アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年03月24日

リモート操作のためにマルチディスプレイを一時的に解除する方法

職場のパソコンでモニターを2つ使ってマルチディスプレイで使うようになったのですが、テレワークのため自宅からリモートで操作しようとすると、うまく操作できないことが分かりました。
自宅のパソコンは1画面なので、うまくいかないのも当たり前かもしれません。
ちなみに、リモート操作には Chrome リモート デスクトップを使っていますので、他の方法でリモート接続している場合は、マルチディスプレイのままでも問題ないかもしれません。


対処法としては、リモート接続するときは職場のパソコンのマルチディスプレイを解除して、1画面の状態にしてやればいいだけなのでシンプルですが、2台目のモニターの電源を切るだけではだめです。
リモート操作するときは、職場側(操作される側)のモニターは電源を切っておいても、自宅側(操作する側)のパソコンに画面が表示されるので、2台目のモニターの電源を切ってもマルチディスプレイの状態は維持されます。


「ディスプレイ設定」で1画面表示にする必要があります。
手順は以下のとおりです。


「ディスプレイ設定」で1画面表示にする


1)デスクトップ上で右クリックして、[ディスプレイ設定]を開きます。
SC20220323104431.png


2)[ディスプレイ設定]を下の方にスクロールしていくと[マルチディスプレイ]の設定があるので、そこの「表示画面を拡張する」となっているところをクリックします。
SC20220323104655.png


3)開いた選択肢の中の「1のみに表示する」をクリックします。
SC20220323105054.png


4)「ディスプレイの設定を維持しますか?」と聞いてくるので、[設定の維持]ボタンをクリックします。
SC20220323105443.png


以上で設定完了です。
開いている設定画面は閉じてください。



物理的に1画面にする


上に書いた方法でリモート操作できるようになると思いますが、実際にはまだ試してみていません。
上の方法でうまくいかない場合は、物理的に1画面にしてやればいいと思います。


パソコンの電源を切った状態で、2つ目のモニターのケーブルをパソコンから外して、パソコンを起動します。
これで単純に1画面になります。




にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11322504

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。