アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年08月10日

グーグルアースをインストールする手順

ウェブブラウザで、世界中を見ることができるGoogle マップと混同してしまっていた Google アースをインストールしてみました。

Google アースは、ウェブブラウザ上で動作するものではなく、独立したソフトウェアです。

それ以外は、Google マップと同じようなもの、という気がしますが、どうでしょうか。
まだ、Google マップ、Google アースとも、あまり使っていないので、よくわかりませんが、そんな気がします。

Google アースのダウンロードは、こちらから → Google Earth

Windows XP、Vista、7、Mac OS X 10.6.0 以降、Linux - LSB 4.0(Linux Standard Base)ライブラリ、に対応しています。
Windows 8 でも動作すると、書いているサイトもあったので、Win 8 も大丈夫かもしれません。

1)[Google Earth をダウンロード]のボタンをクリックします。

Snap140809234430A.png

2)商業的な目的でなければ、個人で使用する場合は無料で使用できると書いてあります。

 「詳細設定」の文字をクリックしてみます。

Snap140809235344A.png

3)「詳細設定」は、通常はそのままでいいと思います。

3つ目の「すべてのユーザープロフィールで Google Earth を利用できるようにする」というのは、例えば1つのパソコンを家族の何人かで、それぞれのユーザー名を設定して使い分けているような場合に、全てのユーザーが使えるようにインストールするかということです。

自分だけでいいという場合は、チェックを外しておいていいでしょう。

4つ目の「Google Earth の改善のため・・・」は、使用状況などを外部に送信していいかということです。
送信するのは匿名の情報なので、チェックを付けたままでいいと思いますが、送信したくないという人はチェックを外しておきましょう。

[同意してダウンロード]ボタンをクリックします。

Snap140810002123.png

ダウンロードが終わると、ダウンロードフォルダに「GoogleEarthSetup.exe」というファイルがあるはずです。
(ファイル名の最後の「.exe」は、表示されない人が多いと思います)

そのファイルを、ダブルクリックして実行します。

インストールが終わると、デスクトップに Google Earth のアイコンができているはずです。
それを、ダブルクリックして起動します。

最初に起動したときに、下のような「スタートアップヒント」の画面が開くので、そこの「ビューアの操作」のところだけでも読んでおきましょう。

Snap140810001120.png

「スタートアップヒント」の画面を閉じたら、画面上には大きな地球が表示されます。

まずは、マウスカーソルを地球の上に置いて(手の形になります)、左クリックしたままマウスを動かして、地球をグリグリ回してみましょう。

動きがスムーズで、ちょっと気持ちいいかも・・・(^_^;

あとは、見たい場所をズームしてみましょう。
右上の「+」をクリックするか、「+」と「−」の真ん中にあるスライダを上方向にスライドさせれば、ズームになります。

Snap140810003752.png

ずーとズームしていくと、Google マップと同じストリートビューが見れます。
使っている写真が違うような気がしますが、どうでしょうか。
気のせいかもしれないですが・・・。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2669806

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。