アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ルーターの設定を変えた

インターネットのセキュリティ。気になり始めると、止まらない。

Windows なら、Windows Defender を有効にしておけば、とりあえずよいらしい。
有効と無効。自動でなっているのか、自分で設定しなければならないのか、よくわからん。
それ以前に、「 Windows Defender を有効にしておけば、とりあえずよいらしい 」
って、正しいの?
あふれる情報の真と偽。やっぱりよくわからん。

今回はルーター。ほとんど知らない。
知らないけど頑張って探ったら、ルーターには管理画面がある!
うっ!

取っておいた説明書を引っ張り出してみた。見た、あった!
「 設定画面にアクセスする:ユーザー名とパスワード 」が書いてありました。
\(◎o◎)/!

ネットに繋がりさえすれば、はい終了、ではなかった。
見よう見まねで進めてきたパソコン設定。
外側を整えて、出来たー\(^o^)/
とか自慢したりして、恥ずかしや (>_<)

やっちまったもんは、しょうがないので、次に進むのです。

管理画面の存在を知り、色々ガシガシやっていたら、今度はルーターにもバージョンがある、っちゅうことを知るのでした。
在庫処分でお安く買ったルーター。
今なら言える、これはケチらずに最新を買いなさい、とね。

買ったルーターのバージョンが古くて、それ以降のバージョンなら自動更新だったのだが。
手動で最新バージョンに致し、自動更新の手続きも済ませました。いやー、知ってよかった。

それから、管理画面のパスワードを変更しました。
知らないままでいたら、危なかったぜ (;´∀`)
きっとまだ、知らないことがたくさん、あるのだろうな。
いつまでたっても、 のままですわ。
ホホ


覚醒

動きを止められない時、時々。

私には、注意欠陥多動性障害の傾向があるので、
それを理由に、やりたい放題、やらない放題だー!

脱力していたのに、突き動かされる事態になった、頭の中だが。

お試し版のセキュリティソフトの使用期限が近いので、さて、どうするか?
マカフィーの自動更新・台数無制限を前のパソコンで契約してますけど、某デポで契約したやつ。
とりあえずそれでいいかぁ、と思っていたけど、まったくの初心者だったころに、お店の人に進められて入れたソフト。
改めて評判とか、更新のシステムとか、考えるとちょっとね・・・
急激に変えたい欲が出てきたので〜す\(^o^)/

なもんで、色々調べて考えて、1台月額制のものを使ってみることにしました。

私の覚醒はその後。
セキュリティソフトの入れ替え時の無防備な状態の存在!

「 ネットにつないだ瞬間に、ウイルスに感染する! 」

私、このパソコンの設定の時、設定前にネットに繋いだよね。

とても危険なことを、しでかしていたのだ、なんて恐ろしい人・・・

でも感染しなかったので、安堵ですが、
感染しなかったのは、運が良かったからなのか?
気になってしょうがない。

さらに、
セキュリティソフトの入れ替え、すでに終わっているのですけど、
その時も無防備な状態になってました。

聞いたはなしでは、あらかじめ新しいやつをダウンロードしておいて、
ネットを切断し、前のソフトをアンインストールする。
再起動して後、ダウンロードしておいた新しいソフトを、インストールする。
って話だったけど、
ネットにつながってないから、インストールできない、みたいな意味の表示が来たヲ。
まあたぶん、私の設定で足りないことがあったのだろうがさ、知らん。

( 訂正 2019.6.10 いい加減ですみません。上記の「 ネットにつながってないから 」は記憶違いで正しくは「 Windows Defender が云々かんぬんだから、インストールできません」でした。)


めんどくさいから、ネット繋いでワサワサやりました。
セキュリティソフトの入れ替え、終了。
う〜ん。

よくわからないって、罪だな。
こんな輩がたくさんいるから、業界の技術者たちも苦労して対策を講じてくれて、
感染を未然に防いでくれる、ありがたいことです。

で、どうなの?
私のパソコンは、どうしてウイルスに侵入されなかったの?

1.たまたま運が良かったから
2.メーカー直販でソフトが最新に近かったから
3.ルーターを介していたから
4.全然無知!何を言っているのだ


私の結論、
今回はたまたま運が良くて、誰も被害にあわなかったから、いいようなものの・・・
知らなかった!で済むうちは良いけれど (*'ω'*)

手作りサイト更新(2)

当初の目的のひとつ、
「 自作ゲームを自作サイトで公開する! 」
を達成した今・・・・・
ちょっと、燃え尽き症候群なう。

しばらく、休眠 
 
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。