広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ルーターの設定を変えた

インターネットのセキュリティ。気になり始めると、止まらない。

Windows なら、Windows Defender を有効にしておけば、とりあえずよいらしい。
有効と無効。自動でなっているのか、自分で設定しなければならないのか、よくわからん。
それ以前に、「 Windows Defender を有効にしておけば、とりあえずよいらしい 」
って、正しいの?
あふれる情報の真と偽。やっぱりよくわからん。

今回はルーター。ほとんど知らない。
知らないけど頑張って探ったら、ルーターには管理画面がある!
うっ!

取っておいた説明書を引っ張り出してみた。見た、あった!
「 設定画面にアクセスする:ユーザー名とパスワード 」が書いてありました。
\(◎o◎)/!

ネットに繋がりさえすれば、はい終了、ではなかった。
見よう見まねで進めてきたパソコン設定。
外側を整えて、出来たー\(^o^)/
とか自慢したりして、恥ずかしや (>_<)

やっちまったもんは、しょうがないので、次に進むのです。

管理画面の存在を知り、色々ガシガシやっていたら、今度はルーターにもバージョンがある、っちゅうことを知るのでした。
在庫処分でお安く買ったルーター。
今なら言える、これはケチらずに最新を買いなさい、とね。

買ったルーターのバージョンが古くて、それ以降のバージョンなら自動更新だったのだが。
手動で最新バージョンに致し、自動更新の手続きも済ませました。いやー、知ってよかった。

それから、管理画面のパスワードを変更しました。
知らないままでいたら、危なかったぜ (;´∀`)
きっとまだ、知らないことがたくさん、あるのだろうな。
いつまでたっても、 のままですわ。
ホホ


覚醒

動きを止められない時、時々。

私には、注意欠陥多動性障害の傾向があるので、
それを理由に、やりたい放題、やらない放題だー!

脱力していたのに、突き動かされる事態になった、頭の中だが。

お試し版のセキュリティソフトの使用期限が近いので、さて、どうするか?
マカフィーの自動更新・台数無制限を前のパソコンで契約してますけど、某デポで契約したやつ。
とりあえずそれでいいかぁ、と思っていたけど、まったくの初心者だったころに、お店の人に進められて入れたソフト。
改めて評判とか、更新のシステムとか、考えるとちょっとね・・・
急激に変えたい欲が出てきたので〜す\(^o^)/

なもんで、色々調べて考えて、1台月額制のものを使ってみることにしました。

私の覚醒はその後。
セキュリティソフトの入れ替え時の無防備な状態の存在!

「 ネットにつないだ瞬間に、ウイルスに感染する! 」

私、このパソコンの設定の時、設定前にネットに繋いだよね。

とても危険なことを、しでかしていたのだ、なんて恐ろしい人・・・

でも感染しなかったので、安堵ですが、
感染しなかったのは、運が良かったからなのか?
気になってしょうがない。

さらに、
セキュリティソフトの入れ替え、すでに終わっているのですけど、
その時も無防備な状態になってました。

聞いたはなしでは、あらかじめ新しいやつをダウンロードしておいて、
ネットを切断し、前のソフトをアンインストールする。
再起動して後、ダウンロードしておいた新しいソフトを、インストールする。
って話だったけど、
ネットにつながってないから、インストールできない、みたいな意味の表示が来たヲ。
まあたぶん、私の設定で足りないことがあったのだろうがさ、知らん。

( 訂正 2019.6.10 いい加減ですみません。上記の「 ネットにつながってないから 」は記憶違いで正しくは「 Windows Defender が云々かんぬんだから、インストールできません」でした。)


めんどくさいから、ネット繋いでワサワサやりました。
セキュリティソフトの入れ替え、終了。
う〜ん。

よくわからないって、罪だな。
こんな輩がたくさんいるから、業界の技術者たちも苦労して対策を講じてくれて、
感染を未然に防いでくれる、ありがたいことです。

で、どうなの?
私のパソコンは、どうしてウイルスに侵入されなかったの?

1.たまたま運が良かったから
2.メーカー直販でソフトが最新に近かったから
3.ルーターを介していたから
4.全然無知!何を言っているのだ


私の結論、
今回はたまたま運が良くて、誰も被害にあわなかったから、いいようなものの・・・
知らなかった!で済むうちは良いけれど (*'ω'*)

手作りサイト更新(2)

当初の目的のひとつ、
「 自作ゲームを自作サイトで公開する! 」
を達成した今・・・・・
ちょっと、燃え尽き症候群なう。

しばらく、休眠 
 

iphone で見ると・・・

今しがた、ダンナっちの iPhone で、
このブログを初めて見てみた。

うぉー!
サイドバーの広告が表示されてない!
今の今まで知らなかった!
う〜む・・・・・。

サイドバーのリンク集も・・・
無い!

わ、私の、手作りサイトに、
と、飛べないじゃないかー!

う〜

仕方ない、本文にリンクを貼る方法を、
見つけて貼るしかないな、
めんどくさいけど。

見つけて貼ってみた。
タイトルのつけ方に、センスがないが、

「 主婦ぽむな 自作ゲーム 」

ちゅうことで (#^^#)

URL で言うと
http://www002.upp.so-net.ne.jp/pomunasgame/

こんな感じじゃ。
 

手作りサイト更新

so-net のレンタルサーバーで、アクセスカウンターも借りた。
自作のWebゲームも直接、遊べるようにセットした。
ここまでで、3MB。

まだまだ、使えるので、今度は javascript で、
サイトを充実させるぞー!
 \(^o^)/

CSSが反映されなかった件

 
解決しました。
イメージ通りの表示となりました。

css なしでも、悪くない色合いだったけどヽ(^o^)丿。

コメントが悪さしているかも、と思って、コメント外したり、
スペルの間違い?とスペルチェック、してみたり。
全角スペースが紛れているのか?とか、
めんどくさい作業をしてしまった。

疲れて、だら〜っとしていたら、
来たー!浮かんだー!CSSフォルダー!
フォルダ名のCSSって文字、大きくなかった?

