広告

posted by fanblog


誰しも「レゴブロック」という言葉には特別な思い入れがあるのではないでしょうか?
私の場合、幼稚園の出来事を思い出します。

木箱いっぱいに敷き詰められたレゴブロックは、私の想像力を常に掻き立ててくれました。
特に鮮明に覚えているのは、レゴブロックで作ったピラミッドです。
構造は単純なんですが、使うブロックの量が半端無いんですよね。
確か、それで喧嘩になったような…汗


レゴブロック



レゴブロックにはそんな思い出がいっぱい詰まっています。

そして、あの小さなブロックの集まりが、無限の可能性を秘めているのです。
子供だけでなく、大人まで夢中にさせるほどに。


その可能性を実際見ることが出来るイベントが、浦和のパルコで開催されています。


PIECE OF PEACE 『レゴ(R)ブロック』作った世界遺産展 PART-3 開催!



早速初日に行ってきたので、その模様を余すところなく紹介したいと思います(全2回予定)。
各タイトルは、レゴブロックに添えられていた解説を引用しています。





1.アブ・シンベルからフィラエまでのヌビア遺跡群


使ったレゴブロック/20,000ピース 制作期間/20日

いきなりアブ・シンベルのラムセス2世が出迎えてくれます。
見ての通り、かなりでかいです。子供がラムセスさんに座ろうとしていましたが、
もちろんお触り禁止です。


2.厳島神社


使ったレゴブロック/12,000ピース 制作期間/10日

日本三景の一つ、厳島神社です。 修学旅行で訪れたことがありますが、
やはり海からの景観が素晴らしいですね。
大鳥居の遠景に荘厳な社殿が広がる…、実に良い感じです。


3.地球


使ったレゴブロック/800ピース 制作期間/7日

まさしく地球です。
私が子供の頃は、レゴブロックを使って球を表現するなんて、
思いつきもしませんでした。
シンプルに見えますが、球体上に大陸の緑を表現するのは大変な気がします。


4.キンデルダイク エルスハウトの風車群


使ったレゴブロック/12,000ピース 制作期間/10日

オランダと言えば風車ですよね。
このキンデルダイクの風車はオランダ国内で最大規模らしいです。
こちらは草木までがレゴブロックで表現されています。


5.古都京都の文化財


使ったレゴブロック/3,600ピース 制作期間/6日

北山文化を代表する建築物、金閣寺です。
個人的には銀閣寺のほうが好きだったりします。
屋上の鳳凰が見事です。


6.フエの建造物群


使ったレゴブロック/35,000ピース 制作期間/12日

ベトナム中部の都市、フエの建造物です。
こちらはグエン王朝の王宮ですね。
かなり大きな作品で、石垣や屋根の表現が素敵です。


7.ピサのドゥオモ広場


使ったレゴブロック/2,200ピース 制作期間/4日

ご存知、ピサの斜塔です。
レゴブロックでも、微妙な傾きが再現されています。
天文好きな私としては、思い出深い建造物です。
それにしても、奥のでかいのが気になりますね。


8.アントニ・ガウディの作品群


使ったレゴブロック/25,000ピース 制作期間/25日

2026年に完成予定のサグラダ・ファミリアです。
いまだ未完成の建築物ですが、レゴブロックでの製作期間も半端無く、
1ヶ月近くかかったようです。
その分、細部まで素晴らしい出来でした。


9.メンフィスとその墓地遺跡 ギーザからダハシュールまでのピラミッド地帯


使ったレゴブロック/6,700ピース 制作期間/5日

さすがに私が幼稚園の頃作った物とレベルが違います。
ピラミッドの上部って、こうなっていたんですね。
横にスフィンクスさんがいるのもポイントが高いです。

上記画像ではわかりませんが、こんな所にツタンカーメン?さんがいます。
北斗の拳のサウザーの師、オウガイをちょっと思い出しちゃいました。





10.日本の社寺


使ったレゴブロック/記載なし 制作期間/記載なし

日光東照宮の陽明門です。
2度ほど行きましたが、行くたびにそのきらびやかな様に圧倒されます。
レゴブロックでも同様ですね。


11.モスクワのクレムリンと赤の広場


使ったレゴブロック/16,000ピース 制作期間/24日

モスクワの赤の広場にある聖ワシリー寺院です。
色彩豊かな屋根に特徴がありますよね。
一度は行ってみたい場所の一つです。


12.パリのセーヌ河岸


使ったレゴブロック/3,428ピース 制作期間/記載なし

パリのエッフェル塔です。
レゴブロックとはいえ、かなり大きく、迫力があります。
大阪で生まれ育った私としては、どうしても通天閣のイメージが…。


13.自由の女神像


使ったレゴブロック/6,500ピース 制作期間/9日

大きな建造物が続きます。
ニューヨークの自由の女神像です。
台座の部分まで丁寧に作られていました。


14.平泉 仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群


使ったレゴブロック/16,000ピース 制作期間/10日

平泉の中尊寺ですね。
こちらは一度訪れたことがあります。
右奥にあるのが金色堂覆堂でしょうか。
機会があればもう一度訪れたいですね。


15.ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会


使ったレゴブロック/11,000ピース 制作期間/7日

テムズ川河畔の建築群です。
一つ一つの建造物は写真で見たことがあるのですが、こうなっていたんですね。
勉強になります。


16.富士山


使ったレゴブロック/記載なし 制作期間/記載なし

先頃、世界遺産の登録が確実となった富士山です。
一度、ご来光を見に登ったことがありますが、今回の登録を機会に
益々登る方が増えそうですね。


17.イスタンブール歴史地域


使ったレゴブロック/11,000ピース 制作期間/19日

イスタンブールのアヤソフィアです。
古代ギリシアより連綿と続く、様々の文化の中心都市。
イスタンブールも是非一度行ってみたいところです。


18.琉球王国のグスク及び関連遺産群


使ったレゴブロック/10,000ピース 制作期間/23日

沖縄の首里城跡です。
赤が映えますね。
正面の入口の飾り付けが、細かい部分まで再現されています。


以上、18点を紹介しました。
残りはPart.2にて。

浦和PARCOの「レゴブロック」で作った世界遺産展がかなり凄い Part.2




【スポンサード リンク】






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。