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2018年01月29日

モンハンワールド ガンランス基本まとめ

ガンランス大好きな私です

モンハンワールドからかなり操作性が変わったので
メモってたのを掲載しときます。
まだ試してないことも多いですが

『ガンランス』
ザ・タンクポジの武器
相手が強い程真価を発揮する
小型にはややストレスを感じる
今回から変わった点が多い
基本的に小回りが効きやすくなっているが
追い込み過ぎでスキが出来やすくもあるので注意

・通常攻撃 △
三連続で入力可能に

・砲撃 ○
肉質無視ダメージ
切れ味を多く消費

・リロード R2+○
砲撃の弾数をリロードする
龍杭砲も再使用可能になる
約1秒のスキが出来る

・切り上げ △+○
リーチもモーション値も高い
大振りのスキはステップでキャンセル
飛び立つ前のモンスターにも当たる
切り上げからの砲撃で撃ち落とせる
ガンランスの隠れた花形

・ガード R2
攻撃を受けるとスタミナが減る
ガードしっぱなしだとスタミナ回復しないので
ガード中は左スティックで少しづつ移動してスタミナを回復するのを忘れないようにする
移動中もガード可能

・ガード突き R2+△
ガード中に攻撃
攻撃中はガード出来ないので注意
怒り状態のモンスターでも攻撃後を狙って攻撃出来る


・ステップ ✕ 
左スティックで左右に移動可能。
今回から前方にもステップできる。
今回から二連続で可能になった
回避よりも位置取りに使うことが多い


・クイックリロード モーション中にR2+○
今回から全弾リロードに変更されてる

・溜め砲撃 派生砲撃時○ボタン長押し
ややスキが大きいが、スキルとガンランスの種類で化ける
今回は脇役な印象が強いが、慎重なガードガンサーとは相性がいい

・フルバースト
砲撃を全弾撃ち込む
砲撃数が多い程威力が高い
単発では撃てず、コンボから派生
主なコンボ:切り上げ→△→○

・龍杭砲 ○→○→○or切り上げ→△→△→△
今作からの新技
専用ゲージがある
再使用にはリロードが必要(クイックリロード不可)
今作のメインになりそう
コンボ派生なので出すまでに時間はかかるが、リロードで再使用できるのは大きい

・龍撃砲 R1+△+○
お馴染みの必殺技
放つまで約3秒かかる
再使用にはクールダウンが必要
ガンランスの横のフタが開いていると撃てない
主な使いどころ:
モンスター寝起きの一発
咆哮ガード成功時


コンボが繋がりやすくなっている分、叩きつけフルバーストが意識してやらないと出にくい(シリーズ比)
短時間攻撃力のある派生を癖付けておく必要はあるかも。
切り上げが単発でも派生でも優秀
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