アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年10月11日

タスクスケジューラでフォルダを自動的に同期させる(前編)

先日の記事、Windows Live Writer の保存先を Dropbox にする の続きです。

Windows XP 環境で FreeFileSync を使って、Windows Live Writer の
「My Weblog Posts」と Dropbox の「My Weblog Posts」を同期させることは
できるのですが、Windows Live Writer の起動・終了のたびに FreeFileSync を
起動して同期するのは、ちょっと面倒です。

そこで、Windowsのタスクスケジューラを使って、自動的に同期させることにします。
タスクスケジューラは、決めた時間や一定の間隔でプログラムなどの処理を実行
する機能で、Windowsが標準で持っているものです。

今日は、その前編です。

◆ FreeFileSync のバッチファイルを作る

まず最初に、FreeFileSync の起動から、同期、終了までの処理をさせる
バッチファイルというものを作ります。
難しそうですが、FreeFileSync にバッチファイルを作る機能が付いているので
心配なしです(^_^)v

1) 「拡張」メニューの「一括ジョブを作成」をクリックします。




2) 「一括設定タブ」をクリックして、「完了時」のところを「進渉ダイヤログを閉じる」
  にします。
  また、「ログファイルを生成」のチェックを外します。
  このあたりの設定は、人によって変わると思いますが、今回は、自動で閉じて
  よけいなファイルを作らない設定にしました。




3) 上の画像で、一番下の真ん中にある「別名保存」ボタンを押して、バッチファイル
  を保存します。
  このとき、自動で入る「SyncJob.ffs_batch」の「SyncJob」の文字のあとに
  「Logon」を書き加えます。


                下矢印 「Logon」を書き加える


  保存先は、どこでもいいので、分かりやすい場所に、例えばマイドキュメントに
  「バッチファイル」というフォルダを作るなどして、保存します。


4) 保存ファイル名に「Logon」と書き加えたことで分かると思いますが、ここまでで、
  ログオン時のバッチファイルが完成です。

  次に、シャットダウン時のバッチファイルを作ります。
  やり方はログオン時のバッチファイルと同じですが、2つだけ変えます。

  @ 2)の「一括設定」のところで、「ハンドリングエラー時」のところを[無視]に
    します。

  A 3)の「SyncJob.ffs_batch」に加える文字「Logon」の代わりに、「Shutdown」
    を加えて「SyncJobShutdown.ffs_batch」にします。


テストとして、保存した「SyncJobLogon.ffs_batch」を、ダブルクリックして実行して
みましょう。
FreeFileSync の起動から、同期、終了までの処理が、自動で完了すると思います。

次回は、このバッチファイルを タスクスケジューラで動作させます。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/1128889
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。