2019年04月14日

【現役ライターが教える!ヤラセ口コミを見破る方法】脱毛サロン・化粧品の口コミ ステマか見分けるコツ

新しい化粧品を買ってみようかな、脱毛エステに行ってみようかな、と思うとき、気になるのが「口コミ」ですよね。
口コミがたくさんあって、多くのひとが利用していて、良いことがたくさん書いてあって…となると信じちゃうものです。
でも気をつけて下さい。
良い口コミって、ほとんどやらせです。ステマです。

やらせステマ口コミ見分け方1.JPG

世の中にはお金を払えばいい口コミを書いてくれるライターが山ほどいます。

口コミ情報サイトも、見ていて「やらせだな」「ステマってバレバレ」と思える口コミ、山ほどあります。
ちなみに私もお仕事なので「良い感じの口コミを書いてくれ」と言われれば書きます。悪いところは書かず良かったと思うところだけを口コミにしています。
そんなライターな私が語る、ヤラセ(ステマ)か本当の口コミか見分ける方法!

化粧品のヤラセ口コミを見破る方法

やらせ・ステマ口コミの特徴

・パッケージや使用感だけを褒めている
・具体的な効果が書かれていない
・匂い、テクスチャなど実際に触らないと分からないことは触れてない
・花や草や布を置いて見栄えのいい写真を掲載している
・目元を化粧品で覆った加工しまくりの顔写真を掲載している
・短期間しか使用していないのに良いと評価している
・発売されて間もない商品なのに効果を実感など書かれている

こういう口コミはやらせの可能性大。

とくに素人が作る口コミサイトであるにもかかわらず、やたら気合入った写真を掲載している投稿!
100均で売ってる造花、草、ツタなんかをきれいにレイアウトしてレトロっぽい木とか布とかをバックに写真を撮ってる口コミはやらせ100%なのでスルーしたほうが無難です。

やらせステマ口コミ見分け方3.JPG

逆に、

・具体的になにが効果があったかorなかったかが書かれている
・ほめちぎっていない
・試用期間が長い
・2〜3個使ったあと口コミを書いている
・価格について言及している(この内容でこの価格は高いなど)

こういう口コミはある程度信じることができます。

アットコスメなら「購入品」に限って見るのがおすすめです。

やらせステマ口コミ見分け方5.jpg

販売されたばかりの商品なのにたくさん口コミであるものはたいていモニター・試供品の口コミ。
さらっと見流して信じすぎないほうが吉です。

脱毛サロンのヤラセ口コミを見破る方法

脱毛サロンによくあるステマ口コミ

・店内がきれい
・店員の対応がいい
・場所がわかりやすい
・安い
・施術が痛くなかった
・効果がすぐわかった
・予約が取りやすい
・勧誘がなくて良かったです

など書いているのはほぼステマなのでスルーしましょう。
こういう内容、実際に行ってなくても、公式サイトを見ればすぐ書けますからね。
逆に実際に行ってないと、この程度の口コミしか書けません。

脱毛サロンの口コミで信じられるのは、

・こういうとこは良かったがこれはダメだった
・平日昼間は予約は取りやすいが土日はダメ
・産毛には効果なし
・照射漏れされた
・公式サイトに書いてる価格とちがった
・全身脱毛と書いてあったのに顔やVIOは含まなかった
・勧誘された
・態度の悪いスタッフがいる
・スタッフのなかには施術が雑なひとがいる
・スタッフが不慣れ
・手続きに時間がかかった
・ローン審査が通らなかった

など、実際に行かないと分からないことを書いている口コミ。
口コミサイトをあさるときは「評価が低い口コミ」から見ていくことをおすすめします。

どれだけいい化粧品・サロンでも、実際に利用すると「ここはちょっと…」という点がでてきますから。
実際に利用して満点の口コミ、そうそうないです。

★1〜3くらいの悪い口コミから見て、悪い口コミのなかで「これは無理」と思う事象があれば、やめたほうが無難。

やらせステマ口コミ見分け方.jpg

「でもやっぱり気になる…」
場合は、化粧品ならトライアル、脱毛サロンならとりあえずカウンセリングだけにしておきましょう。

ただし、脱毛サロンは「とりあえずカウンセリングだけ」の場合でも「勧誘」口コミだけはよく見ておいてください。
勧誘ひどいところはほんっと契約しないと帰さないぞみたいな勧誘してきますから…!!

最近は行政指導によりなくなってきましたが、断るのが苦手な方は用心するに越したことありません。
化粧品も「トライアル買ったら自動的に定期購入コース」「解約しばりあり」なんてものもあるので、「解約しばり」はしっかり見てからトライアルしましょう。

やらせステマ口コミ見分け方2.JPG

信頼できる口コミって、世の中にそんなに多くないと思います。
ぜひ見極めて、悪い化粧品やサービスにムダなお金を費やさないようお気をつけください。


2018年11月13日

【きっかけ】私がポーラのフェイシャルエステに通い始めた理由は育児疲れだった

ポーラのフェイシャルエステに通うこと5年。
ポーラに通い始めたきっかけ、それは…

・癒されたい
・近所にたまたまあったのがポーラだった


この2つでした。

ポーラのエステに行くきっかけ.jpg
続きを読む
カテゴリー
記事ランキング
  1. 1. 【脱毛レビュー写真】湘南美容外科クリニックはワキ脱毛が6回1000円!サロンとの掛け持ちがおすすめ
  2. 2. 【トライアルセット開封】オルビスユーを購入!保湿力がすごい!旧商品より使いやすくなった口コミレビュー
  3. 3. 【悪いところだけ言うレビュー】医療脱毛 レジーナクリニックに行ったのでダメなところを暴露!心斎橋医院体験談
  4. 4. 脱毛口コミ【Vライン写真!閲覧注意】ミュゼの脱毛|濃い毛は効果ありビフォーアフターレビュー
  5. 5. 3,780円→1,134円【イーパーク(EPARK)利用】ポーラのエステを激安でトライアル口コミレビュー
タグ
検索
最新記事

にほんブログ村
ランキング参加中! ぽちっとクリックお願いします(*´∇`*)
プロフィール
顔エステと脱毛に通う主婦@イトさんの画像
顔エステと脱毛に通う主婦@イト
こんにちは、アラフォー主婦のイトと申します。 「エステ行きたい!息抜きしたい! 脱毛したい!もう家で剃るのめんどくさい〜(´Д`)」 という思いで、5年間顔エステ+脱毛に通ってます。 主婦なので、自由になるお金は限られてます。 だから、とにかく安く!とにかくオトクにがモットー! 主婦のおこづかいで通えるエステ+脱毛実践中♡ お安く美容を… という方の役にたつ情報を発信できればと思ってます☆
プロフィール