アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

寝ない2歳児(涙)

ぽんちゃんはあと数日で2歳の誕生日キラキラ
できることが増えたし、言葉も増えたし・・・でもまだ2歳かぁ〜ってのが正直な感想かな。

そのぽんちゃん、最近夜更かしが続いてます困った
夜遅く寝ても朝は7時半には起こして(グズったりしたら5時半くらいから起きてるけど)午前中買い物行くのに歩かせて、お昼食べて昼寝、散歩→お風呂→テレビ→夕飯なんだけど、疲れが足りないのかな??

昨日は昼寝をする気配もないので、昼寝なしで散歩へ・・・。
夕方寝てしまったら、また夜寝ないよ〜、頑張って夕飯食べるまで起きててくれよ〜と思いつつ、当てもなく歩いていたらスーパーへ到着。
そこで、お隣のママと年中の娘さんにバッタリ笑顔
若干の井戸端会議のあと、一緒に帰ってきてマンションの共用部で遊んでもらいました笑い

夕飯食べ終わるまで起きていて、やった〜昼寝なし・・・今日は早く寝てくれるぞ〜と思ったママが浅はかだった・・・落ち込み
1時間くらいおんぶで寝たら元気いっぱい悲しい←これって昼寝?仮眠?

パパが遅くなるって言ってたけど10時くらいに帰宅、宅配ロッカーに荷物が届いているのを知って取りに行った・・・のが間違いだった。
こどもチャレンジのおもちゃだったよ〜。
「明日の朝、開けようねぇ〜」なんて聞いちゃいない落ち込み
早く開けろコールが鳴り響き、開けることに・・・。
そこから数時間、新しいおもちゃで遊んだのは言うまでもない。

「生活リズムを作るのが大事」ですよね〜。体力ついてきて昼寝しなくなるお年頃ですよね。
まだ幼稚園行くには1年半あるから、規則正しい生活を意識しすぎず、眠たくないときは遊び疲れるまで付き合ってあげよう・・・という気持ちもあるんですけど・・・

私が眠くて限界汗
ママとしてなんだか情けない・・・落ち込み

最近のお散歩のお伴

ドール・バギー




これがあると一生懸命押してくれて、道で暴走しないで済んでます笑顔
ただ・・・これとお菓子だとお菓子が優先みたいで、最後にはママの荷物となってますが・・・。
車道に飛び出さないって意味では大活躍笑顔

人形の髪が・・・

伸びたのではありません・・・落ち込み

最近のぽんちゃんはママのまねっこがブームで二女のお世話をしたがり、キッチンで野菜を切りたがり・・・いろいろとやらせてます。
ただ・・・二女の爪を切っているのをマネするのだけはやめてほしい悲しい
そのうち、二女の爪じゃなくて肉を切ってしまいそうで・・・。

数日前からぽんちゃんの前髪を切らなきゃ・・・と思っていたんですが、「イヤッ」っと拒否されていたけど、今日は素直に切らせてくれました笑顔
目にかからない長さになって、ママは任務完了キラキラ

が、しか〜し、マネっこ大好きぽんちゃんが次にとった行動は、人形の赤ちゃんの髪を切り始めた困った
しかも、ちゃんと切れてるし・・・。
「赤ちゃん、頭ハゲちゃうからもう切らないで・・・」・・・通じない汗
その後、ちょっと続けて満足したのか赤ちゃんをネンネさせてました。

二女におっぱいをあげてる私の姿を見ている姿をマネして、人形に自分のおっぱいを飲ませてあげてます笑顔
ただのマネっこかなはてな母性本能はてな
どちらにしても微笑ましい笑顔

自転車のベル

今日はヒブと肺炎球菌の予防接種のため、小児科へ行ってきました笑顔
同時接種なので2本なのですが、打ち方が悪かったのか?うまく薬が入らずにやり直しに・・・悲しい
結果、3か所刺されました。
ぽんちゃんの時から予防接種しているけれど、やり直しって初めてだ。
でも、先生だってたまにはうまくいかないときもありますよね。
二女、よく頑張りました笑顔

小児科へ向かう途中の歩道で、後ろから自転車のベルを鳴らされた怒
左側へよけたら、自転車も左側へ行こうとしたらしく「も〜怒」ってイライラした感じで通り過ぎて行った。
自転車に子供2人乗せたママだった。
幼稚園だか保育園だかに送って行くのに時間がなくて急いでいたのだろう。
その後も横断歩道をすごいスピードで去って行った。

