2020年11月24日

Windows10の通知領域に出てきた新しいアイコンを表示させない方法

少し前からWindows10の通知領域に新しいアイコンが表示されていると思います。
何の形か分かりませんが、マウスカーソルを乗せると「今すぐ会議を開始する」と表示されます。
SC20201118090521.png


クリックしてみると、下の画像のような表示が現われます。
Windows10の新しい機能でしょうか。
[詳細情報]をクリックして見ると分かりますが、これはSkypeを使って会議ができるというもののようです。
SC20201124091710.png


Skype会議アイコンを表示させないようにする方法


Skype会議は使わないのでこのアイコンは邪魔だという場合は、アイコンを表示させないこともできます。
Skype会議アイコンを右クリックして、[非表示]をクリックするだけです。
SC20201124091758.png


これでアイコンは表示されなくなります。
Skype自体使わないからアンインストールしたいという場合、アンインストールしても問題ないかもしれませんが、将来使うことがあるかも知れませんので、無理にアンインストールしない方がいいかと思います。
タスクマネージャーで確認したところ、使っていないSkypeがメモリーを使っているということはないので、この点でもアンインストールは、しなくていいと言えます。


Skype会議アイコンを表示させる方法


Skype会議アイコンを表示しないようにしたけど、やはり表示したくなったという場合は、次の手順で表示させることができます。


1)タスクバーの空いているところで右クリックして、[タスクバーの設定]を開きます。
SC20201124143434.png


2)「通知領域」の[システム アイコンのオン/オフの切り替え]をクリックします。
SC20201124143241.png


3)下の方にスクロールしていくと、「今すぐ会議を開始する」というのがあるので、ここのスイッチをクリックして、ONの状態にします。
SC20201124143259.png


これで、元のように通知領域にアイコンが表示されます。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10359523

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール