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2018年02月12日

モンハンワールド 平和な日常

わりと真面目にモンハンワールドやるあまり
ネタ上げてませんでした


フェチネタです

こういうのついつい見てしまいますね

DVxiBzeVoAAsc3S.jpeg

2018年02月04日

モンハンワールド「ゾラ・マグダラオス捕獲作戦」

モンハンワールドのメイン古龍「ゾラ・マグダラオス」
その捕獲作戦に行ってきました

ぶっちゃけイベント戦です

大砲&バリスタステージ

ゾラ・マグダラオス表面ステージ

謎のモンスター戦

指示通り動いていれば時間経過(?)で進んでいくので雰囲気を愉しめばいいです

排熱器官の放熱と、謎モンスターの攻撃がそれなりに強力なので油断すると落ちるかも

おそらく、後の討伐戦に向けての地形把握だと思います

かなり迫力のあるモンスターで
今回は通過するだけだったけど
本気で攻撃されたらどうなるんでしょう

ストーリー上では、二度とない機会になってますけど
フリークエストで何度も受けれるので
いろいろ試してみるといいかもです

ゾラ・マグダラオスの体に乗り込むとこではドラグライト鉱石など現時点ではそこそこレアな鉱石が出ます


2018年01月29日

モンハンワールド ガンランス基本まとめ

ガンランス大好きな私です

モンハンワールドからかなり操作性が変わったので
メモってたのを掲載しときます。
まだ試してないことも多いですが

『ガンランス』
ザ・タンクポジの武器
相手が強い程真価を発揮する
小型にはややストレスを感じる
今回から変わった点が多い
基本的に小回りが効きやすくなっているが
追い込み過ぎでスキが出来やすくもあるので注意

・通常攻撃 △
三連続で入力可能に

・砲撃 ○
肉質無視ダメージ
切れ味を多く消費

・リロード R2+○
砲撃の弾数をリロードする
龍杭砲も再使用可能になる
約1秒のスキが出来る

・切り上げ △+○
リーチもモーション値も高い
大振りのスキはステップでキャンセル
飛び立つ前のモンスターにも当たる
切り上げからの砲撃で撃ち落とせる
ガンランスの隠れた花形

・ガード R2
攻撃を受けるとスタミナが減る
ガードしっぱなしだとスタミナ回復しないので
ガード中は左スティックで少しづつ移動してスタミナを回復するのを忘れないようにする
移動中もガード可能

・ガード突き R2+△
ガード中に攻撃
攻撃中はガード出来ないので注意
怒り状態のモンスターでも攻撃後を狙って攻撃出来る


・ステップ ✕ 
左スティックで左右に移動可能。
今回から前方にもステップできる。
今回から二連続で可能になった
回避よりも位置取りに使うことが多い


・クイックリロード モーション中にR2+○
今回から全弾リロードに変更されてる

・溜め砲撃 派生砲撃時○ボタン長押し
ややスキが大きいが、スキルとガンランスの種類で化ける
今回は脇役な印象が強いが、慎重なガードガンサーとは相性がいい

・フルバースト
砲撃を全弾撃ち込む
砲撃数が多い程威力が高い
単発では撃てず、コンボから派生
主なコンボ:切り上げ→△→○

・龍杭砲 ○→○→○or切り上げ→△→△→△
今作からの新技
専用ゲージがある
再使用にはリロードが必要(クイックリロード不可)
今作のメインになりそう
コンボ派生なので出すまでに時間はかかるが、リロードで再使用できるのは大きい

・龍撃砲 R1+△+○
お馴染みの必殺技
放つまで約3秒かかる
再使用にはクールダウンが必要
ガンランスの横のフタが開いていると撃てない
主な使いどころ:
モンスター寝起きの一発
咆哮ガード成功時


コンボが繋がりやすくなっている分、叩きつけフルバーストが意識してやらないと出にくい(シリーズ比)
短時間攻撃力のある派生を癖付けておく必要はあるかも。
切り上げが単発でも派生でも優秀

モンハンワールド ここが変わって便利になった

オープンワールドになって新しくなったモンハンワールド

大まかなやる事は変わってないものの
細かい変更点がかなり嬉しい仕様になっています

その一部をメモしてみたので掲載



採取クエストで採取ターゲットがリスポーンしたら地図でわかるようになった

採取ポイントに?マーカーが出ると採取可能の合図


モンスターがどこにいるか探す必要がなくなった

マップでR3を押すと導虫(しるべむし)が教えてくれる



ピッケル、虫あみ、砥石、釣り竿が標準装備の無限アイテムになった

アイテムスロットを圧迫しない上に、ピッケルと虫あみ不足で採取チャンスを逃す事もなくなった


地図に採取ポイントからモンスターの現在地までリアルタイムで表示されるようになった

いちいちパターン覚えたり探す必要がなくなった
ペイントボールも不要

DUzqdgWUMAAtB4V.jpeg


クエストを受けずに外に出ると探索モードに

時間無制限
戻りたい時にいつでも戻れる
探索ポイントでいろいろ出来る
モンハントライのモガ森に似たようなシステム

DUzqZ-SUQAAiaS2.jpeg

アイテムボックスが「消耗品」「弾」「素材」で分かれている
スッキリして見やすくなった

DUzqE4qVMAArCEo.jpeg




工房メニューのインターフェイス
装備生産、装備強化がわかりやすくなった


武器派生が図で表記
武器の派生が一発でわかるようになった
強化先がわからずビビりながら作る事もなくなった

DUzqTU7VMAAje3b.jpeg

防具が一覧で表記される
作成可能な防具が一発でわかる
いちいちパーツ毎に戻って見なくてもよくなった

剣士とガンナーで防具が分かれなくなった
武器の作成だけで変更できるようになったのはうれしい

DUzqQDrV4AAD9fZ.jpeg

ウィッシュリストに登録で作成可能な素材が集まったか通知でわかるようになった
うる覚えで拠点に戻って確認する必要がなくなった

DUzqWyjVoAA2eLi.jpeg


クエスト中に装備変更可能になった

キャンプで装備変更が可能に
剣士からガンナーへの切替も可能
ただキャンプからなので仮面ライダーのフォームチェンジな感じにはならないのが残念
あまりころころ武器変えるのは好きじゃないが、1落ちして別フォームとか胸熱な演出もできる


武器ダウングレードの追加

資金を消費して素材が戻るようになった
素材の価値はお金より貴重なのでコレはうれしい


海外スタンダードへの変更が多く
ストレスなく遊べるようになったのはうれしい
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