アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年10月06日

Windows10設定のよく使うページをショートカットで開けるようにする

以前の記事 「Windows10で片耳イヤホンで音楽を聴くならステレオよりモノラルの方がいいかも」で、オーディオをモノラルに変更する方法を書きましたが、ステレオで聴きたいときもあるので、その設定ページを直接開くショートカットが作れないかと思うようになりました。
ネットで「Windows10設定ページを直接開く」の言葉で検索してみると、その方法を書いてくれているページが見つかりました。


見つかったページには、Windows 設定アプリの起動 - UWP applications | Microsoft Docs にそれぞれの設定ページのURIが書いてあるので、ショートカットの作成の「項目の場所を入力してください」に、そのURIを入力すればそれぞれの設定ページのショートカットが簡単に作れるということが書いてあります。
さっそくやってみました。



オーディオ設定ページのショートカットを作ってみる


1)デスクトップ上で右クリックして、[新規作成]→[ショートカット]の順にクリックします。
SC20211006163242.png


2)「項目の場所を入力してください」のところに、Windows 設定アプリの起動 - UWP applications | Microsoft Docs で調べたオーディオ設定ページのURI(ms-settings:easeofaccess-audio)をコピー&貼り付けして、[次へ]ボタンをクリックします。
SC20211006163120.png


3)ショートカットの名前(オーディオの設定)を入力して、[完了]ボタンをクリックします。
名前は自分で分かりやすいものでOKです。
今回はステレオとモノラルの切り替えをしたいためのショートカットなので、「ステレオ・モノラル」という名前でもよかったかも。
SC20211006163155.png


これでショーカット作成完了です。



作ったショートカットではブラウザを経由してしまう


さっそく、作ったショートカットをダブルクリックしてみたところ、ブラウザの新しいタブが開いて、「設定を開きますか?」と聞いてきました。
SC20211006164325.png


[設定を開く]ボタンをクリックすると、目的のオーディオ設定ページが開きます。
SC20211006164342.png


オーディオ設定ページが開くので、一応目的は果たしているのですが、毎回「設定を開きますか?」と聞かれるのは何とかしたいところです。



URIの前に「explorer」を入れる


「Windows10設定ページを直接開く」で検索してヒットしたページの中に、1つだけURIの前に「explorer」を付加してショートカットを作っているページがありました。
 
Windows 10のms-settingsコマンド(設定ページのURIショートカット) - ウィンドウズ10


試しに、URIの前に「explorer」を付けてショートカットを作り直してみました。
「explorer」とURIの間は半角スペースを入れます。
SC20211006165449.png


すると今度はブラウザの「設定を開きますか?」なしで、オーディオ設定が直接開きました。
Windowsの設定は、エクスプローラーの機能で開いているということでしょうか。
そのため、「explorer」を付けてURIを開くとうまくいく、ということかもしれません。



ショートカットのアイコンを変更する


ショートカットは作成できましたが、フォルダみたいなアイコンになっているので、もう少しそれらしいアイコンに変更したいところです。


1)ショートカットを右クリックして、[プロパティ]を開きます。
SC20211006170701.png


2)[アイコンの変更]ボタンをクリックします。
SC20211006170457.png


3)標準で用意されているアイコンは、よさそうなものがありません。
SC20211006170540.png


「このファイル内のアイコンを検索」に入っている「C:¥Windows¥explorer.exe」を削除して、[Enter]キーを押すと、もう少したくさんのアイコンが表示されます。
SC20211006173454.png
ネットで適当なアイコンを見つけてダウンロードしておいて、[参照]ボタンをクリックして、そのアイコンを指定するのもいいかもしれません。


このように、よく使う設定ページはショートカットにして、直接開けるようにできます。
試してみてください。




にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11016507

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。