アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年08月29日

Hao123 をインストールして、その後削除してみた

Hao123 が危険なものかどうかを確かめるために、実際に自分のパソコンにインストールしてみることにしました。

使ったパソコンは、Windows7 32bit で、既定のブラウザは Sleipnir 6 ですが、他の環境でもそんなに違わないんじゃないかと思います。

Hao123 のインストーラをダウンロードします


ポイントサイトをやっている人なら、ポイントサイト経由でダウンロードすると、少しですがポイントがもらえるので、それを利用するといいです。
私の場合は、ライフマイルというポイントサイト経由で、ダウンロードしてみました。

ポイントサイトをやっていない人は、Hao123公式ナビサイト からダウンロードするのがいいと思います。

このあたりのファイルであれば、余計なソフトをインストールさせるようなものは、組み込まれていないはずです。

Hao123 をインストールします


ダウンロードしたファイルは、どこでダウンロードしたかによって、ファイルが違うようです。
(ファイル名末尾の「.exe」は、設定によっては見えないです)

  ライフマイルの場合 : hao123inst-japan-point.exe

  Hao123公式ナビサイトの場合 : hao123inst-japan-satellite.exe

このダウンロードしたファイルを、ダブルクリックして実行すると、インストールが完了します。

インストールは一瞬で終わって、しかも「インストール完了」とかのメッセージがないので、びっくりしますが、デスクトップにアイコンができているので、確認できると思います。

インストールの状態を確認してみると、使っている IE10、Google Chrome、Firefox のホームページが、Hao123 のページに設定されていました。
インストール成功ということになります。

ちなみに Sleipnir 6 は、Hao123 のインストーラが対応していないらしく、ホームページに変化はありませんでした。

マルウェアをスキャンしてみる


Hao123 のインストール後に、Microsoft Security Essentials のクイックスキャンと、Malwarebytes Anti-Malware(無料版)のスキャンを実行してみました。
(インストール前にもスキャンして、何も検出されないことは確認済みです)

その結果は、Microsoft Security Essentials では何も検出されませんでしたが、Malwarebytes Anti-Malware(無料版)のスキャンで2つ検出されました。

S140828103138.png

ちょっとびっくりしますが、落ち着いて検出されたものを見てみます。
「場所」は2つありますが、検出されたアイテムはどちらも同じで、「Trojan.StartPage」となっています。

この「Trojan.StartPage」を、Web検索してみます。

見つかったのが、これです。→ Trojan.StartPage

「ブラウザのホームページを変更するトロイの木馬の脅威の検出名です」と書いてあります。

「トロイの木馬」とか「脅威」と言われると怖い感じがしますが、もともと Hao123 はブラウザのホームページを変更するものなので、その機能が検出されたものであり、問題ないと考えていいと思います。

Malwarebytes Anti-Malware は、この「Trojan.StartPage」を隔離・削除することもできますが、今回は続けて Hao123 のアンインストーラを試したいので、そのまま放置しておきます。

Hao123 をアンインストールしてみる


ソフトをアンインストールする場合は、[コントロールパネル]の「プログラムのアンインストール」から行う場合が多いですが、Hao123の場合は、スタートメニューにアンインストーラが用意されているので、それを使うことにします。

スタートメニューから「hao123のアンインストール」をクリックします。

S140828162409.png

アンインストールが完了すると、インストール時と違って「完了しました」
というようなメッセージが出たと思います。たぶん・・・(^_^;

デスクトップ、タスクバーにあったHao123のアイコンがなくなっています。

スタートメニューには、「Hao123」と「Hao123のアンインストール」がアイコンのない状態で表示されています。
右クリックから「この一覧から削除」で、手動で消す必要があります。

各ブラウザのホームページをみてみると、Hao123のままです。
こちらも手動で変更することになります。

その方法は、こちら → アンインストール(削除)方法

手動といっても削除するのは簡単ですが、アンインストーラがこのあたりのことを、ついでにやってくれないことが、Hao123 批判の一因になっているかもしれません。

アンインストール後に、もう一度スキャンしてみる


Hao123 をインストールした状態のときに検出されていた「Trojan.StartPage」は、どうなっているのか確認してみました。

Malwarebytes Anti-Malware でスキャンしてみます。

結果は、「Trojan.StartPage」が無くなっています。
まあ、アンインストールしたのですから、当然の結果ではありますが。

S140828111432.png

これで、Hao123は全て消し去ったことになると思います。
ゾンビやウィルスのような感じは受けないです。

裏ワザ、というほどのものでもないですが・・・


Hao123 の批判の内容として、マルウェアっぽいもの(Trojan.StartPage)が検出されたり、使っている全部のブラウザのホームページがHao123になってしまったり、ブラウザの設定でホームページを変更してもHao123に勝手に戻ったりすることがあります。

これらは、インストーラがやっていることであり、レジストリを変更しているために起きています。
だからといって問題はないのですが、やっぱり気持ち悪さはあるでしょう。

そこで、裏ワザというほどのものではないですが、気持ち悪い思いをしないで簡単に Hao123 を使う方法もあります。

インストーラを使わなければ、いいのです。
(誰でも思いつくことかもしれませんけど(^^ゞ)

つまり、Hao123 のページを、手動でブラウザのホームページに設定するのです。
あるいは、ブックマークするだけでも、いいですね。

そうすれば、レジストリはいじらないから「Trojan.StartPage」も検出されないし、Hao123 を使おうとするブラウザだけに設定できます。
もちろん、削除するのも簡単です。

手動でブラウザのホームページに設定する方法は、Hao123 のページの右上の「ホームページに設定」アイコンをクリックして開いたページに、主要ブラウザについて詳しく書いてあります。

S140829102820.png

Sleipnir 4、6 の設定方法は、こちら → Sleipnir 5 ホームページの変更方法

Hao123 のページは、便利な機能がたくさん集まっていて、なかなかいいです。
ブラウザのホームページとして使ってみたいと思う人は、この方法を試してみてはどうでしょうか。

ただし、ポイントサイト経由にしてポイントをもらおうとする人は、この方法だとポイントがもらえないかもしれません。
面倒でも、インストーラを使って、その後、上に書いた方法で削除することになるでしょうか。


でもやっぱり、ブラウザのホームページは、Sleipnir Start がおすすめ。
国産です。


[2015.12.6追記]記事内のライフマイルはリニューアルされて、リアルワールド -暮らすこと-に変更になっています。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2723756

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。