広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

前回Dropboxを使ったカスタマイズ記事の
後編となります。

Dropboxを使ったことがある方は、こちらから読んで頂いても
問題ありません。
ちょうど去年の今頃、Dropboxを使ったブログの
カスタマイズ方法をいくつか紹介しました。

今回から、その具体的な中身について解説していきます。
予定では計3回、Dropboxの関連記事としては
全4回となる予定です。
まずは、Dropboxを使って、ブログを画像で彩りましょう。
ブログ記事を作成する場合、通常はブログの管理ツールで
文字やHTMLコードを入力して、記事をアップしますよね?
ただ、ブログのシステムによっては、使用できる文字数や画像数が
決まってて、泣く泣く記事を削減したことはありませんか?

今回はこれら問題を解決できるかもしれない、
一風変わった記事の作り方を紹介したいと思います。
ブログのカスタマイズにチャレンジしてみたけど、
「なかなか自分の思い通りの結果にならない」という事が
結構あるのではないでしょうか?

今回は、カスタマイズ実行時のトラブル対処法を例に、私なりの
考えるヒントを紹介したいと思います。

前回のカスタマイズ記事から随分と時間が空いてしまいましたが、
今回はプロフィールに関するカスタマイズを紹介します。

プロフィールは、ブログにとって第2のでもあります。
だったら、自分らしさを存分に出したいですよね!

前回の記事に関連して、今回はコピーライトを
自動的に更新するようにJavaScriptを組んで見ました。

たった一行で実現できるので、JavaScriptに
あまり馴染みのない方も是非チャレンジしてみてください。

セミナー記事も完結したことだし、いい加減TOP下のリンクを
変えなきゃな〜と、ずっと思いつつ、早1週間。

いい機会なので、今回ズバッと心機一転、
ローテーションバナーを設置してみました。
随分、カスタマイズから遠ざかっていたので、
いつかやろうと思っていた事が結構たまっていたんですよね。

昨日今日と、ちょっと時間を確保することができたので、
思い立ったが吉日の如く、今回纏めて実装してみました。
不具合等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
今回は、このブログの記事詳細で設置している
前後記事リンクの作成方法を解説します。

基本的に、ファンブログで提供されているオリジナルタグのみで
作成しています。
オリジナルタグだけで、ここまで出来るということを
知ってもらえると嬉しいです。

今までのカスタマイズの中で、どうすれば
読みやすい記事になるかいろいろ模索してきました。
フォントサイズ然り、見出し然りと。

今回は、文章そのものではなく、文章(記事)の見せ方について、
考えてみようかと思います。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。