2013年03月03日

ファイル管理ソフトFenrirFSの説明 〜その4〜

フェンリルのファイル管理ソフトFenrirFS(フェンリル エフエス)について、結局どういう
ところが便利なのか分かりにくいので、説明を追加します。

デジカメで撮ったたくさんの写真を、パソコンで管理する場合を考えてみることにします。


◆FenrirFSを使わない写真管理

Windowsでは、一般的にはピクチャに保存して、種類や日付などのフォルダを作って
分類すると思います。
デジカメのメーカーの写真管理ソフトを使った場合も、たいていやり方は同じだと思い
ます。
私が使っていたメーカーのソフトは、種類ごとにフォルダで分類しておけば、日付で
探し出して表示する機能を持っていましたが、基本はやはりフォルダで分類して
いました。

このフォルダで分類する方法は、フォルダの中にフォルダを作って階層化することも
できますし、これだけでも相当充分に管理することができると思います。

家族の写真は、ピクチャの中の「家族」フォルダに、「子供」フォルダと「父母」フォルダ
と「祖父母」フォルダを作って保存します。
息子とおばあちゃんが一緒に写った写真は、「共通」フォルダに入れておけば大丈夫。

友人との写真や、会社関係の写真なども、いろいろなフォルダで分類して保存します。
写真の管理はこれで万全でしょう。

・・・でも、デジカメを持っていると、どんどん写真が増えてきて、ときどき悩むことが
あります。

友人の家族と一緒に遊びに行ったときの写真があります。
友人と息子が並んでいる写真です。
う〜〜ん、どのフォルダに入れておきましょうか。

子供も大きくなり、家族の写真もたくさん増えています。
海水浴に行ったときの写真だけを集めて見たいと思ったり、運動会の写真だけを
集めて見たいということもあるかもしれません。


こういったことに対応するには、どうしたらいいでしょうか・・・。
悩んでしまいます。


◆FenrirFSを使った写真管理

FenrirFSを使った場合はどうでしょうか。

ラベルは、ラベルグループで階層化して分類できるので、フォルダと似ています。
「家族」というラベルグループの中に、「子供」ラベル・「父母」ラベル・「祖父母」
ラベルなどを貼った写真を入れておきます。

「友人」ラベルグループや、「会社関係」ラベルグループも作って、その中に同じように
色々なラベルを貼った写真を入れておきます。

友人と息子が並んでいる写真には、「高校同級生」と「子供」のラベルを貼って
おきましょう。
こうしておけば、「友人」ラベルグループの「高校同級生」ラベルでも表示されるし、
「家族」ラベルグループの「子供」ラベルでも表示されます。

家族で海水浴に行ったときの写真には、「子供」と「父母」と「海水浴」のラベルを貼って、
「子供」と「父母」のラベルは、「家族」ラベルグループに入れて、「海水浴」ラベルは、
「旅行」ラベルグループに入れましょうか。

子供の幼稚園の運動会の写真は、「子供」と「幼稚園」と「運動会」のラベルを貼って、
これは全部「家族」ラベルグループに入れておきましょう。

こうしておくと、海水浴の写真を集めて見たいときは、FenrirFSの画面左側の「ラベル」
のところで「海水浴」ラベルをクリックすれば、そのラベルを貼った写真が瞬時にリスト
アップされるようになります。
運動会の写真も同じように、すぐに集められます。

どうでしょうか。
フォルダで管理するときの悩みが、解消されたんじゃないでしょうか笑顔

ラベルを貼るときに、その写真を将来どのようなラベルで探す可能性があるか、
考えないといけないですが、それは、そんなに難しいことではないと思います。
たいていは、1枚の写真に2〜3枚のラベルを貼ればよさそうですしね。


◆まとめ

FenrirFSのラベルグループは、ラベルを分類するためのフォルダと考えていいと
思いますが、ラベル自体は、単にファイルに付けた探し出すための印であり、
その名前のとおり「ラベル」なんです。

上の説明の繰り返しになりますが、
1つ1つのファイルに、そのファイルを探し出すためのラベルを貼ることで、例えば
「海水浴」ラベルの付いた写真を瞬時にリストアップすることができる。
その写真は、どのフォルダ(ラベルグループ)に分類されていても、大丈夫という
わけです。

写真に限らず、FenrirFSは、ワードやエクセルなどの文書、写真、動画、
アプリケーションソフトやフォルダへのショートカットなど、恐らくWindows上で扱う
すべてのファイルを、同じようにラベルで管理することができます。

というわけで、たくさんのファイルの管理に悩んだら、FenrirFSがオススメ!


これまでの記事です。
下矢印
あらゆるファイルをラベルで管理 FenrirFS
ファイル管理ソフトFenrirFSの説明 〜その1〜
ファイル管理ソフトFenrirFSの説明 〜その2〜
ファイル管理ソフトFenrirFSの説明 〜その3〜

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
きつねさん、コメントありがとうございます。
fenrirFSは、使う人によって少し違った使い方になるかなと思っています。
私の場合、よく使うファイルやアプリのショートカットを放り込んで、ランチャー的な使い方が主です。
デスクトップが片ずくので重宝しています。
きつねさんなりの使い方でもいいと思いますよ。
Posted by ぽん太親父 at 2020年09月23日 22:03
FenrirFSを知り、活用しようと思い記事を読ませていただきました。
自分では使い方がイマイチ分からなかったため、とても助かりました
ありがとうございました!
Posted by きつね at 2020年09月23日 04:22
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/1128945
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール