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2018年01月08日

今から夏休みの課題に向けての子供向けプログラムツール『scratchスクラッチ』

以前にNHKの番組で紹介されてて
子供らにやって見たらどう?みたいな事を言ってはみたものの
放置されていた子供向けプログラムツール「スクラッチ」
https://scratch.mit.edu

以前はあまり興味を示さなかったのだが
なにがキッカケなのか?「前になんか作るやつあったやん?」とか急に興味を示したのでちょっとやってみることに


とはいうものの
私自身もプログラミングとかよく分かってない
Hello worldがなんとなく出来る程度
スクラッチと似た作業だと10年程前にRPGツクールをやってたくらいで

まあ
プログラミングっても子供向け(かと言って侮れない)
そんな状態からスタートでも「なにか出来た感」くらいはいけるだろう、と

その「なにか出来た感」で少しでも興味を持ってくれれば嬉しいな、と


で、
とりあえず作ったのが
「クリックするとピー音鳴るやつ」


息子が動画の見過ぎで説教されてる時に流れてた動画でピー音連発していて
汚え言葉で怒られてるみたいな感じになってたのを見て
いっそ任意のタイミングでピー音鳴らせたらいいじゃん
という感じでテキトーに作った感じに


その後キャラ移動のプログラミングを自分で入れてたので
とりあえずは興味持ってもらうことには成功かな



去年の夏休みの課題で
クラフト系ゲーム「ポータルナイツ」で作った建物を紹介するマップを作ったらなかなか高評価だったみたいで
創作性があればゲームネタでもいいぽいので
今年はスクラッチで何かやろうかと考えています

2018年01月03日

地球防衛軍5 自動武器アーマー稼ぎ注意点

久しぶりの更新です

ゲームしてなかったわけではないです
前回書いた自動武器アーマー稼ぎ(中盤編)が便利過ぎて放置プレイしてました

放置してる間は年末年始のお笑い番組を処理したり

システム化するとホント便利ですよね


何回かやっていて気付いたことがあるので書いておきます


1.フィールド出現アイテムには上限がある
2.プレイ中の兵種の武器アーマーが優先して出る
3.一人プレイモードだと2P側のアーマーが増えない
4.同じ難易度ばかりだと最終的に効率悪くなる


1.フィールド出現アイテムには上限がある

当然といえば当然なんですが、フィールド内にドロップするアイテムの数には上限があります。

短時間放置や
ビークルを使っての即回収の場合は問題ないのですが、
ある程度積み上げて回収する場合
大群殲滅時に出たアイテムを残しておくとアイテムが新たに出現しなくなります。
特に回復アイテムは残しやすいので注意

フィールドのアイテムを全回収して自動化放置で
大体1時間〜2時間でいっぱいになる感じです。
上限に近付けばアイテム出現率も下がるので1時間に一回は回収した方が良さげです。

後述の1P2Pのアーマー差を回避する意味でも
一人でプレイする時も画面分割二人プレイにして
放置側と残ったアイテム回収側で役割分担すると捗ります。

一人画面二人分割プレイの場合(ややこしい)
片方は最初死んでも問題ないので
テレポーテーションシップだけになったら復活させるようにします。
テレポーテーションシップ直下で放置する方は必ずグリムリーパーが付いた方にしないと死ぬので注意です。


2.プレイ中の兵種の武器アーマーが優先して出る

ビークル回収の点だけで言うとエアレイダーのタイタン等大型で耐久性の高いビークルを出せる兵種だと捗るのですが、
それだとビークル持ちだけアーマーが増えやすく
ウイングダイバーとフェンサーのアーマーが増えにくい状態になります

別にビークル使わなくても上記のアイテム出現上限を意識して回収すれば問題ないのですが、
長時間放置でビークルが必要な時は
画面分割二人プレイで片方を上げたい兵種にしておけばいいです。


