アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年10月28日

ネ申Excelというものについて思うこと

「ネ申Excel」という言葉を最近知りました。
どういうものかというと、妙な使い方をしたExcelのシートのことのようです。

「ネ申Excel」でウェブ検索してみると、このようなサイトが引っかかります。

  公務員が公開するネ申Excelが日本の生産性を落としている話

  Excelを正しく使うにはどうすれば良い?

多くの人が「そうそう!」と共感することでしょう。
もちろん、私もそうです(^_^;
ちょっと皮肉っぽい言葉ですが、ピッタリですね。

仕事で、得意先の偉い人から送られてくるExcelのブックは、だいたいこのような
ものが多いです。
方眼のようにセルを使って1文字ずつ入れるのは、さすがにあまり見ませんが、
「ネ申Excel」っぽいものはよく見かけます。

「ネ申Excel」については、上のリンク先に書かれているとおりだと思いますので、
ここでは省略します。


「ネ申Excel」とはちょっと違う書式設定の使い方でも、いろいろ困ることがあります。

  セルを結合して、行高さの自動調整が効かなくなっている。

  タイトル行の下線に二重線を使っていて、2ページ目以降の印刷が二重線に
  ならない。
  (ちゃんと二重線にするには、ちょっとテクニックが必要です)

  各ページの一番下に太い線を使っているので、行を挿入・削除するたびに、
  その太線の位置を調整しないといけない。

  入力するセルがロックされていて、しかも、保護にパスワード設定してあり、
  パスワードがわからない。

などなど・・・
どれも、よけいなことをしないで欲しいと思うのですが、こういうものを作る人に限って
「書式は変更しないこと!」と、くぎを刺してきます(-_-;

愚痴っぽくなってしまいました(^^ゞ

いろいろと困った経験があるので、私がExcelのシートを作るときには、もちろん
「ネ申Excel」のような使い方はしませんが、同時に、極力よけいな書式設定は
しないように心掛けています。

あと、親切なのは、ブックに使っていない空のシートを残さないことと、印刷される
シートは、ちゃんと印刷設定しておいてあげることでしょうか。

Excelは初期設定のままだと、1つのブックに3つのシートができます。
その3つのシートのうち、1つのシートしか使っていないのに、空の2つのシートが
残っていると、ファイルを渡された人は空のシートが使われていないことを確認しない
といけません。

Excelのファイルによっては、印刷して見ることを前提として作くられたものもあります。
(ネ申Excelとは違う意味で)
その場合は、ちゃんとA4サイズなどに収まるように印刷設定してあって、できれば
印刷後にファイルできるように、綴じ代もとってあると親切です。

データを入力させるセルには、ちゃんと入力規則を設定して、IMEもコントロールして
おきたいものです。


Excelは、「ネ申Excel」のようなワープロっぽい使い方もできるほど、使い方の
自由度が高いということも言えるのかもしれません。
紙(ネ申)の考え方から切り離して、自由な発想ができれば、ネ申ではないExcelの
シートが作れるんじゃないかと思います。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/1129038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。