アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年02月28日

ファイル管理ソフトFenrirFSの説明 〜その3〜

フェンリルのファイル管理ソフトFenrirFS(フェンリル エフエス)の使い方など、
迷いそうなところを解説してみます。
4回に分けて公開の〜その3〜です。

  前の記事です → ファイル管理ソフトFenrirFSの説明 〜その1〜
  前の記事です → ファイル管理ソフトFenrirFSの説明 〜その2〜


◆スマートフォルダ

FenrirFSの左側に「スマートフォルダ」というのがあります。
上の方に「ショートカット」、「ドキュメント」などのファイルの種類によって分類する
フォルダがあって、下の方に「よく使うファイル」、「今日使ったファイル」などの使用
頻度によって分類するフォルダがあります。

FenrirFSに放り込んだファイルは、自動的にこれらのフォルダに振り分けられ、
ファイルを探し出すのに役立ちます。

ラベル

グループを作ってフォルダを分類したり、そのグループをタブで分けて表示したり
カスタマイズもできますので、スマートフォルダの文字の右側の「紙と鉛筆のマーク」
をクリックして、いろいろ試してみてください。

フォルダのところを右クリックして「変更」で、自動振り分けをカスタマイズすることも
できます。




◆ラベル

スマートフォルダが自動でファイルを管理するのに対して、手動で自由に管理するのが
「ラベル」です。

ファイルにいろいろなラベルを貼って、分類・管理します。
1つのファイルに複数のラベルを貼ることもできます。

例えば、息子の幼稚園の運動会の写真を管理するときは、「息子(名前)」と「幼稚園」
と「運動会」の3つのラベルを貼ります。
そうすると、「息子」の写真を探した時も、「幼稚園」の写真を探した時も、「運動会」の
の写真を探した時も、その写真が表示されるようになります。

また、このラベルを「ラベルグループ」で分類することができて、「ラベルグループ」の
中にさらに「ラベルグループ」を作って細かく分類することもできます。

下矢印これは、私が仕事で使っているFenrirFSの「ラベル」と「ラベルグループ」。
例としてはイマイチですが、このような感じに分類できるという参考です汗

ラベル

このラベルが、FenrirFSでファイルを管理する方法のメインになります。
ラベルをどのように貼るかは、ユーザー各自が自由に決めるものですので、
いろいろ試してみてください。


◆その他

3回に分けてFenrirFSの使い方などを、大ざっぱに説明してみましたが、他にも
便利な機能や設定のしかたなどがあります。

  FenrirFS2 ← ここに、機能や特徴がいろいろ書かれています。

いきなり、すべての機能を使いこなすこともできませんので、最初はデスクトップの
ショートカットだけでもFenrirFSに放り込んで、徐々に他のファイルも追加していくように
すると、始めやすいと思います。


続きがあります(^^ゞ

  ファイル管理ソフトFenrirFSの説明 〜その4〜


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/1128944
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。