2020年10月15日

ファイルのコピーや移動などでエクスプローラーを2つ開きたいときは

Windows10で、フォルダの中のいくつかあるファイルを、1つずつ確認しながら別のフォルダーに移動したい、または別のフォルダにコピーしたいという場合に、エクスプローラーが1つだと、元のフォルダと移動先のフォルダを行ったり来たりしながらになってしまい、けっこう面倒です。
こういうときには、エクスプローラーを2つ開いておいて、1つは元のフォルダ、もう一つは移動先のフォルダを表示しておけば、タスクバー上で2つのフォルダを切り替えられるので、作業が簡単です。


ただし、このエクスプローラーを2つ開くというのが、とっさにできなくて悩んでしまったり、とりあえずあきらめて1つのエクスプローラーで、面倒くさいのを我慢して作業してしまったりします。
Windows10だと標準の状態で、タスクバーにエクスプローラーがピン留めされていたと思いますので、それをクリックすれば1つ目のエクスプローラーが開きますが、その状態でもう一度タスクバー上のエクスプローラーをクリックしても、開いているエクスプローラーが最小化になるだけで、2つ目のエクスプローラーが開いたりはしません。
ならばと、[スタート]Snap191123174907.png から[Windows システム ツール]→[エクスプローラー]でもう一つ開こうとしても、やはり2つ目は開きません。


といっても、2つ目のエクスプローラーが開けないということはなくて、いくつか方法があるので、その方法をまとめてみます。


デスクトップのごみ箱を開く


あまりスマートな方法ではないですが、1つ目のエクスプローラーが開いた状態で、デスクトップのごみ箱を開くと、それはエクスプローラーでごみ箱を開いた状態なので、これで2つ目のエクスプローラーが開いたことになります。
SC20201015201430.png


あとは、ごみ箱を表示してる方のエクスプローラーで目的のフォルダを表示すればOKです。


タスクバー上のエクスプローラーを右クリックして開く


次の方法は、ごみ箱を開くよりはスマートな方法です。
エクスプローラーが1つ開いた状態で、タスクバー上のエクスプローラー部分を右クリックして、表示されるメニューから[エクスプローラー]を開きます。
SC20201015203233.png


そうすると、1つ目のエクスプローラーとは別に、2つ目のエクスプローラーが開きます。
SC20201015204730.png


タスクバー上のエクスプローラーをホイールクリックで開く


最後に、おすすめの一番簡単な方法です。
エクスプローラーが1つ開いた状態で、タスクバー上のエクスプローラー部分を、マウスのホイールボタンでクリックします。
下の画像のように、タスクバー上の「エクスプローラー」の部分にマウスカーソルが乗っている状態で、ホイールボタンでクリックです。
SC20201015205920.png
これで簡単に2つ目のエクスプローラーが開きます。


エクスプローラーに限らず、複数個開くことのできるアプリであればこの方法が使えるので、2つ以上開きたいアプリがあったら、試してみてください。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10272935

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール