2020年10月13日

タスクバーにピン留めしたアプリをキーボードで素早く開く方法

いつも使うアプリはタスクバーにピン留めしておくと、マウスクリックだけで起動できて便利です。
タスクバーにピン留めする方法は、スタート Snap191123174907.png からピン留めしたいアプリを見つけて、右クリック → その他 →[タスクバーにピン留めする]で、簡単にできます。
SC20201013135433.png


さらに、このタスクバーにピン留めしたアプリは、[Windows ロゴ キー]と[数字キー]の同時押しでも開くことができます。
SC20201013142859.png
notenecbw.jpg


このとき、[Windows ロゴ キー]を押しながら[1]+[0]を同時に押すと、10番目のアプリが起動します。
タスクバーにたくさんピン留めしてあっても大丈夫ということになりますが、10番目のアプリを開こうとして、[Windows ロゴ キー]を押しながら[1]と[0]を同時じゃなくて順に押すと、1番目のアプリが開いて、[0]は何も起きないということになります。
ということは、11番目を開こうとすると、1番目のアプリが2つ開くので、11番目・22番目・33番目…はだめ。
まあ、そんなにたくさんピン留めしないでしょうけど。


また、テンキーの付いたキーボードだと、使いやすいテンキーの数字を押したいところですが、テンキーではこの機能が働かないのでちょっと残念です。
fullkeybw.jpg


マウスクリックと比べて手間は変わりませんが、マウスカーソルをアイコンに合わせるのがちょっと苦手だったり、ときにはマウス操作が面倒くさいときもあるかと思います。
そんな場合に、キーボードでも操作できることを知っておくと便利じゃないかと思います。


キーボードの画像は、キーボードのイラスト・無料イラスト素材倉庫/人体図イラスト・フリーダウンロード さんの画像を使わせていただきました。




にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10268498

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール