アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ぽんたさんの画像
ぽんた
そうなんですよ。子供のころからUFOとか宇宙人とか超能力とか、得体の知れないものが好きでしたねえ…(笑) 日頃は社会人バンドやったり曲作ったり、ライブしたり… 映画好き、ドラマも好きです。 還暦過ぎたけれど、気は若いつもりです(^^♪
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月18日

ジョニー君

もう20年は前の話だろうか…
路上パフォーマンスをしていた、ピエロ形人形のジョニー君の話。

器用に飛んだり跳ねたり、若いお兄さんの意のままに動くんですね、これがまた。
足で踏んづけたりしたあと、ぺちゃんこになっていたのが「跳べ」とか言うと
ぴょんと飛び上がる。

平べったい、数センチの人形がぴょんぴょん飛び跳ねてるさまは実に不思議だった。
(どうやっているんだろう…?)真剣に立ち止まってしばらく見ていた。
で、その人形は1,000円で売られていたんですね。不思議に思う人は買ってください。
ってな感じで。でも、何だか買う気にはなれなかった。

どのくらい立ち止まって観ていただろう。
じーっと、観ていると、あ、分かった!と思う瞬間があった。
もう、タネは分かったから行こうかと思ったけれど、 何故か、お兄さんに
「ひとつください」って言っていた。

すると、お兄さん、
「いいんですか?ただの手品ですよ…」
と申し訳なさそうな顔をしてた。
40過ぎのおじさんで買う人あまりいないんだろうな〜(笑)

いいんだよ。いいもの見せてもらったから。
でもさっき「タネも仕掛けもない」っていってたじゃん(笑)
帰って、早速やってみた。 自分の思っていた通りのタネだったけれど、
何度かやったけれど、お兄さん達のようにはうまく出来ない。
きっと、結構練習したんだろうな〜

お兄さんの申し訳なさそうな顔が何故か浮かぶ。
いいじゃん、それもパフォーマンスだよ。 楽しませてくれたんだから。
楽しませてくれる人、楽しむ人。
立派なエンタテイメントだよね。

それって何だか、好きだなあ、いいよね、そういうのって(^^)
で、何年か前、同じ場所へ行ってみたけれど、もうお兄さんたちはいなかった。
当たり前だよね、もう20年近く前の話だから。

もともと、毎日そこでやっていたわけでもないかも知れない。
あのお兄さんたちは、ジョニー君を卒業したのだろうか…
それともまた、別の何処かでやってるのだろうか…
機会があればまた、観てみたいなあ…
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。