2013年04月29日
【au】メガ盛り有料コンテンツを確実に退会する方法
近頃、携帯キャリア3社の血で血を洗うパイの取り合いのおかげで、
結構お安くスマートフォンが買えちゃったりします。
特にMNPの場合は顕著です。
以前、こちらの記事で紹介した「Galaxy tab」が購入からちょうど2年が経ち、
先月更新月を迎えました。
「Google日本語入力」をGalaxy Tab+Bluetoothキーボードで使って見た
そのまま解約しても良かったのですが、せっかくMNPでお安く最新スマートフォンを
手に入れることができる機会なので、auにMNPすることにしました。
で、購入したのがこちらの機種「ARROWS ef FJL21」です。
MNP一括0円、且つキャッシュバック30000円で購入。
LTE対応機種が安くなったものです。
本当はGalaxy端末が欲しかったのですが、生憎売り切れでした(´;ω;`)
ただ、上記のような高額キャッシュバックの場合、ちょっと注意が必要です。
1)有料コンテンツの契約
高額キャッシュバックの見返りに、大量の有料コンテンツを強制的に契約させられるのです。
その数、なんと26!
1ヶ月総額8000円あまりの出費。これを月またぎで2ヶ月契約する必要があります。
なので、今回の場合、キャッシュバックといっても14000円ほどになります。
しかも、MNPの転出費用、auでの事務処理費用を考慮すると実質10000円を
切ってしまいます。
まぁ、ただでスマートフォンが貰えるので損はしませんが…。
2)退会作業の手間
月をまたいでしまえば、有料コンテンツは退会できます。
ただ、退会時もちょっとした条件があって、LTE.netの解約による一括退会が
出来ないのです。
これをしてしまうと、キャッシュバックが無効になってしまいます。
つまり、1つ1つ有料コンテンツを開いて、ちまちま退会作業をしていくしかないのです。
しかも、大量に退会作業をしていると、本当に退会できたか解らなくなるんですよね。
そこで、今回私が行った退会作業のやり方を紹介したいと思います。
まだ結果が出てませんが、多分これで大丈夫なはず!
1.現在の課金状態を確認する
まずは現在の課金状態を確認しましょう。
「auID設定」アプリを開きます。
「auID登録情報を確認・変更する」をタップします。
auIDとパスワードを入力してログイン。
右上の「MENU」をタップして、「ご利用明細」を選択します。
そうすると、各月の細かい利用金額がわかります。
私の場合、こんな感じです。
先月は、有料コンテンツ24+スマートパスの25のコンテンツに課金が発生していました。
数が合わないのは、初月無料のコンテンツのためだと思います。
2.継続中の有料コンテンツを確認する
次に、継続中の有料コンテンツを確認します。
右上の「MENU」をタップして、「継続利用サービス一覧」を選択します。
この一覧にあるコンテンツが現在継続しているコンテンツです。
有料コンテンツが先ほどより増えていました。
これらを1つずつ退会していきます。
3.コンテンツを解約する
先ほどの画面で、コンテンツの左側にある「▼」をタップします。
すると、選択したコンテンツの詳細情報が表示されます。
サービス名のリンクより、コンテンツのサイトへ移動します。
ここからが面倒なのですが、移動したサイトの下部に退会のボタンがあると思うので、
そこから退会の手続きを行います。
各コンテンツにおいて、操作がマチマチで非常にわかりにくいです。
退会させたくないのはわかりますが、せめて統一して欲しいものです。
4.継続中の有料コンテンツが無いことを確認する
すべてのコンテンツの退会手続きが完了したら、もう一度「継続利用サービス一覧」を
確認してみましょう。
上記のように表示されれば、退会完了です。
来月以降、コンテンツによる課金はありません。
まだコンテンツが表示されるようなら、退会が完了していません。
もう一度、コンテンツのサイトに移動して、退会手続きを行なってみてください。
あとは、パケットを従量制にして、LTE.netを外せば、3円運用端末の完成です。
以上、長くなってしまいましたが、auの有料コンテンツの退会方法の解説でした。
参考になれば嬉しいです。
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