アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年06月05日

Excelで画面が狭いと感じたら全画面表示にして広く表示しよう

Excel でデータがたくさん入った大きなシートを見るとき、画面が狭い、もっと広範囲を見たいと思ったら、[Ctrl]キーを押しながらマウスのスクロールボタンを動かして縮小表示する方法もありますが、全画面表示にして広い範囲を表示することもできます。
SC20210604183706.png


全画面表示にするには、[Alt]・[A]・[U]の順にキーを押します。
通常表示に戻すときは、[ESC]キーを押すか、右上の[元に戻す(縮小)]ボタンをクリックで戻せます。
ただ、たまにしかこの機能を使わない場合は、[Alt]・[A]・[U]のキーを忘れてしまいそうなので、メニューから全画面表示にしたいところです。


以前のバージョンの Excel であれば、[表示]タブに[全画面表示]アイコンがあったのですが、現行バージョン Excel2019 では、そのアイコンがなくなっています。
SC20210604190409.png



Excel2019 で[表示]タブに[全画面表示]アイコンを表示する


Excel2019 でも[全画面表示]アイコンを表示することはできます。
以下、その手順です。


1)[表示]タブの右側の空いているところで右クリックして、[リボンのユーザー設定]を開きます。
SC20210604190431.png


2)[コマンドの選択]で「リボンにないコマンド」を選択します。
1)の手順で[表示]タブで[リボンのユーザー設定]を開いたので、右側のメイン タブ欄で「表示」の部分が選択されている状態になっています。
1)の手順で他のタブで[リボンのユーザー設定]を開いた場合は、右側のメイン タブ欄で別の部分を選択した状態になっていますが、ここではそれでもかまいません。
次の手順で選択できます。
SC20210604183706b.png


3)前の手順でメイン タブの表示が選択された状態でしたが、[表示]タブの「ブックの表示」グループに追加したいので、「ブックの表示」を選択します。
次に、コマンドの選択欄で「全画面表示の切り替え」を見つけて、中央の[追加]ボタンをクリックします。
SC20210604183706c.png


4)「コマンドは、ユーザー設定のグループに追加する必要があります。グループを作成するには、リストからタブを選択し、[新しいグループ]をクリックします。」というメッセージが表示されます。
「ブックの表示」グループに追加したかったのですが、それはできないようです。
メッセージに従って、[新しいグループ]を作ることにします。
SC20210604183706d.png


5)「ブックの表示」グループが選択された状態で[新しいグループ]ボタンをクリックすると、「ブックの表示」グループの下に[新しいグループ]ができました。
ここであれば、リボンでは「ブックの表示」グループの右側に追加されそうです。
追加した[新しいグループ]に名前を付けたいので、[名前の変更]ボタンをクリックします。
SC20210604183706e.png


6)「表示名」のところにグループ名にしたい名前を入力します。
アイコンも選べるようですが、[全画面表示の切り替え]の既定のアイコンでいいので、アイコンはえらばないことにします。
SC20210604183706f.png


7)右側の[メイン タブ]で追加したグループの名前が変更され、そのグループが選択された状態になっているのを確認します。
左側の[コマンドの選択]で[全画面表示の切り替え]が選択された状態で、中央の[追加]ボタンをクリックします。
SC20210604183706g.png


8)右側のメイン タブで追加したグループに[全画面表示の切り替え]が入ったのを確認して、下の[OK]ボタンをクリックします。
SC20210604183706h.png


[表示]タブを表示すると、[ブックの表示]グループの右側に[全画面表示の切り替え]が追加できているのが確認できます。
ここをクリックすると、全画面表示にできるようになりました。
SC20210604183706i.png
通常表示に戻すときは、[Alt][A][U]キーで全画面表示にするときと同じで、[ESC]キーを押すか、右上の[元に戻す(縮小)]ボタンをクリックで戻せます。


この方法は Word でも同じなので、Word で全画面表示を使いたい場合は、設定してみてください。




にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10773522

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。