アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年08月31日

Google クライシスレスポンスで防災マップ開始

Google クライシスレスポンスというのは、地震や気象などの災害情報を
知らせてくれるサービスです。

  Google クライシスレスポンス

これまでも、発生中の災害を地図上に表示してくれる災害情報マップという
ものがあったのですが、今回始まったのは防災マップで、事前に知って
防災に役立てるための地図情報です。

今のところ東京都の情報だけですが、下記の5項目が表示されています。

・避難場所
・地区内残留地区
・火災危険度
・建物倒壊危険度
・災害時活動困難度を考慮した総合危険度

Snap140831224834.png

地図は、左下の[+][−]ボタンをクリックするか、マウスのスクロール
ボタンの回転で拡大・縮小します。

東京都以外の情報がないのが少し残念ですが、「パートナーシップについて」
として、Google を通じて災害に関する情報の配信を検討している自治体、
企業のからの問い合わせを求めていますので、今後情報が増えていくのでは
ないでしょうか。

各自治体の防災担当の方には、ぜひ検討していただきたいところです。

Google クライシスレスポンスには、他に体験版として、災害時の安否確認が
できるパーソンファインダーというサービスもあります。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2732702

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。