アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年02月27日

ファイル管理ソフトFenrirFSの説明 〜その2〜

フェンリルのファイル管理ソフトFenrirFS(フェンリル エフエス)の使い方など、
迷いそうなところを解説してみます。
4回に分けて公開の〜その2〜です。

  前の記事です → ファイル管理ソフトFenrirFSの説明 〜その1〜


◆3種類のファイルの扱い方

FenrirFSで管理するファイルをドラッグ&ドロップするときのファイルの扱いは、3種類
あります。

1.移動

  FenrirFSのプロファイルフォルダにファイルを移動します。
  元のフォルダには、ファイルがない状態になります。
  もちろん、ショートカットの場合は、ショートカットが移動するだけで、リンク元の
  ファイルは移動しません。
  特に理由がなければ、この「移動」を選ぶことになると思います。

2.コピー

  元のフォルダにファイルを残したまま、コピーをFenrirFSのプロファイルフォルダに
  作ります。
  何かの理由で、コピーを管理する場合にこれを選びますが、同じファイルが2つ
  できるので、ややこしい気がします。
  バックアップとして利用できるかもしれません。

3.エイリアスの作成

  元のフォルダにファイルを残したまま、そのファイルへのショートカット(エイリアス)
  を、FenrirFSのプロファイルフォルダに作ります。
  会社のLAN上のファイルなど、他の人も共有して使うようなファイルは、これを
  選ぶことになります。


◆ドロップ操作の選択

上の3種類のファイルの扱い方を、ドラッグ&ドロップ時の操作として選択できます。

FenrirFS左上のフェンリルマークをクリックして、[環境設定]を開きます。
[ドロップ操作]タブで設定します。


テンプレートとして「ファイルモード」と「エイリアスモード」があって、好みにカスタマイズ
できる「カスタム」も選択できます。

ここでは、とりあえず「ファイルモード」を選択しておいて、使い慣れてきたら「カスタム」
で調整するのがいいでしょう。


◆実際にファイルをドラッグ&ドロップしてみる

上の[環境設定]の[ドロップ操作]の設定にあるように、プロファイルと同じドライブか
どうか、[SHIFT]・[CTRL]・[ALT]を押しながら、によってファイルの扱い方が違って
くるので、それを考えながら実際にドラッグ&ドロップしてみましょう。

・・・といっても、最初はややこしいので、右マウスボタンでドラッグ&ドロップしてみて
ください。

ドロップ時に、↑ このようなサブメニューが出てきますので、3種類の扱い方から
好きなものを選んでください。

操作に慣れるまで、あるいは、ちょっと忘れちゃったぞという場合は、右マウスボタン
を使うのがよさそうです。


続きがあります(^^ゞ

ファイル管理ソフトFenrirFSの説明 〜その3〜


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/1128943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。