3.一人プレイモードだと2P側のアーマーが増えない

普通にプレイしていれば気にするような差にはならないのですが、
集中してアーマー稼ぎをするとかなり差が出てきます。

これも(一人でも)画面分割二人プレイで回避できます

基本的に画面分割二人プレイで解決していくスタイル


4.同じ難易度ばかりだと最終的に効率悪くなる

難易度で変わるのは武器の出やすさと質です
なので
高難度でやる方が強い武器も出やすく
強くなりやすいです

が、
同じ難易度をずっとやってると武器のランクアップが滞ってきます
武器が出てもより高いランクのものでないと意味がないです

武器のランクアップが少なくなってきたら
難易度イージーでやった方がアーマーに集中できて結果的に時間効率が良くなります

目的に合わせて難易度を選択しましょう



レベル上げ作業が好きなのでしばらくは放置稼ぎになりそうで‥
ネタが枯渇して困ります

2017年12月31日

地球防衛軍5 自動武器アーマー稼ぎ(中盤編)

【PS4】地球防衛軍5
今回は以前に書いた
武器アーマー稼ぎ序盤編 の続き 中盤編です

しかも今回のは自動回収
仕掛けさえ作ればほとんど放置でアイテム稼ぎができます


兵種は何でもいいのですが
ビークルが出せるレンジャーかエアレイダーだと効率的に回収できます


使うステージは
ミッション40「苛烈なる戦場」

難易度はクリアできる難易度で

ステージ概要
初期配置の大群と3機のテレポーテーションシップを全滅させるとクリア


ステージ開始後しばらくすると通信が入ります
「やっと連絡が取れました軍曹〜〜」
通信イベントが終わると
マップに増援のフェンサー特殊部隊『グリムリーパー』が出現します


グリムリーパーの出現場所
開始時に向いている方角から見て 左後方(8時の方角)

かなり離れているので
開始後、目の前のレンジャー部隊と合流したすぐに向かうと通信イベント後にちょうど出る感じになります


合流地点に向かう途中で敵の大群に追い付かれて囲まれるので
撃破しながら進みます


グリムリーパー合流後はほとんど倒してくれますが
カエル宇宙人や赤いドローン、マザーモンスターには注意して優先して倒します

DSUDQWZUIAAN2XI.jpeg


アイテム回収もできるだけしておきます
普通にやるだけでもかなりのアイテムが回収できます


3機あるテレポーテーションシップを1機だけ残して撃破
残った1機の真下に陣取っていれば
グリムリーパー達NPCが無限に出現する敵を倒してくれるので
無限に出てくるアイテムを回収するだけ

DSUDI_oU8AIebQI.jpeg

回復も出るので死ぬこともなくなります

DSUDMe8UQAALEDH.jpeg


ビークルに乗っていれば回収サークルが出るので移動しなくても回収が可能です
(ビークル耐久値に注意)

DSUDBE8UMAAow1_.jpeg

時間が経ったらテレポーテーションシップを破壊してクリア


やり方まとめ

グリムリーパーと合流

テレポーテーションシップ1機以外を倒す

テレポーテーションシップ真下で待機

以上です


追記:自動武器アーマー稼ぎ注意点



2017年12月30日

地球防衛軍5 コンバットスーツでバルガを撃退(したかった)

息子がGTAオンラインでヒャッハーばかりしていて
EDFの武器稼ぎアーマー稼ぎを手伝ってくれなくてちょっとさみしい私です

【PS4】地球防衛軍5
武器稼ぎアーマー稼ぎの飽き回避に
エアレイダーとか使って遊んでたので
ちょっとやってみたかったことをやってみました。

「怪獣 対 ロボ」
つっても、ショボいコンバットスーツしかない上に
功績ゲージの関係で
(倒す敵いないと呼び出しできない)
エルギヌス討伐戦で
エルギヌス倒して 功績ゲージ上げてからの
コンバットスーツ呼び出し
という遠回りでグダグダに


しかも
せっかく呼び出したのに
火力弱いせいなのか
まったく相手にされず

ブロリーに「今何かしたか?」言われたベジータ状態

コンバットスーツは腰が左向いて戻らなくなっちゃうし

武器稼ぎしてリベンジですね

2017年12月29日

地球防衛軍5 ビークルヘリ「N9エウロス」

家のお風呂が壊れました
年内3回目
なんなん?

