2021年07月06日

AdSense のポリシー違反「誤解を招く見出しの下に広告を配置」に対処してみた

7月2日(金)Google AdSense から「サイト運営者向けポリシー違反レポート」というメールが届きました。
簡単に言うと、ポリシー違反があるから、直さないと広告掲載が制限または停止されているよと。
実際のメールには、↓ このように書いてあります。

新たな違反が検出されました。
AdSense プログラム ポリシーへの違反が見つかったページでは、広告掲載が制限または停止されています。
この問題を解決するには、違反しているコンテンツを削除して、審査をリクエストしていただくか、違反しているページから広告コードを削除する必要があります。

どこの何がダメなのかは書いてないので、どうしていいのか分からないというのが正直なところです。
最近書いた記事の内容に問題があるのでしょうか。


ポリシーセンターで確認してみる


メール文をよく読んでみると、最初の方に次のように書いてありました。

現在適用されている違反については、AdSense ポリシーセンターの [ページ単位の違反措置] をご覧ください。

「AdSense ポリシーセンター」の部分にリンクが埋め込んであったのでクリックしてみると、AdSense ポリシーセンターが開いて、違反が見つかったページが表示されていました。
確か違反の内容も分かるようになっていたと思いますが、画像をキャプチャするのを忘れていたので、どう表示されていたか記憶が定かではありません。
AdSense ポリシーセンターは、Google AdSense にログインして、[アカウント]→[ポリシーセンター]で開くこともできます。
SC20210706135716.png


違反が見つかったページは4ページあって、ブログの中で最もアクセス数が多いページでした。
対処しないわけにはいかないようですが、この時点では違反の場所(4つのページで共通の部分ということになりそうですが)が分からず、対処できずにいました。


AdSense から届いた新しいメール


「サイト上のポリシーに関する問題を解消しましょう」というタイトルで、AdSense から新しいメールが届きました。
そのメールには「誤解を招く見出しの下に広告を配置するのはやめましょう」と書いてありました。


違反が見つかった4つのページに共通の部分で、誤解を招く見出しの下に広告ということであれば、サイドバーに設置した広告部分しかなさそうです。
ただ、そのサイドバーの広告には見出しは付けていないというか、普通にやると見出しが付かないようになっています。
ブログの管理ページでコンテンツを配置するのに、そのコンテンツが何か分かるようにタイトルは付けれるようになっていますが、あくまでも自分用に管理ページでだけ見れるもので、ブログには表示されないので問題ないと思いますが。
SC20210706150041.png


AdSense ヘルプには、「Google 広告のラベルには、「広告」または「スポンサーリンク」のみを使用するようお願いいたします。」と書いてあるので、そこが怪しいと言えば怪しいです。
 広告のプレースメントに関するポリシー - AdSense ヘルプ


サイドバーに設置した広告のタイトルを「広告」にしてみる


サイドバーの広告の設置のし方に問題はないと思うのですが、他に怪しい場所もなさそうです。
ひょっとすると、管理用に付けたサイドバー広告のタイトルが、ブログのソースコードには含まれていて、それを AdSense のチェックプログラムが検知しているのかもしれません。


ダメ元で、サイドバー広告のタイトルとして付けていた「Google Ads」を「広告」に変更して、審査してもらうことにしました。
審査は、AdSense ポリシーセンターでリクエストできます。
SC20210706145720.png


審査で該当ページにポリシー違反は見つかりませんでしたの回答


7月6日、審査結果のメールが届きました。

いただいたリクエストに従って 4 件のページを審査した結果、審査の時点では該当ページにポリシー違反は見つかりませんでした。
該当ページへの広告配信は再開され、月間審査件数の上限がクレジットされます。

ポリシーセンターの表示も「問題は検出されませんでした」に変わっています。
SC20210706151358.png


一応これで問題解決です。
普通に考えればサイドバー広告のタイトルとして付けていた「Google Ads」が悪かったということになるのですが、ブログには表示されていなかったという点で、ちょっと納得いかない気もします。
もう一つ気になっているのが、サイドバー広告の上に設置している「ファン」という部分が、広告のタイトルに見えていたのでは?ということです。
SC20210706152407.png


これが広告のタイトルに見えるということでポリシー違反としていたのを、再審査のときにそうではなかったと判断してくれて、問題なしとなった可能性もあるかなと思っています。
もし、またポリシー違反を指摘されたら、今度は「ファン」の配置を変えて審査リクエストをしてみようと思います。
それにしても、ポリシー違反とか言われると、ちょっと焦りますね。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10838893

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール