2021年07月17日

現状のBloggerでCSSを追加する方法

2019年10月頃にBloggerがリニューアルしてから、CSSの追加方法が分からなくなって、[テーマ]→[HTMLを編集]でCSSを追加するしかないかなと思っていました。
それが今ごろになって、ちゃんと[CSSを追加]というメニューがあることに気が付きました。
Bloggerを使っている人は、気付いていたでしょうか。


Blogger ヘルプのCSSの追加方法の説明は、今のところまだリニューアル前の説明から更新されていないので、ヘルプを見ても分からないはずです。
 ブログのデザインを変更する - Blogger ヘルプ
SC20210713151216.png


Blogger ヘルプはフィードバックを送信できるようになっているので、CSSの追加方法の説明を更新してくれるように要望しておきました。
この記事を読んでいただいたときには、CSSの追加方法の説明が更新されているかもしれません。



CSSを追加する手順


1)[テーマ]を表示して、[カスタマイズ]ボタンをクリックします。
[カスタマイズ]ボタン右側の[▽]部分ではなく、カスタマイズの文字の部分をクリックです。
SC20210713113746.png


2)開いたメニューの[詳細設定]の所をクリックして詳細設定を開き、[本文]の所をクリックします。
詳細設定は、[本文][注目の投稿][ヘッダー][検索][フィード][共有][ダイアログ][個々の投稿またはページ][サイドバー][幅][CSSを追加]に分かれて、それぞれ別に設定できるようになっていて、[本文]の所をクリックすることで、切り替えできるようになっています。
これに気付かないと[本文]の設定しかできないので、設定できるところが少ないと思ってしまいます。
SC20210713113821.png


3)一番下に[CSSを追加]があるので、そこをクリックします。
SC20210713150030.png


4)薄く[カスタム CSS を追加]と書いてあるところに、追加したいCSSを書きます。
メモ帳などで追加したいCSSを作っておいてから、ここに貼り付けるのがいいと思います。
SC20210713113858.png


5)CSSを追加したら、その画面の右下にあるフロッピー型アイコンをクリックすると保存できます。
SC20210713114004.png



HTML編集で確認してみる


他の詳細設定もそうですが、追加したCSSは[テーマ]→[HTMLを編集]に反映されます。
どこに追加されたか確認してみます。


1)Bloggerの[テーマ]ページを開いて、[カスタマイズ]ボタンの右側の[▼]部分をクリックします。
SC20210629174506.png


2)開いたメニューの中の[HTMLを編集]をクリックします。
SC20210629174700.png


3)HTML編集を開くと、前半が標準で設定されているCSSで、後半がHTMLコードになっていますが、その標準のCSSの後ろの方に、追加したCSSが入るようです。
テーマ:Notableの場合だと、2900行あたりに挿入されていました。
SC20210713114128.png


入る場所が分かれば、次からは[HTMLを編集]で直接CSSを追加しても大丈夫かも知れません。
ただ、追加分として後で分かりやすいのは、[詳細設定]→[CSSを追加]で追加する方法でしょうか。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10851527

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール