アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月05日

Edgeでダウンロードしたときの「常にこの種類のファイルを開く」の詳細

Edge(新しいChromium版のEdge)でファイルをダウンロードしたときに、SC200228111800.png アイコンをクリックすると開くメニューに「常にこの種類のファイルを開く」があります。
これがどのように働くのか、調べてみました。
(Google Chromeの場合は、アイコンが SC20201105143710.png で、メニューは「この種類のファイルは常に開く」になっていますが、働きは同じだと思います)
SC20201105145029.png


メニューに「常にこの種類のファイルを開く」がない?


メニューに「常にこの種類のファイルを開く」がない場合もあります。
というか、おそらく少し前のEdgeでは上の画像のようになっていたけど、最新のEdgeでは標準の設定で下の画像のようになっていて、「常にこの種類のファイルを開く」はないと思います。
(ひょっとしたら、WindowsのHomeとProで標準設定が違うかも)
SC20201105145401.png


「常にこの種類のファイルを開く」を使いたい場合は、以下の手順で使えるようにできます。


1)[設定など]アイコン SC200228111800.png をクリックして、[設定]を開きます。
SC20201105150533.png


2)[ダウンロード]ページを表示して、「ダウンロード時の動作を毎回確認する」のスイッチをオフの状態にします。
SC20201105150448.png


この状態でダウンロードすると、一番上の画像のようなメニューになって、「常にこの種類のファイルを開く」が現われます。


つまり、「ダウンロード時の動作を毎回確認する」をオンにするということは、ダウンロードしたファイルを自動的には開かないということなので、「常にこの種類のファイルを開く」を選んで自動的に開きたいのなら、「ダウンロード時の動作を毎回確認する」はオフにしなければならないということなのです。
ちょっと分かりにくい感じがしますが、安全性を考えた合理的な設定方法になっていると思います。


「常にこの種類のファイルを開く」をクリックするとどう変わるか


「常にこの種類のファイルを開く」をクリックすると、その種類のファイルが自動的に開かれるようになります。
例えば、zip形式の圧縮ファイルをダウンロードして「常にこの種類のファイルを開く」をクリックすると、次に同じzip形式の圧縮ファイルをダウンロードすると、自動的にエクスプローラーでzipファイルの中を表示してくれます。
SC20201105153347.png


同じ種類のファイルを何度もダウンロードするような場合は、「常にこの種類のファイルを開く」にしておくと手間が省けます。


「常にこの種類のファイルを開く」を解除したいときは


「常にこの種類のファイルを開く」を設定したけど、やはり解除したいという場合は、以下の手順で解除できます。


1)[設定など]アイコン SC200228111800.png をクリックして、[設定]を開きます。
SC20201105150533.png


2)[ダウンロード]ページを表示して、「ダウンロード後に自動的に開かれるファイルの種類」の[すべてをクリア]ボタンをクリックします。
SC20201105153947.png


これで、自動的に開かれるファイルは解除できます。


「常にこの種類のファイルを開く」がクリックできない


「常にこの種類のファイルを開く」を設定しようとしても、「常にこの種類のファイルを開く」がグレーになっていてクリックできない場合があります。
例えば「.exe」などがそうですが、これは自動的に実行できてしまうと危険だからと考えられます。
そのような種類のファイルの場合は、あきらめるしかないと思います。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10318474

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。