アフィリエイト広告を利用しています
スポンサードリンク


最新記事
死ぬまでになんとかする 最新記事
ぼっちのゆる〜い生活 最新記事
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月26日

日産の株主じゃないけれど

連日世間を賑わせている日産の前会長ゴーン氏逮捕のニュースだが
日産のクーデターだとか
政治も絡んでいるとか
日仏の国際問題に発展するとか
ニュース解説を聞いていると非常に面白いのだが
株主としては日産にどれくらい影響があるのか
気になって仕方がないと思う。

業績には直接影響はないかもしれないが
気になるのはルノーとの関係と
これからも高配当を維持してくれるのかと言うことだと思う。

私は今は日産の株は持っていないけれど
利回りが6%を超えた時に
ちょっと買ってみたいなと言う誘惑にかられた。
しかしまだどうなるかわからないし
日産の株を直接買うのはやめて
ETFを買い増しすることにした。

これからは個別株ではなくて
全部ETFにしようと思っていて
利回りが低くなってきた株から売って
1489日経平均高配当株50に乗り換えているところだったこともある。

1489は今一口36,000として利回りが3.47%なので
投資総額としては同じだけれど
乗り換えた分利回りがよくなって
ひと月あたりの配当額は約5万になった。

1489にはもちろん高配当の日産も入っているのだが
割合では約8万円分の日産を持っていることになる。
なのでたった8万ほどとはいえ
今回の事件も全く無関係ではなくなったので
更にこの事件がどうなるか気になるところである。
(フランスのデモが暴徒化したニュースも気になる・・・)

スポンサードリンク



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

posted by pokomi at 17:35 | 投資日記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。