アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年01月29日

PS5で4Kテレビをつないで反応が鈍いときは高速信号モードを探してみる

プレイステーション5を4Kテレビにつないだときに、高画質モードではテレビ側の反応速度が遅くて、ゲームがイマイチ楽しめないというときの対処法を見かけたので、紹介しておきます。
私はPS5も4Kテレビも持っていないし、基本ゲームもしないので、詳しいことは分かりませんが、その環境でゲームをする人には、きっととても有益な情報なはずです。


その情報は、IT速報というサイト(5ちゃんねるのまとめサイト?)にありました。
【悲報】ワイ、4KテレビとPS5を買うも初日に後悔する : IT速報


詳しくは上のリンクを見ていただくとして、内容は次のようなものです。

[質問者]
コスパのいい4Kテレビを買ったけど、4K60FPSでPS5のゲームをやると、反応の遅延でコントローラーの反応が遅い。ゲーム無理。
テレビや映画は問題なく見れる。

[回答者]値段は高くても、ちゃんと4K120FPS対応のテレビ買えば、そんなことにはならなかった。
安物を買ったのが悪い。

(などなど、あきらめて高いテレビを買え的な意見が続きますが……)
(ここで、神回答者が登場します)

[神回答者]テレビのHDMI設定してないやろ?


その後、この神回答者が設定方法を分かりやすく説明してくれて、結果、無事に高画質でゲームが楽しめるようになった模様です。
読んでいると、他人事なのですが、何だか少し嬉しくなってきます。


ここでは、ハイセンスというブランドのテレビで、設定を高速信号モードに変更することで、問題が解決しています。
これは、ハイセンスのテレビだけの問題なのか、気になったので調べてみると、どうやら他のブランドのテレビでも同じことがあるようです。
「高速信号モード」という言葉でGoogle検索してみると、いろいろ出てきます。
SC20220129164636.png



検索結果の中から、東芝のREGZAを見てみると……
 ゲーム機との接続におけるHDR信号入力対応|テレビ|REGZA:東芝
初期設定では「通常モード」になっている設定を「高速信号モード」に変更、というようなことが書いてあります。


テレビ番組やDVDの映画などを楽しんだり、ゲームでもPS4以前の画質でよい場合は「通常モード」でいいので、それが初期設定になっていて、PS5の高画質・高FPSの要求を満たすためには「高速信号モード」に変更するというのが、従来の4Kテレビの対応になっているのかもしれませんね。


PS5でどうも反応がよくないという人は、「(使っているテレビのブランド名) 高速信号モード」でネット検索してみると、解決方法が見つかるかもしれません。


PlayStation 5 (CFI-1100A01)

新品価格
¥109,800から
(2022/1/29 16:44時点)





にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11230524

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。