アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年05月25日

Windows PCでマイクが機能しないときのテスト方法と回復方法

Microsoft Teamsを使ってオンライン会議する機会があったのですが、なんとマイクが機能しておらず、自分だけ喋れないという情けない経験をしてしまいました。
会議前には、ちゃんとマイクのテストをしておかないといけませんね。
というわけで、マイクのテスト方法と、今回マイクの不具合を直した方法を書いておきます。



マイクのテスト方法


Windowsでは、[設定]→[システム]→[サウンド]にマイクのテストがあります。
以下の説明は、都合によりWindows10の画面で説明しています。


1)マイクをパソコンに刺して、[スタート]を右クリックし[システム]を開きます。
SC20220525140827.png


2)左側のメニューで[サウンド]をクリックして、右側を少しスクロールして[入力]の[マイクテスト]部分が見えるようにします。
この状態で、マイクに向かって喋るか、マイクをつついてみます。
マイクが機能している場合は、マイクテストのバーの左側が青色になって青色が伸び縮みします。
マイクが拾う音の大きさによって伸び縮みする感じです。
マイクが機能していないときは、マイクテストのバーに反応がありません。
SC20220525141549.png


3)[マイクテスト]の上の[デバイスのプロパティ]でもテストできます。
[デバイスのプロパティ]の文字部分をクリックすると、[デバイスのプロパティ]が開きます。
SC20220525155038.png


4)[テストの開始]ボタンをクリックします。
SC20220525154937.png


5)マイクに向かって喋ってみるか、マイクをつついてみます。
その後で[テストの停止]ボタンをクリックします。
SC20220525155543.png


6)赤い文字でテスト結果が表示されます。
マイクが機能していないときは、「0 パーセントでした」と表示されます。
SC20220525155949.png



マイク不具合時の復旧方法


マイクテストでマイクが機能していないと分かったときは、マイク自体が壊れていなければ、おそらく次の方法で回復します。
マイクはパソコンに刺した状態で行います。


1)[スタート]を右クリックして、[デバイスマネージャー]を開きます。
SC20220525142956.png


2)[オーディオの入力および出力]を開いて、マイク型アイコンの付いたデバイス部分で右クリックして、[デバイスのアンインストール]をクリックします。
(いったんアンインストールしますが、次の手順で自動的に復活します)
SC20220525143408.png


3)デバイスマネージャーを閉じて、マイクをパソコンに接続したまま、パソコンを再起動します。
(再起動後にデバイスマネージャーを見ると分かりますが、マイクのデバイスは復活しています)


再起動したら、上で書いたマイクのテストを行ってみてください。
おそらく直っているはずです。
直っていなかった場合は、他の方法を検討してください。
ネットで検索すると、いろいろ情報が見つかると思います。




にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11421146

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。