アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

お?


投稿型ゲームサイトの 9leap(ナインリープ)に 
PCから 投稿した 「 たこ撤去 」
 
いつのまにか IOSと Android の両端末にのせてもらえていた

         \(^o^)/

その前のやつは 出てこなくて PCのみ。
こどもっちに言ったら

「 歓迎されてねーんじゃね? 」

う〜む 深いな 洞察。


今回のは 一応ゲームの形になっていて
始まり 終わり が はっきりしている。
これかね? 

のっかるのが わかったので
1回は やってみたいよね
アプリ化 ヽ(^。^)ノ

そして 広告貼って ・・・ (*^_^*)


アプリ化までの道が 1番 面倒そうだがな

ゲーム作り 経過その後

 
スマホゲームを 作ろうとしている私は
 
「 他人様のソースコードをコピって 切り貼りして 
オリジナルと見せかける作戦 」 を実践中。
 
ちょこっと 手を加えただけでも エラーになっちまう。
 
「 そう来たか! なら これでどうよ! 」
エラー潰しは マシンとの戦いだ \(^o^)/ 
 
ゲーム完成させるより こっちの方が 面白かったりするのです。
 
夢に向かって 進んでいく過程が 楽しいのね きっと。
夢中になれるものが 見つかると 人生 楽しいかも。
 
あと 金 ・・・・・ (-_-;)
 
 
ゲームの話だけど
enchant.js で Takoクラスを作って その下に Tako のフレーム処理を書きました。
そこで kuma との当たり判定をしようとしたら kuma not found 。
 
クラスとか メソッドとか よくわからないので 
「 まあ いいか 」
 
この問題は まだ私には 解決できないと思ったので 
わかる方法で 続けることにしました。
( めんどくさくなった )
 
画面のフレーム処理で やればいいじゃん ヽ(^。^)ノ
前のやつは クラス 知らなかったから そこでやったし。
 
問題は タコ 複数が画面に表示されること。 
このタコに当たった! と判断するには ・・・ (-_-;)
  
タコ1 タコ2 タコ3・・・ と1個ずつ別のタコとして作る。
確実にできて 個別処理もできそう。
悪くないけど やり方としては・・・ う〜ん 萌えないなぁ。
 
次の候補。
番号を振るって考えは 同じ・・・・・で・・・・・ 
なんかこれ 「 配列 」って感じじゃね? 
 
番号ふるって 配列っぽいよ 
やってみますか。
 
頭の中で シミュレーション してみた。
 
var i = 0; // 配列は 0 から始まるらしい。 
takos[i] に 生成した tako を入れる
これで takos[0] に番号0番のタコができた
 
そして i に1加算しておけば 0 + 1 = 1 だから〜
次のタコは takos[1] に入るんだよね?
 
いけそうじゃん?  
 

その後の私
 
構文エラーに ならなくてよかった \(^o^)/
でもね 画面にタコが現れなくて
失敗か (>_<) 

alert 使って i の中身を確かめたら undefined !
初期化していなかったから へへ。

takos の当たり判定するのに for (var j in takos) を使ってみた。
当たらないんだよね〜 なんで?

これも alert 使って確かめたら undefined
う〜 初期化かー

var j = 0;
for (j in takos) にした。
紛らわしいから 例文に var 付けなくていい気がするのだが・・・

densen.png

どうだろう だいぶ ゲームっぽく なったっしょ 
9leap に送ろうと思うので いじってちょ (*^_^*) 
 

ゲーム作り 経過


ちょっと前に enchant.js + javascript で 
webゲームもどきを 作ったけれど なんとも中途半端で 
あれでは とても ゲームとは呼べないな。 

恥ずかしいので もう少し ゲームっぽいものをつくろう。
 
http://tmlife.net/ 様の 「 enchant.js 怒涛の 100 tips 」は技術の宝庫だ るんるん    

今回は http://www.atmarkit.co.jp/ 様の
「 スマホでも動く無限横スクロールアクションのブラウザゲームを作る (1/5) 」

こちらをベースにして TM Life 様の技術を組み込む。

       (^_^〆) 

オブジェクト指向も クラスも 気にかけないで のびのび作ってみるべ。
よくわからないものに 振り回されるのも あれだし・・・? なんだし?

