アフィリエイト広告を利用しています
スポンサードリンク


最新記事
死ぬまでになんとかする 最新記事
ぼっちのゆる〜い生活 最新記事
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2018年10月07日

おひとりさまの老後と不労所得

昔はほとんど目にすることがなかった
「おひとりさまの老後」と言うキーワード。
最近はニュース記事とかでもよく目にするようになった気がする。
ヤフーでこんな記事があった。
おひとりさまの老後生活。いくらあれば豊かな生活を送れるの?
数字だけを抜き出してみると

総務省の調べ(家計調査2017年/全国平均)によると、
女性単身世帯の一ヵ月の消費支出は、
34歳までの若い世帯で153,509円/月
35歳〜59歳までの現役世帯で183,486円/月
60歳以上の高齢世帯で148,628円/月

外食費は、
34歳までの若い世帯で12,437円/月
35歳〜59歳までの現役世帯で9,536円/月
60歳以上の高齢世帯で4,398円/月

衣服費は、
34歳までの若い世帯で9,410円/月
35歳〜59歳までの現役世帯で10,905円/月
60歳以上の高齢世帯で5,377円/月

住居費(家賃・土地代などを含む)は、
34歳までの若い世帯で36,839円/月
35歳〜59歳までの現役世帯で25,949円/月
60歳以上の高齢世帯で13,721円/月


これは現状の生活費の平均で
豊な生活を送るには30万+住居費くらいは必要だ
と記事では言っている・・・

必要最低限の生活費なら数字に表しやすいだろうけど
豊かな生活って人によって違ってくるだろうから
正確にいくら必要ですとは言えないんじゃないだろうか
と突っ込みをいれたくなるけれど
私が気になったのは現状の生活費の方で
今の生活費は60歳以降の生活費と近い。
でも住居費だけで見るとかなり安いのは
持ち家比率が高いからだろう。
(もしくは公団とか?)

私は今くらいの生活費でも
もちろん物質的にはかなり質素にならざるを得ないけれど
精神的に豊かに暮らすことは
そう難しいことでない気がしている。
と言うか、そういう方向でいくしか選択肢はない。

なので月15万くらい収入があれば十分なのだが
年金が少ない私の場合
毎月の赤字は7万以上になる計算になる。
今のところ収入の予定としては
配当等 40,000円〜47,000円/月
FX(両建てスワップ) 15,000円〜20,000/月
アドセンス 8,000円〜/月
年金(65歳支給として)76,500円/月
合計 139,500円〜151,500円/月
と言う見込みなので
この通りであればなんとかなりそうな感じだが
しかしこれはかなり楽観的な金額。
収入はどれも長期ではあてにできないし
年金も68歳とか70歳支給になる可能性もありそうだし
インフレや増税は未知数だし。
(繰り下げで年金額が増えるのなら70歳でもいいが
 そのままの金額で70歳なら予定がなかり変わってくる)

今のうちにできることは
身体が動けなくなっても入ってくる
リスクが低めの不労所得を
少しでも増やすことだと思っているが
長期で安定している物ってなかなか無いと言うのが難しいところ。

スポンサードリンク



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

posted by pokomi at 16:48 | お金の話
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。