アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年03月21日

パソコン起動時にNumLockが自動的にオンになったり、ならなかったり

Windows10パソコンで、特に設定を変更しなくても、パソコン起動時にNumLockがオンになるようになったのは割と最近のことで、確か2017年4月のVer.1709からじゃなかったかと思います。
強制的にということであれば、WindowsパソコンではWindows10よりずっと前から、レジストリを変更することで、パソコン起動時のNumLock自動オンは可能でした。
ただ、NumLockをオンにするのはNumLockキーを押すだけの操作なので、わざわざレジストリの変更をしてまで、自動オンにはしていませんでした。
それが、気付くと自動的にオンにしてくれるようになっていたので、ちょっと嬉しかったのを覚えています。
同じころ、Google Chromeが勝手に起動するようになって「何でだ?」と困ったのも、同じVer.1709だったんじゃないかと思います。
おそらくこれらは、パソコンの終了時の状態を次回起動時に復元する「高速スタートアップ」機能によるものだろうと思います。
SC20210321120649.png


パソコン起動時にNumLockが自動オンになるのは嬉しい機能なのですが、ときどき自動的にオンにならないことがあります。
もともと自動的にオンにならなかった頃は、自分でNumLockキーを押すだけだから気にしないと思っていたのに、自動的にオンになるのに慣れてくると、不思議と、自動的にオンにならないときの不便さを感じて、気になってしまいます。


では、なぜ自動的にオンにならないときがあるのでしょうか。
高速スタートアップ機能によるものだとすれば、パソコン終了時のNumLockオン状態が保存できなかったか、パソコン起動時に、保存してあったNumLockオン状態のデータを読み込むのに失敗している、といったことが考えられます。
それで、ちょっと思い出してみると、自動的にオンにならないのは、Windowsのアップデートがあった後か、レジストリを変更するなど特定の設定変更をやった後だったように思います。
高速スタートアップ機能は、前回の状態を復元する機能なので、Windowsのアップデートや特定の設定変更によって、前回の状態にかかわるものが変更されたのであれば、前回の状態を復元できないのは納得がいきます。


結論としては、NumLockが自動的にオンにならないときがあるのは、仕方のないことだから諦めましょうということになります。
ただし、諦めるのは高速スタートアップ機能によるNumLock自動オンであって、レジストリの変更やBIOSの変更、フリーソフトなどによって、パソコン起動時にNumLockをオンにする方法はあります。
どうしても確実にNumLock自動オンをやりたい人は、「パソコン起動時にNumLockをオンにする」といったような言葉でネット検索してみてください。
その方法が見つかるはずです。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10611522

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。