相手がこういう態度だと「歩道を歩いて何が悪い!!自転車は軽車両なんだから車道を走れよ!!」って怒鳴りたくなる落ち込み

歩道を歩いていても、おんぶとベビーカーだと普通よりスペースを使うから、自転車がきたら止まるようにしたり、すれ違うのがギリギリでぶつかりそうだったら手前の広い場所によけるし・・・。

そこは歩道も車道も狭いから、自転車は歩道を走ったほうが安全だとは思う。
子供を乗せていたらなおさら・・・。
でも、そもそも自転車のベルって相手に危険を伝えるために使うものであって、自分が通るために人をどかせるためにあるものではない。

私もイライラしつつ、「この人の子供が自転車に乗るようになったら、ママと同じことをするであろう。それが普通だと思って疑問も持たないだろう。子供がかわいそう〜」と思って、自分の気持ちを落ち着けた落ち込み

自転車も車と同じように免許を持つようにしたらいいのになぁ。
子供が自転車に乗れるようになったら(もちろん大人も)試験をうけて、子供にも免許を与えたらいいわけだし。

日頃、子供2人を連れて外を出歩くと、人の優しさに触れ感謝することが多い笑顔
見ず知らずの人から「大変でしょ〜」って言われるだけでも心が和む。
この土地を永住の地としてよかったと感じれることが多々あるんだけれど、どうしても自転車のベルだけは許せない私落ち込み

自転車の乗り方・・・私が間違ってるのかな・・・汗

ベビーカー・・・そして最近の心情

ベビーカー嫌いの2人落ち込み
最近は買い物袋専用のベビーカー?となっておりましたが、数日前から二女がベビーカーに乗って泣かなくなり、今日は寝てくれました笑顔
こんな小さなことでも「できなかったことが、できるようになったキラキラ」ことがとてもうれしいです。

ただ・・・寝ていたのに、ホームセンター(テナントでスーパーがあるので)へ入ると泣きだす二女悲しい
せめて買い物終わるまで静かにしてくれないかと思うけど、たぶんエアコンが寒いんだろうなぁって思う。外も涼しくなってきたし、ブランケットを持って出ないとだわ。

2人の成長が楽しくもあり、子供と離れて全くフリーの自分の時間が欲しいって気持ちも強くなってます。
わかってます・・・疲れてるんです。限界になって虐待しちゃう前になんとかせねば・・・。
旦那が2人を連れて実家に行ってくれたらなぁ〜、2時間でいいから〜って思う。
二女が母乳なので離れることが無理だとわかっているが、その気持ちだけでも旦那が理解してくれたら救われる。

昨日、ぽんちゃんの甘えん坊に付き合っていたパパが「これが平日5日だと大変だね」って言ってくれた。
「そうでしょ〜」と言ったが、「平日5日じゃなくて、週7日ですが怒」と心の中で呟いてました笑顔

虐待してしまう人の気持ちがよくわかる。そしていつ自分がその立場になってもおかしくないと思う。
そんなことを考える週末でした。

子育てって本当大変だけど、自分が成長するにはもってこいの仕事かも笑顔
子供が生まれるまでは虐待とかのニュースを見ても、親を責める感情があったけど、今はそうなる前に何かできなかったのか?行政に頼ることはできなかったのかって思うようになりました。

で、我が家は限界になる前に・・・次の週末は旦那の実家へ行く予定です。
義両親に少しの間面倒見てもらおう笑顔

そして、正月に義姉に会えるのを楽しみにして日々頑張ろう!!
義姉は関西で保育士をしているので、子供の扱いはプロだし、いろいろと相談できるし。
だったら日頃からって思うものの、距離が・・・地域の距離もあり、2回しか会ったことないから心の距離もあるし。
少しずつ心の距離を縮められたらいいなぁ笑顔

なにがいいたいのかわからなくなっちゃったけど、子育ては自分が成長するのに一番のものかなって思うキラキラ

3ヶ月の成長

やっと子供たちは元気になりました笑顔
私は引きずっているけれど、熱は下がったし一安心。

二女は生後3ヶ月半になって、表情もゆたかになってきて、おもちゃで遊べる?ようになりましたキラキラ
気づくとうつ伏せのまま位置かわってるし360度までいかないけど手と足を駆使して方向転換してます。
成長したなぁ〜ラブ

2ヶ月半で寝返りした二女、あれから1ヶ月たつからそろそろ寝返り返りしてくれるかなぁ。
そしたら、仰向けに戻してあげる手間がなくなってママは嬉しいんだが・・・。

あと3ヶ月もしたら、お座りしててつかまり立ちもできてたりするかなぁ〜。

改めて子供の成長って早いなって思う。

ぽんちゃんも来月には2歳ドキドキ小
去年は誕生日直前に二女の妊娠がわかって、誕生日らしいことは何もしてあげられなかったから、今回はケーキとちょっと豪華?なご飯にしよう。
キャラ弁じゃないけど、キャラクターのご飯を勉強しなきゃだな落ち込み

全滅

昨夜から我が家は風邪で全滅です悲しい

二女は完母なので6ヶ月までは免疫で風邪ひかないんじゃなかったかなぁ・・・落ち込み
我が家には風邪菌がウヨウヨしてるから勝てなかったかぁ。

私は39度まで熱があがり、ぽんちゃんは30分起きくらいにグズグズで起きるし・・・そしてパパの抱っこorおんぶじゃないとダメでパパは夜中ほとんど一睡もせずに頑張ってくれました。

そして今日は会社を休んでくれました笑顔
一睡もしてないパパは今日の昼まで抱っことおんぶ・・・お疲れさまでした。

ぽんちゃんがグズグズじゃないときを見計らって、おもちゃで釣ってパパから離れてもらい、パパには寝てもらいました。
そして、まだ起きてこない・・・落ち込み
まぁ、夜寝てないから当たり前か。

私もまだ熱は下がってないけど、育児はできるくらいに回復しました。

風邪の原因はわからないけれど、どうやら予防接種で小児科に行って、もらってきたような・・・。

とにかく乗り越えるしかない汗

ポリオと診察

今日は午前中に小児科へ行ってきました。

二女のポリオの予防接種と、ぽんちゃんの診察です。
ぽんちゃんは熱は下がったものの、今度はくしゃみ・鼻水・せき・・・の症状が出てきちゃいました落ち込み
熱が高かった時よりも今のほうが辛そうです。
新しいお薬をもらってきました悲しい

ポリオ・・・ぽんちゃんの時は生ワクチンだったので、ママとしても初めての不活化。
普通の予防接種と変わらず何事もなく終わりました(もちろん泣きましたが・・・)

生ワクチンは接種後、嘔吐しないようにとか1ヶ月は汚物処理後の手洗い消毒はしっかりと・・・とか、
まぁそれもいつもとかわらないことではあるけれど、改めて言われると心配だったりしましたが、今回はそんな心配もないので、不活化になってくれてありがたいです笑顔

小児科へ行く途中、雲行きが怪しいなぁと思いながら歩いていたのですが、着いてから少したってから、すごい大雨・・・通り雨みたいですが・・・・
病院の中にいたので私たちは濡れずに済みましたが、ベビーカーがびちゃびちゃ困った

帰りはおんぶと抱っこと空のベビーカーで帰ってきました汗
なんとか無事に家にたどり着いたぞ・・・。

そしてとうとう私も、ぽんちゃんと同じ症状でダウンZZZ
疲れなのかぽんちゃんも私も小児科から帰ってきたら症状悪化・・・。
私は自力で治すとして、ぽんちゃんには早く元気になってもらいたいですダッシュ

小児科って何気にママの勉強の場所。
いろんな歳の子供がいて、それを見守るママたちがいて・・・このくらいの子供はこんな遊び方をしてママはこんな風に注意するのかぁとか、ボーっとしながら観察してます笑顔
いずれ我が家にもそんな時期がやってくるので、とっても勉強になります。

さてさて、子供2人寝てるから、私も少し休みます・・・。
お休みなさいZZZ

背中センサー増強中

不安を抱きながら始めた2人の子育て、無事に二女は3ヶ月になりました笑顔

新生児のころは、おっぱいを飲ませて布団にポイっと置いておくだけで寝てくれました。
ぽんちゃんの時は添い乳でかなりの時間を費やし、やっと寝てくれるって状況だったので、この違いに驚きつつ「お腹の中でお姉ちゃんがいることを感じ、お利口さんにしてくれているのか・・・」と思ってました笑顔
退院してから、夜も全く起きなかったり、起きても1回ですぐに寝てくれる。
なんて手のかからない娘なのかと思ってました。

が・・・最近は抱っこで寝るのが好きなようで、そして背中センサーの精度もあがっており、抱っこから布団に寝かすのに苦労してます落ち込み

やっぱり、子供は背中センサーがついているんですね汗

夜も愚図って寝ないことが多く、ぽんちゃんも夜中に起きることがあるので、特に産後の疲れが出てくる3.ヶ月・・・ママはお疲れぎみです悲しい

これを乗り越えたら、また普通に子育てできるんだと思いますが・・・。

「子供一人に対して子育ての大変さは同じ」とテレビで見たことがあるような・・・。
小さいうちに手がかかり苦労すると大きくなってから手がかからない。
小さいときにあまり手がかからないと大きくなってから手がかかる。
で、20歳まで?の子育てで1人にかかる苦労は平等だと・・・。

そんな内容だったけれど、それが本当かどうかは今の私にはわからないけど、大きくなってから手のかからないほうがいいなぁ・・・今大変なら後から楽になるって思って頑張ろうと思います笑い

娘よ、背中センサーは標準でお願いしますね〜笑顔高性能じゃなくていいのよ〜汗

ママ〜???

最近のぽんちゃん、言葉もだいぶ覚えて会話もできるようになってきました笑顔
意思疎通ができるようになった嬉しさがある反面、ぽんちゃんにとっては伝えているのに伝わらないことでイライラするみたいで、グズグズも増えました落ち込み
まぁこれも成長なんだと楽しく過ごすようにしてます。

ただ・・・この2日くらい「ママ〜」ってよく呼ばれる・・・のだが、振り返るとパパに抱っこを求めているぽんちゃん。。。

パパ、ママ、自分、妹・・・ちゃんとわかってます。
「これ誰?」って全員いうとちゃんとパパのところで「パパ」って言います。
以前はパパをパパと認識してたんです笑顔

でも、昨日から普通に遊んでいるとパパをママって言う落ち込み
う~ん、熱で頭おかしくなっちゃったかな???

パパは「ママ」と呼ばれて「怒られるよ」って言ってるけど、それってママに??
本当は自分がママと呼ばれていることに怒りを覚えているに違いない。

パパ大好きなぽんちゃん、ちゃんとパパって言わないと抱っこしてくれなくなっちゃうよ〜〜汗
それはそれで、ママは困るわけですよ〜・・・。

早く元気になってパパって呼んであげてねハート

ラーメンが食べたい♪

ぽんちゃんの熱は朝39度台だったけど、今は38度で落ち着いています。
食欲はあまりないけれど、ひどくならなくてよかった笑顔

昼のテレビを見ていて、屋台のラーメンをやっていたんです。
私たち夫婦、ラーメン好きなんですラーメン
ぽんちゃんが生まれる前は、たまに食べに行っていたんですが、生まれてから私は一度も行ったことがない悲しい

お店のラーメンが食べたいんですキラキラ
何度か「ラーメン食べたい」と言ってみたけれど、「家で作ればいいじゃん・・・」って返ってくる。
旦那としてはラーメンを食べることに否定はなく考えた末に「家で作ればいいじゃん」になったと思う。
旦那の優しさだと思う。

でも・・・私としては、お店のラーメン・・・他の人が作ってくれたものが食べたいんじゃ怒り
手作り・・・そして自分以外の人が作ってくれたもの・・・。

毎日ご飯の準備をする私の気持ち、旦那には理解してもらえないんだろう悲しい
そうそう、ラーメンが好きだから「ラーメン食べたい」って言っちゃうけど、ラーメンじゃなくたっていい。

ぽんちゃんが生まれてのこの2年、外食って1回しかない。
周りの人たちが外食しているのを、とってもうらやましく思うぽんママです落ち込み

旦那は昼、遅くなった夜・・・好きなもの食べられていいなぁ。
主婦にも休みをくれ~~~~ZZZ

里帰りしたときに絶対家族は一緒にいなくてはダメ・・・心からそう思ったのに、一緒にいると愚痴がでちゃうわ汗
    >>次へ
プロフィール

ぽんママ
script*KT*
☆☆お友達☆☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
月別アーカイブ
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。