アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年03月04日

このブログのアクセス数激減の原因を調べてみた

まあとにかく激減していますふらふら

Google Analytics の訪問数のグラフを見てみると・・・

ファンブログのリニューアル前に、一時的にではありますが、訪問数1,105を記録したあと、リニューアルをはさんで一気に下降したものの訪問数500程度を維持。

S140304111433.png

リニューアル前の高水準は、たまたま1つの記事が異常に検索された結果なので、無視していいですが、少し残念。
訪問数を維持しながら、少しでも増えていくように頑張ろうと思っていました。

ところが、2月に入ったあたりから、またジリジリと下がり始め、2月末に急降下。
ついに昨日は、訪問数112となってしまいましたたらーっ(汗)

S140304112324.png

さすがに、これはマズい。

まずは、Google ウェブマスターツールで調べてみました。

検索クエリのグラフです。
数値が、2月末からガッツリ下がっています。

S140304114257.png

検索クエリは、Google 検索の結果として表示された回数ということになると思いますので、急激に検索に掛からなくなっているということになりそうです。
そのため、Google Analytics の訪問数も激減したのでしょう。

Google ページランクも調べてみました。

こちらで調べることができます。 → Google PageRank Checker

S140304085730.png

げっ! 1になってる・・・。
以前はページランクバッジをブログに貼っていましたが、その頃は確か2だったような気がします。
ページランクバッジは、表示されなくなることが多かったので外してしまっていて、最近はランクを気にしていませんでしたが、ランクが2から1に変わったせいで、検索に掛かりにくくなったのかもしれません。

そういえば、Google のガイドライン違反によるペナルティとかで、ランクが下がったということもあるかも・・・
(ないかも知れませんがあせあせ(飛び散る汗)

確か違反しているときは、メールで知らせてくるはずですが、来ていないですし。

「ttp://www.google.com/safebrowsing/diagnostic?site=」のうしろに、調べたいブログのURLを加えて、ブラウザのアドレスバーに入れてアクセスすると、違反しているか確認することができます。
(↑ 実際にはURLの最初に"h"を付けてください)

S140304132314.png

やはり、違反はなさそうです。


結論としては、よくわからないあせあせ(飛び散る汗)

最近、ブログの更新をサボり気味だったので、ページランクを下げられて、そのせいで検索順もさがり、検索に掛かりにくくなって、訪問数も減ったということでしょうか。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
不審な動き・・・[Em162]
何でしょうね。
3か月の間に19回?
これがヒントでしょうか。
なんかクイズみたいですね[Em119]

いちおう、疑わしくないと認識されているので、大丈夫かも?
Posted by ぽん太親父 at 2014年03月04日 23:22
こんばんわ。
私もページランクが1になっていました[Em163]
違反しているか調べてみました。

【 現在のところ、このサイトは疑わしくないと認識されています。

過去 90 日間に、このサイトの一部で不審な動きが 19 回検出されています。】 

って でました・不審な動きって!? [Em162]
Posted by みかん at 2014年03月04日 19:32
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2274274

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。