アフィリエイト広告を利用しています
スポンサードリンク


最新記事
死ぬまでになんとかする 最新記事
ぼっちのゆる〜い生活 最新記事
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2016年03月11日

毎回スムーズにいかない確定申告

004.JPG
もたつきながらも今年もやっと確定申告を終わらせたけれど
去年とほぼ同じ内容なのにどうしてスムーズにできなかったかと言うと
やり方をほとんど忘れていたから・・・
一年に一回しかしないとは言え
やったことをほぼ覚えていないと言うのはヤバイ気がする・・・ふらふら

更に、税務署に持っていったら間違いを指摘され
やり直しをさせられた。
去年も手こずった外国税のところだったのだが
私は外国税が掛かった分の配当金だけを申告すればいいと思っていたのだが
同じ特定口座に入った配当も全部申告しなくてはいけないと言われた。
つまり国内の配当もあるのでそれも全部申告しなくてはいけないとのこと。
しかしこれは去年は指摘されなかった事なので
去年チェックした人が間違っていたと言う事???
(なので去年の分が間違っていたとしても私のせいではない。^^;)

しかし配当を全部申告してしまうと
健康保険料なども上がってしまうかもしれないので
結局お得かどうかわからない。
なので今年は外国税の還付はあきらめることにした。
外国税については申告をする人があまりいないのか
税務署の人もよくわからないみたいで
他の人に聞いていた。

そもそも最初から二重に税金がかからなければいい話なのだが
SBIではやっと国内上場の一部の外国株ETFにはかからないようになったみたい。
雑所得がなければ外国税のためだけに確定申告はしないと思うので
早く外国株の口座でも全部かからないようにしてもらいたいもんだ。

タグ:確定申告
スポンサードリンク



ブログランキングに参加中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

posted by pokomi at 20:23 | お金の話
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。