アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年07月06日

PDF-XChange Editorで2つのPDFファイルを並べて表示する方法

PDF-XChange Editorで2つのPDFファイルを開くと、2つのタブで開き、タブの切り替えでそれぞれのファイルを表示することができます。
SC20220706104819.png


これはこれで便利ですが、資料の改訂版と元の資料との変更か所を調べたいときなど、2つのPDFファイルの内容を見比べたいときには、画面上に2つのファイルを並べて表示した方が見やすいです。
PDF-XChange Editorでも、それが可能です。
通常はパソコンに1つのモニターで使っている場合が多いと思いますが、その1つのモニターで並べて表示する方法と、2つのモニター(デュアル ディスプレイ)を使っている場合は、それぞれのモニターに並べて表示する方法との2種類について説明します。



1つのモニターで並べて表示する


1)まずは、1つのモニターで並べて表示する方法です。
見比べたいPDFファイル2つを開いてください。
エクスプローラーで[Ctrl]キーを押しながら、2つのPDFファイルを選択して[Enter]キーを押すと、2つのPDFファイルを開くことができます。


2)2つのPDFファイルを開いた状態で、メニューの[表示]タブの[ウィンドウ]グループにある[ドキュメントタブ]をクリックします。
SC20220706111613.png


3)表示されたメニューの中の「現在のドキュメントを垂直タブグループに追加」をクリックします。
SC20220706113034a.png


4)これで2つのPDFファイルが左右に並んで表示されます。
SC20220706112510.png


上下に並べたい場合は、3)のところで「現在のドキュメントを水平タブグループに追加」をクリックします。
並べて表示をやめて元に戻したいときは、3)で「すべてのドキュメントを一つのタブグループにする」をクリックすると元の表示に戻ります。



2つのモニターで並べて表示する


パソコンに2つのモニターをつないでデュアルディスプレイで使っている場合は、それぞれのモニターに分けて表示することができます。
しかも簡単です。


2つのPDFファイルを開いた状態で、2つ目のモニターで表示したいタブを、クリックしたまま2つ目のモニータに移動(ドラッグ)します。
SC20220706114744.png


2つ目のモニターに移動したPDFファイル表示の、上部のファイル名が表示されている辺りをクリックしたまま元のモニータに移動(ドラッグ)すると、1つの画面で、2つのPDF-XChange Editorで表示した状態にできます。
SC20220706115626.png
   
SC20220706115303.png


1つのモニターで並べて表示する方法も、2つのモニターに分けて表示する方法も、分かってしまうと簡単ですが、ちょっと方法に気付きにくいかもしれません。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11489607

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。