アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年02月11日

Googlebot がサイトにアクセスできないのは放置

Google ウェブマスターツールからメールがきました。

「Googlebot がサイトにアクセスできません」とのこと。

文面を見ると、robots.txt が無いぞと言っているようです。
よくわかりませんが、そのままだと Google の検索で自分のブログが
表示されなくなるような感じを受けます。

ウェブマスターツールを見に行ってみると、↓ こんな感じになっています。

S140124151841.png

・・・が、結論から言うと、無料ブログサービスなどで、robots.txt を
アップロードできないような場合は、放っておいてもよさそうです。

  ヘルプセンター(Robots のエラー)

上は、メールの最後にあったヘルプセンターへのリンクです。
そこの後半部分を見ると・・・

 robots.txt が必要なのは検索エンジンのインデックスに登録したくない
 コンテンツがサイトにある場合のみで、そういうものがなければ、
 robots.txtはいらない。
 robots.txt がないときは、エラーになるけど、サイトのクロールはする。


というようなことが書いてあります。

これは、このブログ「パソコンを便利に!!」で起きているもので、運営
しているファンブログに問い合わせてみたところ、やはりtxtファイルは
アップロードできないとのことでした。
なので、いずれにしても、恐らくどうすることもできません。

というわけで、ウェブマスターツールに表示されているエラーメッセージは
削除しちゃいましょう。

S140211170854.png



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2228659

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。