アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年02月08日

毎日「変更を許可しますか?」と聞かれる

職場のパソコンがWinXPからWin7に新しくなってから、起動時に毎回出るメッセージがあります。
最初に言っておきますが、APC社製のUPSを使っていて、その管理ソフト PowerChute Personal Edition の3.0 を使っていない人は関係ないです(^_^;

−−− メッセージの内容 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

次のプログラムにコンピューターへの変更を許可しますか?

PowerChute system Tray power Icon

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

UPSの管理ソフトが何かしたいから許可して、ということのようです。
許可しても問題ないでしょうし、[OK]ボタンを押すだけなのですが、毎日やらされるので、ちょっとだけ苦痛になってきました(-_-;
考えてみると、他のソフトでは、このようなメッセージは毎回でませんので、やはりなにか変ですね。

このメッセージの原因と対策を調べてみることにしました。

まず、Googleで「次のプログラムにコンピューターへの変更を許可 PowerChute system Tray power Icon」と長い文字を入れてWEB検索すると・・・

  「該当するページは見つかりませんでした。」

どうやら、長すぎたようです(^^ゞ

今度は、「PowerChute system Tray power Icon」で検索しました。
案の定、英文のページばかりがヒットします(^_^;

英文ページ

でも大丈夫。
私が使っているブラウザ Iron だと、その場で翻訳してくれます(^^)v
(Google Chrome でも同じはずです)
翻訳語は、下矢印こんな感じになります。
和訳

一番上の「APCのディスカッションフォーラム:PCPE v3.0のUACプロンプトの起動のたびに」を見てみると・・・

「・・・Windowsの起動のたびに」というのが、たくさん並んでいますが、何というか、翻訳のひどい日本語で難しいことが書いてあるので、さっぱり分かりません(^_^;
頭痛がしてきます・・・。

次に関係ありそうな6つ目のこれ下矢印を見てみました。

  dreamlayers:にアップグレードしないのPowerChute Personal Editionの3.0を

リンク先も英文のページですが、Iron が同様に翻訳してくれます。

ボリスさんのブログ

ボリスさんのブログですね。

簡単に言うと、「Ver3.0 はやめておけ。古いのを使え。」と書いてあるように読めます。

確かに、新しいWin7のパソコンにインストールしたのは、最新版の方がいいだろうとAPCのサイトからダウンロードしたVer3.0 でした。
PowerChute Personal Edition 3.0 をアンインストールして、古いバージョンのものをインストールしてみることにします。

3.0 をアンインストール後、UPSを買ったときに付いていたCDをパソコンのドライブに入れると、オートランで Ver3.0 のインストールプログラムが起動しました。
このままインストールすると、また Ver3.0 に戻ってしまします(^_^;

CDを見ると、ディスク面に「Versions 3.0,2.11 and 2.0」と書かれています。
CD内のテキストを見ると、V2.0 が Win2000/XP 用、V2.1.1 が WinVista 用とのこと。
パソコンが Win7 なので、V2.1.1 でいいはずですが、CD内を見ると「pcpe30」、「pcpe2k」、「pcpe」というフォルダがあって、それぞれにSetup.exeが入っていて、どれが V2.1.1 用か分かりにくいです。

「pcpe30」は、きっとVer3.0でしょう。
「pcpe2k」は、Win2000用っぽいです。
そうすると残りは「pcpe」なので、その中の Setup.exe を起動してみました。

正解でした(^^)v
起動したウィンドウに、V2.1.1 と書いてあります。

そして、無事にインストールが完了して、パソコンを再起動してみると・・・
よ〜〜し!
冒頭に書いた、あのメッセージが出なくなっています(^^)v
なんとか、解決することができました。


ボリスさんのおかげです(^^)
ありがとうございました。ボリスさん(^^)/~~~
あっ!英語で書いておきますか。

Thank you all! Boris (^^)/~~~


2013.02.12 追記
最新Ver3.0.2 を使えばいいようです。詳しくはこちら


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/1128934
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。