そう、htmlソースには、小文字で指定をしてまして、
これが原因だったわけです。
見つかってよかった \(^o^)/。

早速フォルダ名を小文字に直して、アップロード。
おお!出た出た!

けど、前のトーンも良かったかも。




Webページをアップロードした!

 
発表!
 
コツコツとHTML・CSSを書いて作ったWebページ。
形になったので、ひとまず終了。

下の画像は出力イメージ。
私のパソコン上では、こうなっているのです。
なんだか、若いお嬢さんのサイトっぽいわね。

出力イメージ.png
 
 
それも良し。

と、それは置いといて、
サイトの形はできたから、いよいよ公開だー!

う?
サーバー?
そう、公開するには、サーバーとやらが必要なのだそうで、
例によって、私は知らない。

「 無料レンタルサーバー 」を借りると良いと聞き、
早速さがすわけです。

firebase 、スターサーバーフリー、登録してアップロードしました。
でもね、私のサイト、表示されないの (T_T)
時間ばっかり食っちまったぜ!
多分、アップロードの仕方が間違っていると思うけど、
う〜。

探し回っていたら、
たまたま契約していた So-net に、無料サーバーあるよ!
まあ、すてき!\(^o^)/!
アップロードの練習、させて頂きます!
 

結果 ↓

  
so-net-out.png
 
 
出来たー!
アップロード 成功じゃ!

だが、少し違ってるね。
でも、ファイルの転送の仕方がわかったから、
今度は、直に私のゲームを貼ってうpするっす!

今回はまだ、9leap ゲームサイト経由なのだ。
それと、So-net さんは 10MB まで無料、
それってどう?

とりあえずは、成功。
右上のリンク集からどうぞ。



課題、多いぜ \(^o^)/
 

Webページ進捗

地味に更新。
 
pomuna-3.png

地味にめんどくさい。
でも、この先のネット社会で生き抜くには、知っていてもいいかもね。
わかりませんが、もう少しやってみる。
不労所得につながってると思うから (^_^メ)
 
ドットインストール、
動画は3分ほどだけど、3分でマスターできるわけじゃない。
でも、とりあえず、まったく同じ作業を行えば、
Webページは完成すると思います。

私は、色々いじって遠回りしてしまいますが、
これはできて、これはできないのか、
ふ〜ん、なるほどね、的なことをやりながら、
楽しく進めています。
でも、細かい作業なので、力尽きてしまう。
だけど、未来の不労所得のために、がんばるぞー!
 

Webページ、作るぞー!

 
プログラミング学習サイトの ” ドットインストール ” の無料動画を参考に、
私は、私の野望ためのWebページを作る!
 
 
まずは、プログラムコードを書き込むためのツールとして、
Atom を勧められたので、ダウンロードしました。
初っ端の、学習環境を整えよう編です。

この Atom エディタ導入で、敷居が高い!と感じる人いるかもね、と。
ホホ、私です。
ダウンロードって、めんどくさくね?

会員にならないで、Atom もダウンロードしないで、
無料動画だけを見て、進めていこっかな。
と、しばらくは動画だけ見ていたのですけど、
よく分からない状態になって、
結局は、会員登録して、Atom もダウンロードしてしまった。
ヽ(^o^)丿

慣れないうちは、めんどくさかったけど、まあ、ぼちぼち、
慣れてきたので、いいかも。
ファイルの更新もマイパソコンと、同期取れているし、
今、CSS やっているので、CSSファイルを別ファイルで作る、
という課題もらくちんにできました。
楽ちんは、何よりです。

pomuna-2.png
 
 
課題通りではないけれど、おおむね、こんな感じ。
ローカルだから、好きにアレンジできるので、やりたい放題。
ゆっくり進めていきますわ。
 (^。^)y-.

HTML を学習してみた(1)

知り合いに自慢しようと思って、「 google play に自作ゲームアプリ、載ってるぜ
と言って見に行ったら、削除されていた (T_T)

普段は使わないゲーム用の Gmail を見たら、「 期限までにこれ、やらないと削除するよ 」
で、期限過ぎてたので削除され〜 (^o^)丿

やり直すの、めんどくさいので、ゲーム投稿サイトにアップしようと思ったら、
これがまた、うまくいかない。

めんどくさいので、自分のサイトを作って公開しようと思いました。
私の「 めんどくさい! 」って、どういう基準なのだろうか。

そんなわけで、うろついていたら、
「 3分動画でマスターできる、初心者向けプログラミング学習サイト 」というものを見つけたので、
使わせて頂くことにしました、無料会員で。
会員登録しなくても、閲覧できますけどね、進捗管理とか、してくれるみたいだから、
おばさん、登録しちゃった。

” ドットインストール ” っていうんだよ。

何日間か学習した成果です。

pomuna-page.png



まだ公開はしてません。私のパソコン上だけでの表示っす。
進捗具合をここでお知らせしたいわ。
後、使い勝手とか、めんどくさいこととか、
書いちゃうのさ。
( ̄▽ ̄)
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。