というわけで
それでもゲームしていきましょう

【PS4】地球防衛軍5
初のヘリビークル入手しました

飛行ユニットはなんだかんだ言ってもロマンありますよね

DSLM41UUIAA5CA1.jpeg


ちょいとダンボールな感じはしますが
そこがまた地球防衛軍ぽくていい

操作性はというと
これがまたクセが強い!
言うこと聞かんのじゃ

L2で上昇
L1で下降?
R2でバルカン砲
R1でミサイル ぽいんですが‥

DSLMxxgU8AEq5Tc.jpeg

まだまだ不慣れですね
ザコ掃討火力は高いみたいです

二人乗りヘリあれば相方輸送とか出来そうです


2017年12月27日

地球防衛軍5 補助装備「レーダー支援システム」


久しぶりのゲーム&投稿
【PS4】地球防衛軍5

また補助装備についてです

前回の補助装備はコチラ↓
補助装備でこれだけ変わる


前回は
補助装備「多重ロックオン装置」とミサイルランチャー「MLRA」の組み合わせでしたが

今回は
補助装備「レーダー支援システム」と
ミサイルランチャー「MLRA」&「MLRA2」です

どんだけMLRAシリーズ好きなんよって思ってしまいますが
補助装備の恩恵が分かりやすいのがMLRA


それぞれの特徴

ミサイルランチャー↓
MLRA(1)[最大12発動時射出
     ロックオン距離が長く
     誘導性能もそこそこ
     リロードも早い
     単発の威力が弱い]

MLRA2[最大12発動時射出
      1に比べて
      ロックオン距離が短く
      誘導性能は高い
      威力は2倍(単発だとまだ弱い)

補助装備↓
多重ロックオン装置
[本来単体に一回ロックオンできる武器を、単体に複数回ロックオンできるようになる。
MLRAの場合、単体に12発同時にぶち込める。
単体火力は上がるが、複数体に弱くなる]

レーダー支援システム
[ロックオン速度+50%
ロックオン距離+25%
多数に強く、MLRA2最大の弱点であるロックオン距離もカバーできる
ワラワラした局面に強い
弱点は単体には威力を発揮しないこと]



単純に
単体向けか 複数体向けか

多重ロックオン装置装備でクリアできないとこを
レーダー支援システムにするだけで楽にクリアできたりします

個人的にはMLRA2よりMLRAのが圧倒的に距離長いので
索敵に使えたりで便利な感じです
中距離からはアサルトライフルも使えますし

2017年12月25日

金ロー スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒 感想

溜まっていた録画消化

金ロー?土プレ?どっちだったか
スターウォーズ エピソード7「フォースの覚醒」入ってたんで見ました


ハズレのないキャラ

前シリーズからの引き継ぎ要素

王道路線

面白かったです
今更ですが


主人公レイの高スペック勇者感
伝説の剣的なライトセーバー

新キャラ フィンの良い人感
オールマイティ器用貧乏な便利戦士
誰と絡ませてもいい感じになるとこがいい
個人的にお気に入りキャラなんで戻ってきてほしいですね


そして目玉キャラ カイロレン

強気なのか 弱気なのかわからない
真っ直ぐでいて ブレやすいという矛盾を合わせ持つ
ベジータみたいなやつです

祖父ダースベイダーの仮面に向かって独り言
カイロレン「ライトサイドの誘惑を感じました」
(最近更生した方がいいんじゃないかなって思ったりするんすよ)

レイとのフォース対決で負けて
カイロレン「ヤツ(レイ)には自分で気付いていないフォースの底しれない力が眠っています」
(あいつのフォースめっちゃ強いんすけど、なんなんすか)

Screenshot_2017-12-25-09-24-01.png




八つ当たりしたりとか

Screenshot_2017-12-25-09-23-36.png

強いのに、ちょっと覚醒し始めたレイに負けちゃう微妙さとか

めっちゃ面白いキャラですよ

ハイスペックイジられキャラって感じです

本名が「ベン・ソロ」らしいんですが
ダークサイドに落ちた理由それじゃないんかな?

