アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年08月24日

PDF-XChange Editorで特定のコメントをまとめて削除する方法

PDF-XChange Editorでコメントツールを使って、PDFファイルに取り消し線・タイプライター・四角形・矢印などをたくさん加えた状態で、その中の四角形だけ全部削除したいというような場合に便利な方法です。


説明に使用するPDFファイルは、PDF-XChange Editor をインストールすると [スタート]Snap191123174907.png → Tracker Software に入っている PDF-XChange Editor License Agreement のPDFファイル(PDF_VE.pdf)を使って、適当に取り消し線・タイプライター・四角形・矢印など加えたものです。
(6ページのPDFファイルです)



四角形(矩形)だけをまとめて削除してみる


色々な種類のコメントツールで編集を加えたPDFで、その中の四角形(矩形)だけをまとめて全部削除してみます。


1)失敗したときにやり直せるように対象のPDFファイルをコピーして、そのコピーをPDF-XChange Editorで開きます。
SC20210824150432.png


2)[コメント]タブの[コメントリスト]をクリックします。
SC20210824150629.png


3)左側にコメントパネルが開きます。
そのコメントパネル上で右クリックして、[コメントのグループ化]→[種類でグループ化]をクリックします。
SC20210824153728.png


4)コメントパネルで[矩形]をクリックすると、その部分が青色になってPDF内の四角形(矩形)がまとめて選択された状態になります。
SC20210824154955.png


5)この状態で[Delete]キーを押すと、四角形(矩形)がまとめて削除されます。
SC20210824160127.png


削除したものが少ない場合はどうという機能ではないですが、たくさんある場合は簡単でとても便利です。



特定のコメントを削除の応用


上の4)のところで[矩形]の左の ▷ をクリックして、1つずつ確認しながら削除することもできます。
SC20210824160348.png


上の3)のところで、コメントの種類以外にもページ・更新日時・作成日時・作者・色・表題でもグループ化できるので、削除したいコメントの条件によってグループ化を変えて削除することもできます。
SC20210824162745.png


削除しないけど、種類によって状態を確認したり、プロパティを変更したいというときにも、コメントのグループ化は便利だと思いますので、利用してみてください。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10925944

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。