と いいつつも クラスの研究をしました。

わかったこと
  オブジェクト指向とは ひたすらクラスを定義すること。
  クラスを定義しただけでは キャラは動かない。
  new 演算子を使って キャラを生成するとき クラスに行き
  生成に必要な情報を得る。 

考え方の方向としては いい線 行ってる? 私 全然知らないんだ。
言葉も知らない 私の覚え書だからね。

だが クラスがどう 役立っているのか さっぱりわからん。 

でも クラスで This とかで きゃら 簡単に動かしてるじゃない?
マネしちゃうよ ヽ(^。^)ノ

私は タコクラスを作りました。
必要なのかねえ と首をかしげながらですけど。

タコを複数 出現させて クマに当てようと思います。
当たり判定も 一行で済むので 楽勝っ (^o^)/

って 思ったら kuma not found

あん? クマは画面に出ている ここにいるじゃないか

タコクラスでは クマ 使えないのかい?
わからない ・・・・・

まあ いいか (^_^)/~ 

遭難した気分

 
道とは 険しく 厳しいものだ ・・・・・ 
 
という 前提でいけば 今の状況は ごく当たり前の場面 
って ことになるのだが ・・・・・・  (T_T) 

オブジェクト指向 って何だ 難だ!
オブジェクト って?
それと同じくらい クラスってのも ???だ 

それらの記述されているサイトに おじゃまして 読みあさったさ 
けどね 「 おお! こういうことか! 」 と いう リターンが 得られなかった 

シクシク ・・・

毎日 悶々として 精神衛生上 非常に よろしくないですわ。
気になって しょうがない。

私は 短気なので すぐに結果がほしいのだ。

言語 変えちゃおうかな 
プラットフォーム 変えちゃおうかな
もっと簡単なヤツに 

って 考えが頭をよぎった 

私は 忍耐・努力 が苦手なのだ。
(ホントは嫌いなのだけど そこはホレ 世間体を考慮したりする)

現状を変えたいから なのだけど 安直かね? 
・・・ だな。

オブジェクト指向は 変わらないと思うわよ 
また 同じところで つまづくわん

では いつまで 悶々と ・・・ ククッ

こういうものは ある日突然 ひらめき  降りてくる 
その日が来るまで 悶々と〜〜〜 ♪

alert の使い方 覚えたんだ \(^o^)/
こいつを 要所 要所に 仕込んで 
main.js が どんな動きをしているのか 見てやったぜ。

「 へー なるほどね 」
だから ここで クラスの定義をするのか
って わかったような わからないような

そもそも クラスって なんだ?
 

頭が悪いのは今更じゃないわよ

 
中途半端な ゲームを1個 作ったきりで
はい さよなら (^_^)/~

では しっぽ巻いて 逃げたな!

だな。

ああ 逃げ出したさ  
みたいな〜     (^_^)/~

今まで 何をやっていたか っていうと

人様のソース 引っ張ってきて
くまを ランダムに 発生させたり
一定時間で 消したり
クリックで 消したり etc ・・・・・

ひとりで 面白がっていたのさ。

だけど 私が作ったわけじゃない
飛び回るクマを 眺めながら

さぁて これを どう生かすかな
と 考えたりも したけれど 

企画力が まるで無かった!
ゲーム 考えるのって 難しいんだな

私の好きなゲームは 実践リアル 
ゼロサム マネーゲームで 

去年の5月は 痛い目見たぜよ FXっ!
その話は置いといてー
 
さしあたって 勉強でもするか
enchant.js  よく わからない
javascript 同じく わからない

わからないなら わかればいいじゃない!

って そんなに簡単なことじゃなかった

オブジェクト指向 とか 
クラス定義とか this とか 配列とか

i と j をうまく操りたいぞ

ハイレツに もて遊ばれて いるところ
                        (T_T)
 


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。