「ベン」がイヤだったとこに
最高司令スノーク「今日からお前の名前カイロレンな」
って言われたからとかなんじゃないかな
中学生ぽいし



終わり方も気になるとこで終わっちゃったんで
エピソード8が気になります

これ8見たら9まで気になる終わり方するやつやん
出来るなら一気見したいですね

2017年12月22日

地球防衛軍5 やたらとスタイルのいい宇宙人

【PS4】地球防衛軍5で新しく出てきた宇宙人
ハリー・オード専用モビルスモーみたいな
金色の宇宙服に身を包んだやつら

1000086750_2.jpg


今回の敵、プライマーの本軍なのかは別として


あいつらスタイルいいんですよ

スマートっていうか

シュッってしてる感じで

Screenshot_2017-12-22-16-31-10.png


彼らだけでなく
自ら前線に立つ宇宙人侵略者は
なぜスタイルいいのが多いのか

ダダとか、主にダダ

ダダしか思い浮かぶのいないんですけど

R_D0030187.jpg

なんか生身で武器使って戦うタイプってああいうスタイルのが多いイメージなんですよね

巨乳も多いイメージ

偏見なんですけど

地球防衛軍5 わりとマジメに戦った感

久々のゲームです
【PS4】地球防衛軍5
なかなか進まないですが
地道にやっていきます

メインミッションも50超えてると思ったらまだ40ちょいでした


プライマーのマザーシップから二足歩行ロボットと思われる兵器が降下

攻撃すると中には生命体が

今まで戦っていたカエル宇宙人は
プライマーではなく
プライマーが別の惑星から連れて来たクローン兵だったっていう

プライマーは侵略した星の生物を次の侵略に利用して拡大していく宇宙人だったってわけです

この戦いに負けると今度は人類がカエル宇宙人と同じように捨てゴマとして利用されると


んで
今回出てきたロボっぽいバトルスーツを着た宇宙人

動きが早い

一体に気付かれると
すぐに他のが集まってくるので
視野の広い場所だと囲まれてボコボコにされます

ビル影に隠れてカバーリングしながらなるべく一体づつ
宇宙人はツーマンセルかスリーマンセルで行動してるので
最低でもそれ以上増えないようにしないとキツイ

久々に緊張感ある戦闘だったと思います
面白かったです


だいぶキツくなってきた感じですけど
ぎりぎりクリアできる感じで絶妙な難易度調節ですね

2017年12月20日

北斗の拳 イチゴ味



_20171220_164440.JPG

今回はこれ
「北斗の拳 イチゴ味」

前から存在は知っていたんですけど

北斗のスピンオフか..しばらくはお腹いっぱいだし..いいかな…
って思ってたんですよね

(北斗が如く発売ってのもあって)
話題に上がって 気になったんで
読んでみました

侮っていました、
これは面白い



ギャグ系スピンオフって
画風がコミカルになってるのが多かったりするんですけど

イチゴ味 は原哲夫先生の画風そのままで
セリフが
言いそうで言わないことを言ってるんですけど、
ひょっとしたら
言ってたっけ?って錯覚させられるネタばかり

_20171220_164516.JPG

コラ系の大喜利に近い感じです

_20171220_164233.JPG

画風と表情は原作そっくりなのに
セリフのせいで
顔で笑わせてきてる仕様に

_20171220_164416.JPG


あえてツッコミを必要以上に入れないことで
ジワジワとHPが削られていく感じに

_20171220_164256.JPG

バットとリンのツッコミが絶妙
というかむしろボケ

_20171220_164153.JPG

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