アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

シソの実 できちゃった




田舎では おなじみの 青じそ

実家周辺にも 勝手に生えていて
( 自分ちの敷地内だけど )
私の認識では ほとんど雑草

でも おいしいよね
でも わざわざ 栽培しないよね

食べたい時に 大きい葉っぱを 
選んで採ってきました

暑い夏の日の そうめんの時には 
揚げてもらいました

葉っぱのてんぷらが好きで 秋には菊の葉・・・

子ども時代をちょっと 懐かしんでみた


この前 植え替えた しそっち なのですが もう 花が咲き 実がなって しまったんですけど
これで いいものなのでしょうか

成長を見守ったことがないので まったくわかりません

しそには しその 事情というものが あるのだろう

早く実をつけたかったのだね

でも もう少し 成長してからでも よかったんじゃね?

う! もしかして 芽が 折れちゃったから? 汗     ゴメン (ノ◇≦。)







ガーデニング・観葉植物を楽しむならココがおすすめ♪
 

シソの植え替えをした






ん〜

2週間前だな
しその苗 買ったの

あの頃は まだ小さくて 
ポットに株 ふたつ入っている様に
見えなかったのになぁ

こんなに大きく育っちまって

植え替えを してやらねば

にわか知識を得て
近所の園芸店に 苦土石灰を買いに行った

元肥がいるっていうので 化成肥料も買った

苦土石灰はねえ
酸性になりやすい日本の土の 酸性度を下げてくれるんだよ

野菜は酸性度 弱い方がよいみたい 弱酸性だぁ たぶん


しっかし 植え替え って一言だけど
ステップ可なり踏んでるの

その 手間かけた分
大きく おいしく 育ってくれるよね 


心配なことが一つ

ポットが風で倒れて どちらかの苗の トップの芽 折れちゃった

さて どうする?  しそっち





   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。