アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月18日

今さら聞けない!うっかり日焼けの対策方法とは?

792A69FE-D33A-4B40-81F8-A0B01E9CCBAF.jpeg

こんにちは。
今日もブログをご覧いただき
ありがとうございますきらきら

この季節、しっかりと日焼け対策をしている人も多いと思いますが、それでも「うっかり」日焼けをしてしまうこともあるかと思います。

天気が不安定な時期は特に、曇っていて日差しを強く感じない日などでも、思ってる以上に紫外線は私達のお肌を狙っています。
太陽.jpg

曇りの日に街を歩いていても、日傘を手に持っているのに差していない人が多く、「みんな早く差してぇ〜!!」って、叫びたいのをいつも我慢しています(笑)

今日はそんな「うっかり日焼け」の対策についてお伝えしたいと思います。

うっかり日焼け対策 その1 しっかりと冷やす


日焼けした直後のお肌は炎症を起こしている状態です、

ギラギラと照りつける太陽の下に長時間いたら、真っ赤になり痛みが出たりもします。

これは軽い火傷のような状態になっているため、まずはしっかりと冷やして、鎮静させる必要があります。

ただ、曇りの日のような紫外線は、ギラギラ紫外線と違い、あまりお肌に症状として現れません。

そのため、ケアを疎かにしてシミにしてしまうことが多いのです。

曇りの日でも紫外線は降り注いでいるんだという自覚を常に持ち、お肌が赤くなっていないとしても、ダメージを受けてるんだなと考えてしっかりと冷やして鎮静させてあげてください。

その方法としては、あまり難しく考えることはありません。

・冷水で洗う
・冷タオルを当てる

などで十分です。

私は冷タオルを使ったりしているんですが、朝出かける前にタオルを濡らしジップロックに入れて冷凍庫に入れておきます。

そして帰ってきたらそれを取り出し、顔に当てて冷やしています。

疲れた肌にはいい刺激になり、シャキッとしますし、とても気持ちがいいですよ♪

それが面倒な人は、ササッと冷水で顔を洗ってください!

最近では100均などで顔用の冷却パットが売られていますので、そういうものを使うのもいいですね!

うっかり日焼け対策 その2 しっかりと保湿をする


冷やして鎮静させてあげた後は、しっかりと保湿をしてあげます。

日焼け直後のお肌はとても乾燥しています。

紫外線のダメージで、お肌の一番外側の角層の部分は乱れ、内側の潤いも逃げてしまう状態になります。

角層部分を潤いで満たし、なおかつしっかりとフタをしてあげることが大事になってきます。

化粧水でしっかりと保湿し、さらに乳液を重ねフタをしてあげましょう。

保湿というと、化粧水をバッシャバッシャこれでもかっていうくらいつけて満足している人がいますが、それはちょっと間違い(笑)

もちろん乾燥しているお肌には、いつも以上に化粧水を入れてあげるべきですが、それにも限度があります。

お肌に浸透していかないようであれば、それはやりすぎ。
入っていかないものをお肌に乗せてももったいないだけですのでやめましょう。

それから、化粧水だけではダメです。

しっかりと乳液でフタをしてあげないと、せっかく入れ込んだ潤いも逃げてしまいます。

夏だからベタつくのが嫌と乳液を省いてしまう人もいますが、それでは逆に内側から油分を分泌してしまう事にもなりますので、乳液はしっかりと使ってくださいね。

あんまりベタベタするのは、お肌に合っていないと思いますので、違う乳液を試してみてください。

うっかり日焼け対策 その3 美白成分の入ったアイテムで集中ケア


日焼けをしたお肌には、しっかりと冷やし保湿をしてあげるという事は大前提としてやっていただきたいのですが、それにプラスアルファとして大事になってくるのがこちらになります。

美白の成分が入ったアイテムを使うこと。

ここでポイントなのが、美白の種類です。

角層を整えくすみへアプローチ!的なものはシミを撃退する美白ではありません。

ここで大事な美白は「メラニンの生成を抑える」的な種類の方です。

しっかりダイレクトにシミ生成を抑制する成分を使わないとあまり意味がありません。

ここでどんなアイテムを使うかが、美肌への分かれ道にもなります。

フルラインを美白ケアアイテムで揃えるのが理想ですが、効果が高い美白アイテムほどお値段もそれなりにします。

そんな時は美容液はこだわってしっかりと美白ケアのものを使う!などと、ポイント使いするのも賢い選択です。

私のオススメはPOLA のホワイトショットシリーズですが、うっかり日焼け対策としてはこちらがピッタリかと思います。

565C8ED9-7C9F-405D-836D-7AE32F2EFAF4.jpeg

ホワイトショット QX
フィルム状美容液:
1セット(4枚入り)×5包
シートマスク【医薬部外品】:
24mL(1枚入り)×5包
11,880円(税込)

美容液約1本分を贅沢に含んだ美白シートマスクと気になるお肌をケアするフィルム状美容液のセットです。

シートマスクには、美白有効成分「トラネキサム酸」や、「YACエキス」、「EGクリアエキス」が配合されていてますので、日焼け対策としてはぴったりですよ!

シミのもとメラニンを狙い撃ち【ホワイトショット】





この夏、まだまだ暑い日が続きそうですが、うっかり日焼けしてしまった時も賢く対策してシミを撃退しちゃいましょう!!

暑さで疲れたお肌には、底上げ美肌を目指すエステもおススメです♪

ホームケアでは届かない部分まで贅沢に底上げしてくれます!

ぜひ試してみてくださいね!






検索
プロフィール
さんの画像

10代にバンバン肌を焼き、20代前半に妊娠・出産。30歳になるまできちんとしたお手入れをしてこなかった私が、美容部員になり美肌に目覚めいろんな知識を吸収しました。 現在30代後半、肌質:20代までは敏感肌→30〜は乾燥肌。 そんな私がオススメするポーラのあれこれです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。