2020年08月27日

勝手に起動しているSkypeを自動的に起動しないようにする方法

タスクバーの[ ^ ](隠れているインジケーターを表示します)をクリックしてみると、使っていないSkypeが含まれていることに気が付きました。
SC200827114522.png
自信はないですが、自分でインストールはしていないと思います。
Officeか何かのインストールで一緒にインストールされたかもしれませんが、自分で起動しているわけではないので、パソコン起動時に自動的に起動しているようです。
いずれにしても使っていないので、アンインストールするか、勝手に起動しないようにしたいところです。
今回は、アンインストールしないで、とりあえず自動的に起動しないようにしてみます。


隠れているインジケーターのアイコンからは設定できない


隠れているインジケーターのアイコンの右クリックメニューから、起動方法の設定ができるアプリもあるので、まずはそれを確認してみました。


Skypeのアイコンを右クリックしてみると、設定に関するものは何もありません。
ここでは自動的に起動しないようにすることはできません。
SC200827114803.png


Skypeを起動すれば、アプリの中のメニューに設定があるかもしれません。
隠れているインジケーターのSkypeアイコンを左クリックして起動してみると、Skypeを一度も使ったことがないので、「Skypeへようこそ」という画面が開きました。
SC200827114641.png
[まじめる]ボタンをクリックすると、Skypeが起動するだけかもしれませんが、Skypeのセットアップへ移行すると面倒なので、ここはそのまま[ × ]で閉じて、他の方法を見つけることにします。


Skypeが勝手に起動しないようにする方法


今回はSkypeを使ったことがない状態で、パソコン起動時に自動起動しないように設定しています。
Skype使っているか使ったことがある場合は、Skype内のメニューで設定できるのかもしれません。
もしSkype内のメニューに設定がない場合は、ここで書く方法で設定できます。


1)[スタート]Snap191123174907.png を右クリックして、[Skype]を見つけて右クリックし、[その他]の[アプリの設定]を開きます。
SC200827115054.png


2)「ログイン時に実行する」のところに オン になっているボタンがあるので、そこをクリックして オフ にします。
SC200827115055.png


以上で、次回のパソコン起動時から、Skypeが勝手に起動しなくなります。
Skypeを起動したいときは、[スタート]Snap191123174907.png から[Skype]を見つけて、クリックすれば起動できます。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10151389

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール