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2018年01月29日

モンハンワールド ガンランス基本まとめ

ガンランス大好きな私です

モンハンワールドからかなり操作性が変わったので
メモってたのを掲載しときます。
まだ試してないことも多いですが

『ガンランス』
ザ・タンクポジの武器
相手が強い程真価を発揮する
小型にはややストレスを感じる
今回から変わった点が多い
基本的に小回りが効きやすくなっているが
追い込み過ぎでスキが出来やすくもあるので注意

・通常攻撃 △
三連続で入力可能に

・砲撃 ○
肉質無視ダメージ
切れ味を多く消費

・リロード R2+○
砲撃の弾数をリロードする
龍杭砲も再使用可能になる
約1秒のスキが出来る

・切り上げ △+○
リーチもモーション値も高い
大振りのスキはステップでキャンセル
飛び立つ前のモンスターにも当たる
切り上げからの砲撃で撃ち落とせる
ガンランスの隠れた花形

・ガード R2
攻撃を受けるとスタミナが減る
ガードしっぱなしだとスタミナ回復しないので
ガード中は左スティックで少しづつ移動してスタミナを回復するのを忘れないようにする
移動中もガード可能

・ガード突き R2+△
ガード中に攻撃
攻撃中はガード出来ないので注意
怒り状態のモンスターでも攻撃後を狙って攻撃出来る


・ステップ ✕ 
左スティックで左右に移動可能。
今回から前方にもステップできる。
今回から二連続で可能になった
回避よりも位置取りに使うことが多い


・クイックリロード モーション中にR2+○
今回から全弾リロードに変更されてる

・溜め砲撃 派生砲撃時○ボタン長押し
ややスキが大きいが、スキルとガンランスの種類で化ける
今回は脇役な印象が強いが、慎重なガードガンサーとは相性がいい

・フルバースト
砲撃を全弾撃ち込む
砲撃数が多い程威力が高い
単発では撃てず、コンボから派生
主なコンボ:切り上げ→△→○

・龍杭砲 ○→○→○or切り上げ→△→△→△
今作からの新技
専用ゲージがある
再使用にはリロードが必要(クイックリロード不可)
今作のメインになりそう
コンボ派生なので出すまでに時間はかかるが、リロードで再使用できるのは大きい

・龍撃砲 R1+△+○
お馴染みの必殺技
放つまで約3秒かかる
再使用にはクールダウンが必要
ガンランスの横のフタが開いていると撃てない
主な使いどころ:
モンスター寝起きの一発
咆哮ガード成功時


コンボが繋がりやすくなっている分、叩きつけフルバーストが意識してやらないと出にくい(シリーズ比)
短時間攻撃力のある派生を癖付けておく必要はあるかも。
切り上げが単発でも派生でも優秀

モンハンワールド ここが変わって便利になった

オープンワールドになって新しくなったモンハンワールド

大まかなやる事は変わってないものの
細かい変更点がかなり嬉しい仕様になっています

その一部をメモしてみたので掲載



採取クエストで採取ターゲットがリスポーンしたら地図でわかるようになった

採取ポイントに?マーカーが出ると採取可能の合図


モンスターがどこにいるか探す必要がなくなった

マップでR3を押すと導虫(しるべむし)が教えてくれる



ピッケル、虫あみ、砥石、釣り竿が標準装備の無限アイテムになった

アイテムスロットを圧迫しない上に、ピッケルと虫あみ不足で採取チャンスを逃す事もなくなった


地図に採取ポイントからモンスターの現在地までリアルタイムで表示されるようになった

いちいちパターン覚えたり探す必要がなくなった
ペイントボールも不要

DUzqdgWUMAAtB4V.jpeg


クエストを受けずに外に出ると探索モードに

時間無制限
戻りたい時にいつでも戻れる
探索ポイントでいろいろ出来る
モンハントライのモガ森に似たようなシステム

DUzqZ-SUQAAiaS2.jpeg

アイテムボックスが「消耗品」「弾」「素材」で分かれている
スッキリして見やすくなった

DUzqE4qVMAArCEo.jpeg




工房メニューのインターフェイス
装備生産、装備強化がわかりやすくなった


武器派生が図で表記
武器の派生が一発でわかるようになった
強化先がわからずビビりながら作る事もなくなった

DUzqTU7VMAAje3b.jpeg

防具が一覧で表記される
作成可能な防具が一発でわかる
いちいちパーツ毎に戻って見なくてもよくなった

剣士とガンナーで防具が分かれなくなった
武器の作成だけで変更できるようになったのはうれしい

DUzqQDrV4AAD9fZ.jpeg

ウィッシュリストに登録で作成可能な素材が集まったか通知でわかるようになった
うる覚えで拠点に戻って確認する必要がなくなった

DUzqWyjVoAA2eLi.jpeg


クエスト中に装備変更可能になった

キャンプで装備変更が可能に
剣士からガンナーへの切替も可能
ただキャンプからなので仮面ライダーのフォームチェンジな感じにはならないのが残念
あまりころころ武器変えるのは好きじゃないが、1落ちして別フォームとか胸熱な演出もできる


武器ダウングレードの追加

資金を消費して素材が戻るようになった
素材の価値はお金より貴重なのでコレはうれしい


海外スタンダードへの変更が多く
ストレスなく遊べるようになったのはうれしい

2018年01月28日

スカイリム 今更だけどジャンプmod導入の基本とオススメの組み合わせ

スカイリムのmodを入れ直した時に
まず移動の快適さをよくしたかったので
ジャンプ系のmodから見直し

ジャンプmodを入れる時に注意しないといけないのが「落下ダメージ」
自分で飛んだ高さから落下してダメージを受けるというアホな子になります

ジャンプしたら死ぬので死にたがりは数値500以上のハイジャンプにするといいかも


そこでまず導入したのが

ハイジャンプ+着地時ノーダメージが付いたmodです

ただこれに付いている設定で最大にしてもそんなに飛ばないのでちょっと物足りない感じ

設定イジれる人ならいいかもです


なので
旧スカイリムmodからも流用して
以下の組み合わせにしました



Jump Higher
https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/348
旧スカイリムからのmod
ジャンプ数値1,000まで対応している
これ単品だと死ねます

No Falling Damage
https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/9008
落下ダメージを無効にするmod
これも旧スカイリムのmodから
ジャンプ以外でも高所から落ちても平気

Light Foot
https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/5106
落下ダメージ無効による「フワッとする感じ」をなくすmod
ただそれだけだが違和感がなくなる

これでジャンプでストレス感じなくなりました

もっと高く飛びたい人は
コンソールコマンドで
setgs fJumpHeightMin (数値)
を入力するといいかもです

スカイリムSE チートmodでストレス解消

除雪で身体が痛い
PCのグラボを新調しました

とはいえケチって低スペックなので最新のゲームだとキツイのですが

とりあえずグラボの具合を見るのに
たまにやりたくなるゲーム「スカイリム」をやってみることに

mod導入とテストを繰り返すのが楽しくて
ホワイトラン近辺から移動できないです

2018年01月24日

ARK よく使うオススメコンソールコマンド

ARKで個人的によく使うコンソールコマンドのメモです

ソロプレイでの使用推奨

PS4版はオプションを押して
L1R1△□を同時押しでコンソールコマンドが出現

英数字入力
スペースも英数字
大文字と小文字は分けないでもいい

ソロプレイならadmincheatなしで使える


fly
空を飛ぶ
一度地面に着くと効果が消える
高層建築時や高いとこからパラシュートなしで落ちた時に便利

GiveEngrams
エングラムを全て取得する
ロードすると効果が消えている


InfiniteStats
空腹、水分補給ゲージが減らなくなる
ダメージは受ける
建築時に集中できる


giveresources
素材を50個づつ獲得する
釜戸やすり鉢等で合成する素材は入らない


Changesize (倍率入力)
例:changesize 20 (20倍)
  changesize 0.5 (半分)
プレイヤーキャラクターの大きさを変える
当たり判定は変わらない模様
一人称視点なら見下ろせる
三人称視点だとフェチ視点になる
ちなみに、尻も好きだが膝裏とか脇も好きだ



GiveItemNum <取得個数> <1> <0>
指定したIDのアイテムを取得する
取得数後の数字は0で設計図、1で現物
最後の数字はランク
例:giveitemnum 70 100 1 0
で最低ランクの麻酔矢を100個現物で入手
建築素材を大量に仕入れる時に便利
重量オーバーに注意
(タンスの前で使えば動けなくなっても仕舞える)
↓主なアイテムID
セメント146
キチンケラチン216
鉄のインゴット74
シリカパール163
発火粉108
望遠鏡283
水筒379
受信機372
発信機373
c4爆弾43
C4リモコン42
麻酔矢70
グレネード6
ロケラン3
ロケランの弾247
フレアーガン184
ナルコティックトラップ325
パラシュート187
ライオレギンス446
ライオチェスト447
ライオガント448
ライオブーツ449
ライオヘルム450
スキューバタンク387
スキューバマスク388
スキューバフリッパー389
鉄のピッケル35
鉄の斧36
クロスボウ362
イカダ414
木のハシゴ89
木の壁93
木の土台88
木の天井85
木の柱90
木のスロープ91
木の恐竜ドア枠143
木の恐竜ドア147
石の柵310
石の壁311
石の屋根315
石の土台318
石の柱321
石の傾斜屋根400
石の恐竜ドア枠320
石のドア枠322
石の窓枠323
石の巨大恐竜ドア枠381
石の巨大恐竜ドア382
石のハッチ枠316
石のハッチ317



summontamed 生物ID
テイム済みの生物を呼び出す
サドルなしで騎乗可能


summontamed otter_Character_BP_C
テイム済みのカワウソを呼び出す

↓主な生物ID
ケチャコQuetz_Character_BP_C
アルゲンArgent_Character_BP_C
ティラコThylacoleo_Character_BP_C
プレシオ
Plesiosaur_Character_BP_C
トビネズミ
Jerboa_Character_BP_C
カワウソ
otter_Character_BP_C
タペヤラ
Tapejara_Character_BP_C

伝説上の生物
グリフィン
Griffin_Character_BP_C
ワイバーン
Wyvern_Character_BP_Base_C

2018年01月17日

ARK チートコードでモフモフ

今回のARKは
テイム済みの生物を召喚するチートコードを使って遊ぶ、です


ソロ用のフィールドでは
テイム時間や空腹になりやすさ等をイジれるので
まともにテイムするより遥かに楽にテイムすることができるのですが、
せっかくテイムした生物が死んでしまったり
ロストしてしまったり

いなくなってしまうのもリアルで面白味でもあるのですが
そこそこレアな生物だと
もう一度テイムするのが面倒くさい
ビルドに集中したいという人向けなのが
今回使ったチートコード

summontamed (生物ID)

指定した生物をテイム済みで召喚する呪文です

普通にテイムした時と違って
サドルなしでも乗れるオマケが付いてます
(そこ気になる場合は下記の呼び出すだけのコード使用で)

生物IDはコチラを参照↓
https://ark.gamepedia.com/Creature_IDs

動画で使っているのは
カワウソを呼び出すので
summontamed otter_Character_BP_C

DTyIgoyVMAAiNcY.jpeg

tamedなしの
summon (生物ID)で野生で呼べます


他のチートコードもですが
やり過ぎ注意です

レアな生物も簡単にテイム出来てしまうので
目的を失って萎えます

コンソールコマンドの「実行」を押す毎に増えていきますが
同じ場所に出現するので
バグって動かなくなります
(プレイヤーが一度遠くに行って戻ると開放されていることがある)

呼び出し過ぎでもラグるので様子見しながらの方がいいですね
かなりラグったので反省



2018年01月13日

ARK チートコードでプレイ パッケージの女性キャラを作ろうとしてエロいアングルが撮れた

久しぶりの更新&2ヶ月ぶりに【PS4】ARK: Survival Evolvedをプレイ

今回は一回データを消して新たにプレイ

というのも
女性キャラでやってみたかったから

男性キャラの場合
時間経過で髪は伸び、ヒゲはボーボボ
野生味を増していきます

なのに文明は進化していく不釣り合いな感じに
それはそれでいいんですけど

ただ
気になったのがパッケージの女性キャラ
コレ↓

20171004-ark-thum.jpg

こんなトゥームレイダーみたいなキャラになるのか?

NPCなのかとも思いましたが
このゲームはプレイヤーキャラ以外は人間は出て来てない(知っている限りでは)
ってことは作れるキャラ

という感じで女性キャラでプレイ


始めてみたものの
いきなり目的が変わりました。エロ路線に

とりあえず
見た目は自分好みにしようと尻にこだわり
乳は揺れ確認のため一番大きい設定で

ARKのキャラメイクは少しイジるだけでアンバランスになるので結果ほとんどデフォルト

フェチな好みでいうと
もう少しムッチリしてた方が好みなんですけど
生活感のあるリアル過ぎな感じになるので却下


アングルにこだわってみたところ
ARKは一人称視点のゲームなので
三人称視点はオマケでクセが強くて
なかなか思った角度にならない

そこで
チートコードでサイズ変更してみることに

今回使ったチートはコチラ

changesize (数字)

通常が1
小数点以下で小さく(0.5で半分)

DTXDjAEVoAEJacY.jpeg

DTXDiYQVAAA4A8c.jpeg

DTXDjpFU8AAeL73.jpeg

今回は最大で20倍にしてます(動画では)

100倍でフリーズしたのは確認(PS4版)
最大でどこまでなら動かせるかは不明


一人称視点だと身長に影響されてますが
三人称視点だと元のサイズ視点がベースになっているみたいで
見上げる感じに

DTXDhLBVwAAKGLV.jpeg

なので20倍10倍だと尻アップアングル
尻フェチ的にはいい感じに

DTXDhuDVAAAOPmu.jpeg

2018年01月09日

OSのバージョン未対応のアプリをインストールする方法

古くなったスマホ、機種変して使ってない方のスマホ
皆さんはどうしていますか?
売ったり下取りしたりしている方も多いでしょう
お子さんがいる場合はおもちゃとして使わせている方も多いと思います
Wi-Fi繋いでいればほとんどそのままの機能が使えますし


うちの場合も古い機種は子供にあげています
ラインも設定してあげればちょっとした連絡手段、コミュニケーションツールとして使えますし
動画を見る場合もスマホ持って行かれなくて済みます

ゲームも一緒に出来るので子供と離れていても遊べちゃうんです


そこは古い方の機種
なので
そのうちアプリのアップデートについて行けなくなって
「こちらの機種には対応していません」の文字が!

そんな時に古い方の機種に未対応のアプリをインストールする方法を紹介します

先に言っておきますが
必ずインストール出来る保証はないのと
インストール出来ても正常に動く保証もないです


用意するもの
・インストールしたいアプリが動くAndroid端末
・古いAndroid端末(古すぎると無理)
・データを移せるツールどれか(PC、SDカード、共有できるクラウドストレージ)

iPhone端末だとできません
両方Android端末である必要があります


やり方

1.目的のアプリをインストールします

2.APK抽出アプリをインストール
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pandaz.apkextraction

3.APK抽出アプリを使ってAPKファイルを抽出

APKファイルとは?:アプリをインストールする時に使うファイル
PCでいうexeファイル
内部データは含まれない

Fotor_151550418948345.jpg

Fotor_151550372526725.jpg

Fotor_15155039760972.jpg


4.抽出したapkファイルを古い方の端末に移す

主な方法
・データ転送できるUSBでPCに移動。そこから古い方の端末に移動
・SDカードに移動。古い方の端末にSDカードを挿入して内部容量にコピー。
・クラウドストレージに転送。古い方の端末にコピー。またはWi-Fi経由で共有。

5.古い方の端末にファイルマネージャをインストール
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rhmsoft.fm

6.ファイルマネージャを開いて「.apk」で検索
(複数検出したら名前とアイコンで判断)

7.apkファイルを実行
2つインストール方法が出るのでどちらでも同じです
インストール画面が出るので順番に進んでインストール

エラーが出なければインストール成功です
が、
ショートカットは作成されないので自分でアプリ一覧から探してショートカットを作ってください

インストールが成功しても内部データのダウンロードやOSの問題で上手く起動しないこともあります
その時は諦めてください


抽出したapkファイルが見つからない場合
ファイルマネージャを使って探してください
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rhmsoft.fm

2018年01月08日

今から夏休みの課題に向けての子供向けプログラムツール『scratchスクラッチ』

以前にNHKの番組で紹介されてて
子供らにやって見たらどう?みたいな事を言ってはみたものの
放置されていた子供向けプログラムツール「スクラッチ」
https://scratch.mit.edu

以前はあまり興味を示さなかったのだが
なにがキッカケなのか?「前になんか作るやつあったやん?」とか急に興味を示したのでちょっとやってみることに


とはいうものの
私自身もプログラミングとかよく分かってない
Hello worldがなんとなく出来る程度
スクラッチと似た作業だと10年程前にRPGツクールをやってたくらいで

まあ
プログラミングっても子供向け(かと言って侮れない)
そんな状態からスタートでも「なにか出来た感」くらいはいけるだろう、と

その「なにか出来た感」で少しでも興味を持ってくれれば嬉しいな、と


で、
とりあえず作ったのが
「クリックするとピー音鳴るやつ」


息子が動画の見過ぎで説教されてる時に流れてた動画でピー音連発していて
汚え言葉で怒られてるみたいな感じになってたのを見て
いっそ任意のタイミングでピー音鳴らせたらいいじゃん
という感じでテキトーに作った感じに


その後キャラ移動のプログラミングを自分で入れてたので
とりあえずは興味持ってもらうことには成功かな



去年の夏休みの課題で
クラフト系ゲーム「ポータルナイツ」で作った建物を紹介するマップを作ったらなかなか高評価だったみたいで
創作性があればゲームネタでもいいぽいので
今年はスクラッチで何かやろうかと考えています

2018年01月03日

地球防衛軍5 自動武器アーマー稼ぎ注意点

久しぶりの更新です

ゲームしてなかったわけではないです
前回書いた自動武器アーマー稼ぎ(中盤編)が便利過ぎて放置プレイしてました

放置してる間は年末年始のお笑い番組を処理したり

システム化するとホント便利ですよね


何回かやっていて気付いたことがあるので書いておきます


1.フィールド出現アイテムには上限がある
2.プレイ中の兵種の武器アーマーが優先して出る
3.一人プレイモードだと2P側のアーマーが増えない
4.同じ難易度ばかりだと最終的に効率悪くなる


1.フィールド出現アイテムには上限がある

当然といえば当然なんですが、フィールド内にドロップするアイテムの数には上限があります。

短時間放置や
ビークルを使っての即回収の場合は問題ないのですが、
ある程度積み上げて回収する場合
大群殲滅時に出たアイテムを残しておくとアイテムが新たに出現しなくなります。
特に回復アイテムは残しやすいので注意

フィールドのアイテムを全回収して自動化放置で
大体1時間〜2時間でいっぱいになる感じです。
上限に近付けばアイテム出現率も下がるので1時間に一回は回収した方が良さげです。

後述の1P2Pのアーマー差を回避する意味でも
一人でプレイする時も画面分割二人プレイにして
放置側と残ったアイテム回収側で役割分担すると捗ります。

一人画面二人分割プレイの場合(ややこしい)
片方は最初死んでも問題ないので
テレポーテーションシップだけになったら復活させるようにします。
テレポーテーションシップ直下で放置する方は必ずグリムリーパーが付いた方にしないと死ぬので注意です。


2.プレイ中の兵種の武器アーマーが優先して出る

ビークル回収の点だけで言うとエアレイダーのタイタン等大型で耐久性の高いビークルを出せる兵種だと捗るのですが、
それだとビークル持ちだけアーマーが増えやすく
ウイングダイバーとフェンサーのアーマーが増えにくい状態になります

別にビークル使わなくても上記のアイテム出現上限を意識して回収すれば問題ないのですが、
長時間放置でビークルが必要な時は
画面分割二人プレイで片方を上げたい兵種にしておけばいいです。


3.一人プレイモードだと2P側のアーマーが増えない

普通にプレイしていれば気にするような差にはならないのですが、
集中してアーマー稼ぎをするとかなり差が出てきます。

これも(一人でも)画面分割二人プレイで回避できます

基本的に画面分割二人プレイで解決していくスタイル


4.同じ難易度ばかりだと最終的に効率悪くなる

難易度で変わるのは武器の出やすさと質です
なので
高難度でやる方が強い武器も出やすく
強くなりやすいです

が、
同じ難易度をずっとやってると武器のランクアップが滞ってきます
武器が出てもより高いランクのものでないと意味がないです

武器のランクアップが少なくなってきたら
難易度イージーでやった方がアーマーに集中できて結果的に時間効率が良くなります

目的に合わせて難易度を選択しましょう



レベル上げ作業が好きなのでしばらくは放置稼ぎになりそうで‥
ネタが枯渇して困ります

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