アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年12月19日

Google日本語入力にMS-IMEのユーザー辞書を読み込む(インポートする)方法

Google日本語入力をインストールする手順で「MS-IMEのユーザー辞書をGoogle日本語入力に引き継ぐ」のオプションにチェックを入れていた場合は、MS-IMEのユーザー辞書はすでにインポートされているので、基本的にはこの手順を行う必要はありません。
SC18217125055.png


ただし、一度Google日本語入力をインストールしたけど、やはりMS-IMEを使うことにした場合で、その後MS-IMEで辞書登録などを追加していて、MS-IMEの不具合などでまたGoogle日本語入力を使おうと思ったときは、この手順で追加した分のユーザー辞書をGoogle日本語入力にインポートできます。


Google日本語入力に、MS-IMEのユーザー辞書をインポートする手順


あらかじめ日本語入力をGoogle日本語入力に切り替えておきます。
切り替える簡単な方法は、[Windows]キーと[Space]キーを同時押しです。


1)タスクバーの「A」または「あ」となっている部分を右クリックして、[辞書ツール]を開きます。
SC20201219121704.png


2)[管理]をクリックして、[Microsoft IMEのユーザー辞書をインポート]をクリックします。
SC20201219133250.png


3)確認の「Microsoft IMEのユーザー辞書にある単語を選択された辞書にインポートします」というメッセージが表示されるので、[OK]ボタンをクリックします。
SC20201219112938.png


4)結果として「○○エントーリーをユーザー辞書1にインポートしました」というメッセージが表示され、インポートが完了です。
[OK]ボタンをクリックします。
SC20201219113029.png


これでMS-IME辞書で辞書登録した単語はGoogle日本語入力で使えるようになりますが、MS-IMEの学習機能のデーターはインポートできないので、Google日本語入力側の学習機能のデーターが貯まるまでは、使いにくさを感じてしまいます。




にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10418069

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。