アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年02月06日

Google Chrome でブックマーク用サイドバーみたいに使う

窓の杜の#モリトークに「ブックマークと閲覧スタイル」という記事を
見つけました。

ブラウザのブックマーク機能について書かれた、とても興味深い記事です。

ブラウザのブックマーク機能のユーザーインターフェースは、上部に表示
するツールバータイプと、左サイドなどに表示するサイドバータイプが
あって、私は絶対サイドバータイプの方が使いやすいと思っていました。
記事を読むと、ユーザーの使い方によっては、ツールバータイプの方が
よい場合もあることがわかります。

みなさんは、どちらが使いやすいでしょうか。

#モリトークの記事にもありますが、Google Chrome にはサイドバータイプ
のブックマーク機能がありません。

でも、似たような使い方はできるんですね。
その方法を紹介してみましょう。

それは、ブックマーク マネージャを、サイドバータイプのブックマーク機能
として使おうというもので、方法はブックマーク マネージャをブックマーク
するだけです。

1)Google Chrome のアドレスバーに「chrome://bookmarks/#1」を入れて、
  [Enter]キーを押して、ブックマーク マネージャを表示します。

S140207125712.png

2)その状態で、アドレスバーの右側の[☆]をクリックして、ブック
  マークに追加します。
  このとき、フォルダを「ブックマークバー」にします。

S140207191610.png

3)これで、ブックマーク マネージャが、ブックマークバーに表示され
  ますが、一番右側に入るので、左端に移動させておくと使いやすい
  でしょうか。

4)Google Chrome 起動時に表示させたい人は、[Google Chrome の設定]
  ボタンから「設定」を開いて、

Snap140205221256.png

5)「起動時」の「特定の1つのページまたは複数のページを開く」にして、
  右側の「ページを設定」をクリックします。

S140207192850.png

6)「新しいページを追加」の右側の「URL を入力...」のところに、
  「chrome://bookmarks/#1」を入れて、[OK]ボタンを押します。

S140207193336.png


以上です。

使い勝手はイマイチですが、それなりには使えるかなと思います。
SRWare Iron などのクロミウム系ブラウザで、同様のことが可能です。

Sleipnir 3/4/5 の場合は、標準でサイドバータイプのブックマーク機能を
持っているので、この方法は不用ですね。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2200961

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。