アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

 ダブルワークの関係で、なかなか世間様と同じ休みは
 取れないんですが、今日は久しぶりの祝日休暇です。

 というわけで、祝日気分を味わう為、大宮まで行ってきました。







別に都心まで出ても良いのですが、あれなんですよね。
どうも埼玉県民としては、この辺りに壁を感じるんです。





多分、幻覚だと思いますが^^;

まずは路線の関係で、最寄り駅とは到底言えない久喜駅まで自転車で行きます。
そこからJR宇都宮線で大宮駅まで出ます。





久喜駅を出て、およそ30分。大宮駅に到着しました。
地元の駅前と比べると、ほんと大都会です。

いつも巡回コースは大体決まっていて、東口から探索です。
南方向に細い路地を入っていきます。
いつの間にか、ここにドンキホーテが出来てました。
どんどん路地を入っていきます。
怪しい店がたくさんありますが、もちろんガン無視です。





  途中、こんな看板を見つけました。

  クマさんの言う通りです。
  無理せず、できることからやっていきましょう。








しばらく進むと左手にゲーセンが見えてきます。
ここが大宮での行きつけのゲーセン「モアイ」です。

今はどうかわかりませんが、クイズゲーム「QMA」の
強い人が結構集まるところです。
ゲームは大好きなのですが、めっきりご無沙汰の
せいか、最近のゲーム事情がさっぱりです。
今日は雰囲気だけ味わって、ここをあとにしました。






 来た道を戻り、駅前を通りすぎ北に向かいます。
 すると右手にロフトがみえてきます。
 お気に入りの場所です。ここは1日いても飽きない
 危険な場所です。
 特に文房具の階が魔物ですね。絶対降りて
 しまいますから。

 西口の東急ハンズでも良いのですが、立地的にいつも
 こちらに来てしまいます。






ロフトの最上階にジュンク堂書店があります。
ロフトに来る目的は、大概がこの本屋さんです。
あらゆる分野の書籍が揃っているので重宝しています。

「本を買うならAmazonで良いんじゃないの?」、
という人がいますが、私の意見は違います。
本屋ならではの魅力があるのです。



それは、新たな本との出会いです。
ふと目にした本を手にとってみる。表紙が気に入ったので手にとって見る、
店員さんの気合いの入ったPOPを見て手にとって見る。
そして、その本が生涯忘れられない本になることもあるのです。

この出会いがあるかぎり、私は本屋に行き続けると思います。




  すっかりロフトで長居してしましました。
  気付くと、もう15時前です。お腹も空いてきました。

  またまた来た道を戻り、先ほどの路地入り口に向かいます。
  ここに、大宮に来たら必ず食べるラーメンがあります。
  それが、「天下一品」です。
  なぜベッキーがイメージキャラクターになっているか
  わからない、あの天下一品です。







関西では至るところにあったんですが、埼玉では
最寄りの店がここになってしまうんですよね。

もちろん、「こってり」を選択です。







 お腹も満たしたところで、ロフトの東側にある
 「ブックオフ」に向かいました。
 ここは結構大きな店舗で、たまに掘り出し物が
 見つかることがあるんですよね。

 最近では、プロフィールでお気に入りの本として
 紹介した「日本人の英語」を105円でGETしました。





次に東口をあとにして、西口に向かいます。
大宮駅は駅ナカ(ecute 大宮)がかなり充実していて、駅を出なくても大体の物が揃います。







西口を出たところで、何かのスタッフらしき人が、
行き交う女性にしきりに声をかけていました。

近づいてみると、どうやら「美人時計」の撮影だったみたいです。

iPhone/iPodのアプリとして私も持っているので、今度出る
新しいバージョンは要チェックですね!







 西口を出て南側の通りを進んできます。
 しばらく進むと左手にちょっと目をひくお店が
 並んでいます。

 そうアレ系の物なら大体揃う「アニメイト」です。
 私はテレビをほとんど見ないので、アニメには
 それほど興味がないのですが、コミックは大好き
 なので、大宮に来たときは寄るようにしています。



最近は、年齢(?)のせいか、ちょっと入りにくくなってしまいましたが^^;

いやまぁ、あれです。インスピレーションを得るためにも躊躇するわけにはいきません。
店内は、GW初日のせいかかなりの混雑でした。





次にここから西に進み、目指すは「ビックカメラ」。
ここも一度入るとしばらくは出れない魔境ですね。

特に欲しいものはなかったのですが、結構な時間を
過ごしてしまいました。
iPad2にも触れたのが良かったです。





というわけで、あっという間にいい時間になってしまったので、帰路につきました。
結局なにも買わなかったんですけどね。それでも十分、知的好奇心は満足できました。

以上、祝日を満喫したという一日。



何か久しぶりにブログっぽい記事を書いた気がします。
今日からGWに突入しますが、皆さんも楽しんでくださいね。

GW? なにそれ、おいしいの?
・・・・・・では、また。




【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。