アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年08月27日

エクスプローラーでファイルのアイコンが変わって開けなくなったときは

エクスプローラーでファイルをダブルクリックすると、通常はそのファイルに対応したアプリでファイルが開きます。
ところが、新しいアプリをインストールしたり、アプリのアップデートをしたときに、まれにファイルに対応したアプリで開けなくなることがあります。
私は、業務用のアプリのファイルが、PDFビューワ アプリで開くように変わってしまったのを、経験したことがあります。
ファイルのアイコンも、PDFビューワのものに変わってしまっていて、当然ですがファイルは開けませんでした。


そのファイルの 既定のアプリ が、PDFビューワに変更されてしまったことが原因だったのですが、そういう場合は以下の2種類の方法で直すことができます。



プログラムから開く → 別のプログラムを選択で直す


1)エクスプローラーで、開けなくなった該当のファイルを右クリックして、[プログラムから開く]→[別のプログラムを選択]をクリックします。
SC20210826201239.png


2)「常にこのアプリを使って ○○ ファイルを開く」にチェックを入れます。
その上部には、そのファイルを開くのに有力なアプリの候補が表示されています。
そこに該当するアプリがある場合は、それを選択して[OK]ボタンをクリックすれば、ファイルはそのアプリで開かれて、そのアプリが既定のアプリとして設定され、作業完了です。
該当するアプリがない場合は、「その他のアプリ ↓」をクリックします。
SC20210826201809.png


3)今度はもっとたくさんのアプリが表示されます。
スクロールして、該当するアプリがないか探してみます。
該当するアプリがあったら、それを選択して[OK]ボタンをクリックすれば、ファイルはそのアプリで開かれて、そのアプリが既定のアプリとして設定され、作業完了です。
該当するアプリがない場合は、「このPCで別のアプリを探す ↓」をクリックします。
SC20210826202615.png


4)アプリを選択する画面が開きます。
該当するアプリ本体がどこにあるか分かる場合は、それを選択して[開く]ボタンをクリックすれば、ファイルはそのアプリで開かれて、そのアプリが既定のアプリとして設定されます。
SC20210826203411.png


ここで該当するアプリ本体がどこにあるか分からないときは、↓ こちらの記事を参考にして調べてください。
アプリの本体プログラムがどこのフォルダにあるか調べる方法



既定のアプリの設定で直す


1)開けなくなっているファイルの拡張子を確認します。
(ファイルの拡張子は、ファイル名の後ろに付く「.txt」「.jpg」などの部分です)
エクスプローラーで、ファイルの拡張子が表示されていない場合は、[表示]タブの「ファイル名拡張子」にチェックを入れると表示されます。
SC20210826204951.png


2)[スタート]ボタン Snap191123174907.png を右クリックして、「アプリと機能」を開きます。
SC200825154818.png


3)左のメニューで[既定のアプリ]をクリックして、右側を少しスクロールしたところにある「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」をクリックします。
SC20210826210457.png


4)左側にファイルの拡張子がたくさん表示されます。
1)で確認したファイルの拡張子を探して、その右側をクリックして、表示されるアプリの中から該当するアプリを選択します。
SC20210826211034.png


5)右上の[×]をクリックして画面を閉じて、作業完了です。


既定のアプリが変わってしまうということはあまりないとは思いますが、もしそうなったらどちらかの方法を試してみてください。




にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10929970

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。