2021年03月25日

モモの森(So-netのゲーム)は高木の残り3種を出せれば攻略できる?

So-netのゲーム:モモの森は、1週間(1日1回の計7回)参加して、育てた樹木の高さで順位を競うゲームです。
So-net会員向けのゲームなので、So-net会員じゃない人はこの記事を読んでもしようがないです。(すみません)
SC20210226154316.png



【A】モモの森の概要


このゲームは参加賞としてソネットポイント5ポイントがもらえますが、上位100位以内に入ると順位に応じた賞品としてソネットポイントがもらえます。
 1位:5,000ポイント
 2位:3,000ポイント
 3位:1,000ポイント
 4〜9位:500ポイント
 10〜100位:200ポイント
ただし、100位以内に入るのは簡単ではありません。
私もまだ一度も入ったことがないです。


樹木の高さは、初日に選ぶ苗の種類(樹木の種類)と、1日1回与える肥料・水・愛情の選択によって決まります。
肥料・水・愛情のどれかを選ぶと、抽選で「普通」<「凄い」<「スターな」の3種類が決まり、例えばスターな肥料だと普通の肥料より高く育つという具合になっています。
苗の種類と「普通」「凄い」「スターな」は、抽選で決まるので、おそらく攻略法はなくて、完全なくじ運だけの勝負ということになると思います。
とは言っても、何かないかと考えてしまいます。



【B】樹木図鑑に現れない残り3種とは


初日に苗を選んで肥料・水・愛情のどれかを選ぶと、1日目の樹木の高さが決まります。
ここで、他の参加者上位20人の樹木の高さを見ると、大体50m前後になっています。
SC20210226153055.png


上位に入賞するためには、まずはこの20位以内か、それ以下でも樹高50m前後になっていないと苦しいですが、スターな肥料・水・愛情が出たとしても、そこまでの樹高にはなりません。
だとすれば、初日に抽選できまる樹木の種類が重要ということになります。


これまで育てた樹木が分かる樹木図鑑を見てみると、まだ出ていない樹木が3種類あることが分かります。
SC20210226160441.png
バオハブ・セコイアデンドロンはけっこう高くなりますが、それでも100位以内に入ることは出来ていないので、???になっている3種類を引ければもっと高く育つような気がします。


では、???には何が隠れているのでしょうか。
調べてみると、バオハブ・セコイアデンドロンよりも高い樹木は存在します。

 世界一高い木ランキング|世界一のハイペリオンは115.92M!ではその次は? | 世界雑学ノート

記事によれば、セコイアデンドロンは6位。
もっと高い木が5種類ありますが、名前の長いものは入りにくいとすれば、ハイペリオン、センチュリオン、ドーナー・ファーが有力でしょう。
いや、意外と一番高くなるのはモモかも。
(モモの森だけに)



【C】攻略法発見?残り3種は出せる?


何か情報がないかと、5ちゃんねるで探してみました。

 【ソネットポイント】 So-net ポイントポン!38


その中に、有力な情報が見つかりました。
それは、
1)毎日「愛情」を選ぶと”ゆり”が出る
2)毎日「肥料」を選ぶと”こえだめ”が出る
というもの。
ゆりは花で樹木じゃないし、こえだめは植物ですらないですが……
となると、毎日「水」を選ぶと、水たまりでもできるのでしょうか?
ちなみに、こえだめを出した人は、189.192mで36位となっていました。


というわけで、これは攻略法と言えるのではないでしょうか。
ただし、「肥料」だけを与え続けてこえだめを出せば上位に入れるというものではなく、おそらく最初に選ぶ苗木でセコイアデンドロンが当たっていて、かつ、「スターな」が多く出ることが上位入賞の条件じゃないかと思います。
今日が初日だったので、2つのアカウントで選んでいた「肥料」と「水」を与え続けてみます。
ひょっとしたら、「水」を与え続ければモモの木になるかも。
「水」を与え続けると"こけ"になることが分かりました。
詳しくは下の「【E】水を与え続けると"こけ"に育つ」をご覧ください。



【D】1日でもサボると普通の木に育ってしまう


その後、肥料を与え続ける予定だったアカウントは、2月いっぱいでNURO光のSo-netポイントサービス終了のため途中終了となりました。
(すっかり忘れていました)
もう一つの水を与え続けた方は、3月1日のモモの森メンテナンスのため1日不参加となってしまい、普通のもみじが育ってしまいました。
SC20210304133525.png
気を取り直して、明日からまた水を与え続けてみます。
それにしても、参加できるアカウントが1つになってしまったのは痛い。



【E】水を与え続けると"こけ"に育つ


1週間毎日「水」を与え続けてみました。
結果は、"こけ"に育ちました。
SC20210311103831.png
ただし、木の高さは42.626mにしかならず、これでは上位入賞はできません。
5ちゃんねるの情報で"こえだめ"を育てた人は36位になっていたので、上位入賞のためには"こえだめ"を育てないとダメなのかもしれません。


植物図鑑では2ページ目の右下に表示されます。
SC20210311103933.png


次は、「愛情」を与え続けてみます。



【F】愛情を与え続けると"ゆり"に育つ


今度は1週間毎日「愛情」を与え続けてみました。
結果は、情報にあったとおり"ゆり"に育ちました。
SC20210318141340.png
樹高は142.176mで、372位。
ソネットポイント200ptがもらえる100位以内には入れませんでしたが、まずまずの出来です。
苗木はバオハブだったかもしれません。


植物図鑑では、一番最後に入っています。
SC20210318141012.png


次は「肥料」を与え続けて、植物図鑑をコンプリートします。



【G】肥料を与え続けると"こえだめ"に育つ


今回は植物図鑑をコンプリートのため、肥料を与え続けてみました。
そして、情報にあったとおり"こえだめ"に育ちました。
SC20210325130610.png


こえだめなら上位入賞できるかと期待しましたが、結果は樹高47.073mで8118位。
やはり、初日にセコイアデンドロンの苗を引いて、スターな肥料・水・愛情をどれだけ引けるかで、樹高(順位)は決まるようです。
完全に運しだいですね。


植物図鑑ではゆりの前に入って、これで図鑑はフルコンプとなりました。
SC20210325130652.png



【H】So-net会員になる方法


モモの森をやりたいためにSo-netに入会する人はいないと思いますが、プロバイダとして信頼できてコストパフォーマンスもいいので、So-netに乗り換えるのは十分におすすめできます。
種類もいろいろあるので、自分に合ったものが見つかると思います。










ただし、NURO光を選んだ場合はSo-net会員になれなくなったので、気を付けてください。
通信速度から言えば、NURO光がおすすめなのですが。





にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10563947

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール