アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年06月27日

自分のブログのタグ対応をチェックするツール

ブログのカスタマイズを色々やってみて、分かってきたことがあります。
不用意に、コードのコピー&ペイストを繰り返していると、タグの対応が崩れてしまう
ことがあるということです。

カスタマイズのためのコードを、どかかからコピーしてきて貼り付けようとするときに、
その場所の「div」タグが、ここで開いて、ここで閉じていると、よく理解して貼り付け
ていれば、問題は起きにくいのでしょうが、最初はなかなかできないものです。
私は、いまだに、よく分からずに勘で貼り付けてしまいます(^^ゞ

勘でコードを貼り付けた結果、カスタマイズが思うような形にならなくて、別の場所に
移動させたり、ちょっとコードをいじってみたり・・・。
そのうちに、閉じるタグが無くなったり、余計に加えたりしてしまうようなのです。

このような状態のコードについて、開いたタグがちゃんと閉じられているか、チェック
してくれるツールを、見つけたので紹介しておきます。

  HTML内タグの閉じ忘れをチェックするツール[ブックマークレット] です。

使い方は、

 1) 上のリンク先のページを開いて、下の方にある「インストール」のところの
    「タグ対応をチェック」のリンクを、ブックマークします。

 2) チェックしたいブログのトップページを表示した状態で、ブックマークした
    「タグ対応をチェック」をクリックします。

 3) チェックした結果が表示されます。

↓ こんな感じで結果が表示されます。


このチェック結果は、私のこのブログのものです(^^ゞ

さて、ここで問題になるのが、このチェック結果を見て、どこを直せばいいのか
簡単には分からないということです。

メイン、アーカイブ、1記事のHTMLは、カスタマイズでいろいろ変更している
ので、念入りにチェックしようと思っていますが、時間が掛かりそうです(^_^;

まずは、サイドバーなどに貼り付けている広告のコードなど、簡単なところから
チェックしてみますか・・・。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/1128846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。